• ベストアンサー

使わなかった鏡餅やお飾り

主人が仕事の付き合いで鏡餅とお飾りを買ってきたのですが喪中の為飾れません。こういう場合も鏡開きをしてどんど焼きに持って行くべきなのでしょうか?人に譲るものでもないし再来年使うべきでもないだろうし…教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.2

お飾りは、飾らなくてもどんど焼きに出せば良いでしょう。折角作ってくれた人の陰も浮かばれます。お餅は先の回答通り、美味しく戴きましょう。

panna33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お飾りはどんど焼きに持っていくことにします。鏡餅も美味しくいただきます(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

別に鏡開きなどせずに、普通に切って、焼いても良いし、あられにしても良いし、雑煮に入れても良いと思いますよ(^-^) ただたんの、餅と考えてください

panna33
質問者

お礼

解答ありがとうございます。雑煮等で美味しくいただくことにします!