OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

喪中の正月のしめ飾り

  • 暇なときにでも
  • 質問No.170248
  • 閲覧数12022
  • ありがとう数74
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

この10月に妻の父親が亡くなりました。妻の母親から相談されました。正月のしめ飾りとか鏡餅などは、やめた方が良いのか飾った方が良いのか分からないそうです。私は喪中だから控えた方が良いと思うのですが、自信がないのでまだ返事をしていません。どなたか教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

この場合は喪中に当たります。

http://www.sousai.com/hp/library/benri/siktri16.htm

下記のページと、参考URLをご覧ください。

http://www.ogura-sousai.co.jp/1nenkan.html
お礼コメント
lightgreen

お礼率 42% (9/21)

早速のご返事を有難うございました。たいへん参考になりました。又何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-17 23:57:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

喪中ですので、お祝い事(しめ飾り・鏡餅)は、控えた方がいいと思います。 年始の挨拶も初詣でも、本来でしたら控えると聞きました。 今はそんなに厳しく言う人はいないと思いますが、家で行なうお祝いは控え目にされたほうがいいと思いますよ。
喪中ですので、お祝い事(しめ飾り・鏡餅)は、控えた方がいいと思います。
年始の挨拶も初詣でも、本来でしたら控えると聞きました。
今はそんなに厳しく言う人はいないと思いますが、家で行なうお祝いは控え目にされたほうがいいと思いますよ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

それは、奥様のお母さまのお話ですと、ご自分のご主人が亡くなった・・ということですよね。 一般的には、しめ飾り、鏡餅、年始の挨拶、初詣は控えた方が良いでしょう。 ただ最近年賀状も出す!という方もいらっしゃいますから、気にされないなら・・・どうでしょうか。 http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou40.htm 一般的な事が書かれています
それは、奥様のお母さまのお話ですと、ご自分のご主人が亡くなった・・ということですよね。
一般的には、しめ飾り、鏡餅、年始の挨拶、初詣は控えた方が良いでしょう。

ただ最近年賀状も出す!という方もいらっしゃいますから、気にされないなら・・・どうでしょうか。

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/sou40.htm
一般的な事が書かれています
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

妻の母親は・・・というと当然喪中になる訳ですから控えるべきですが、そちらの地方の何か特別な習慣でもあるのでしょうか?

ただし都会では、あまり喪中であることを公表しない場合には、素知らぬ顔をして年賀の応答をする場合もあります。

最近スマートな葬式では他人に言い触らさないのが多いようで、何事もないようなスタイルはクールでよいかと思います。

その場合は勿論、正月的な行事もしないほうがよりスマートかと思いますが。。。