• 締切済み

鏡餅について

今年、主人の父が亡くなり、喪中になります。 そういう場合、お正月の鏡餅は飾ってもいいのでしょうか。 それとも普通は喪中の時は飾らないのでしょうか。

みんなの回答

• sumiwaka
回答No.2

鏡餅は、歳徳神様へのお供えで、一年の感謝をし、来る年を無事過ごせるようにと、いわば神様と人間の橋渡し役のようなものです。 喪中ですと、神様への初詣などは控えますが、歳徳神様はその一年の福徳を司る神様ですから、新しい年の福徳のお願いをするということで、飾られてもよろしいかと思います。しかし、義父様が亡くなられて、まだ四十九日が過ぎてない場合は、忌明けとなっていませんので、飾られない方がよろしいと思います。 余談ですが、喪中でもお寺への初詣はOKです。

timazirou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 参考までにですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa170248.html

timazirou
質問者

お礼

ありがとうございました。