• 締切済み

喪中の正月の鏡もちとしめ飾り

私の父が、今年の9月に亡くなり喪中はがきを出しました。 嫁いでいるのですが、お姑さんは年賀状を出しました。 実家では、やりませんが、嫁いでいる我が家は、鏡もちやしめ飾りはどうしたらよいでしょうか? 嫁の立場なのでどうするべきか悩む所です。

みんなの回答

回答No.1

お嫁さんだと悩みますね。 あなたとしては実父が亡くなられたのですから 喪に服したい気持ちがおありだろうと思います。 同居されていますか? もし同居でご主人のご両親が現役でいらっしゃるなら、 それに倣えばよいと思います。 四十九日が過ぎているので、 喪は明けているとしてよいらしいです。 ただ、喪中はがきも出していることですし、 婚家が歳神様をお迎えしても あなた方夫婦は控えさせていただいたらいかがでしょう。 ご主人からご両親に伝えてもらいましょう。 昨年、私も実父を亡くしました。 婚家ではもう両親とも亡くなっておりまして 私ども家族は服喪いたしました。

lily223
質問者

お礼

ありがとうございます。 同居しているので、嫁の立場ではどうしたら良いのかと思っておりました。 義母は他界しているので、義父が神棚の担当になっているので、話しずらく 悩んでおりました。いつも通りにして私たち夫婦だけ神棚を拝まないよう義父に話して理解してもらうようにしたいと思います。ご回答に感謝いたします。