• 締切済み

真空パックの鏡餅で鏡開き

真空パックの鏡餅で鏡開き をするにはどんな方法が良いのでしょうか? 鏡開きで鏡餅は切ってはいけないと知り どうしたら良いのもか悩んでおります。 主人がそういった行事にすごくうるさいのを最近知り・・・ 鏡餅に包丁を入れたら大変なことになりそうな予感がして・・・ そのままレンジで柔らかくいて手でちぎるくらいしか思い浮かびません。 何か良い方法をご存知の方いらしたら教えてください。

みんなの回答

• syapporo
回答No.3

私の家でも私が子供の頃、そういうことをしたことがあります… その時は、膝と両腕の力を使って父が割って(折って)いたかな… 落とす、投げつけるなど方法にこだわらなければいろいろなやり方が考えられます。 こういう手段を選ばない方法でやろうとするのなら、お正月前に真空状態から普通の状態に移し替えておくことが望ましいです。 カラッカラになってた方が割りやすいですから… あ、真空だからダメなんじゃないですか! カラカラに乾かした方がずっと割りやすいと思いますよ!

• souji77
回答No.2

レンジで温めた餅は手に張り付くと深い火傷を負うことがあるので取扱いには気をつけてください。私それで20年後が残ってます。

ponpoko111
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 やけどには十分気をつけます。 お礼まで♪

• kagakusuki
回答No.1

私も詳しくは知らないのですが、どうやら手で千切るか、木槌等で砕くらしいです。 【参考URL】  語源由来辞典 > 「か」から始まる言葉 > 鏡開き   http://gogen-allguide.com/ka/kagamibiraki.html

ponpoko111
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 いまどきの真空パックは引きちぎることも砕く事も出来ず頭を悩ませております。 お礼まで♪