• ベストアンサー

自宅でついた鏡餅の作り方

毎年、親戚を呼んで杵で餅つきをします。 その時に鏡餅も作るのですが、これが鏡開きの時に見ると結構カビが 生えているし、割っていると中のほうにまでカビが生えてあったり・・・ 主人に聞くと片栗粉がかびるんだって言うのですが・・・ 家の湿度の状態も関係するとは思うのですが、出来るだけ中の方にまでカビが生えにくい状態の鏡餅を作るにはどうしたら良いのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらどうか今年の年末の参考に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

御主人の入れている通り、片栗粉が最大の原因です。 あとは水分かな。 暖房が効いて2~3日もしないうちにひび割れてボロボロになるくらいに、乾燥しきっていても片栗粉付いている部分から黴びます。 中まで黴びる事はありませんでしたけど。 倉庫とかの寒い場所では大丈夫でしたが。 べた付いて難しいとは思いますが、丸めるときに極力、水や片栗粉を付けないようにして下さい。 冷えて固まったら、表面の片栗粉は綺麗にはたいて。

kanakiti
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱり片栗粉が原因なんですね。 後は水ですか。 出来るだけ水分はつけないようにはしているのですが、片栗粉を はたくと言う事はやっていませんでした。 今年鏡餅を作る時は、水分と片栗粉に注意して作ってみます。 アドバイスありがとうございました。