• ベストアンサー

ついた後のお餅を丸める時、もちとり粉と片栗粉 どちらが良い?

実は今度、幼稚園でお餅つきをするのです。 毎年、恒例なのですが、ついた後のお持ちを丸める時などに、なぜか餅とり粉と片栗粉を同じ量で混ぜて使っているのです。 毎年、そうやっているので、なぜそうするのかという『意味』は、誰もわからないのです。 どなたかわかる方、いらっしゃいますか? もし、どちらか片一方でも大丈夫なのだとしたら どちらを使ったほうがいいのでしょう? というか、どちらがお勧めですか?(^^ゞ 困っているので、ご存知の方(お詳しい方)教えてください <(_ _)>  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その意味は全く分からないのですが・・・。 ウチの実家は、片栗粉だけです。 たぶん、「餅取り粉」はお餅専用の粉なんで、そっちの方がなにかと良いのかも知れませんけど。 片栗粉だけでも、引っ付かないし、後々の保存の時にもべたつくこともありません。 どっちでも、そんなに変わりはないのかな?とも思います。

aika710710
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした! 餅つきの時に実験してみました。 片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物 の3種類で! ~結果~ どれも同じでした…(^^ゞ

その他の回答 (2)

• yaburegasa
回答No.3

基本的にはどちらも片栗粉です。 その為「余った場合は一般の料理に片栗粉としてお使いください」などと書かれているものもありますね。 ただ、餅取り粉の場合は「加工澱粉」と言う位置付けで、混ぜ物があるようです。 例えば薄力粉と、てんぷら粉・・・の違いのように。 又、餅取り粉の場合は、のし餅などの餅を、かび難くするための物が添加物として入っている場合があります。 今手元に無いのですが、以前確認しました。 すぐ食べてしまうような時は、あえて餅取り粉である必要は無いのではないでしょうか?!

aika710710
質問者

お礼

丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした! 餅つきの時に実験してみました。 片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物 の3種類で! ~結果~ どれも同じでした…(^^ゞ

• porurun
回答No.2

餅とり粉とは餅を取りやすくする(他につきにくくする)粉であるので 中身は会社によって米、とうもろこし等あるみたいです。 要は餅を取りやすくする為のものであればいいので上新粉、片栗粉、コーンスターチ もちろん餅とり粉のいずれかひとつだけで大丈夫です。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/mo50104b.htm
aika710710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした! 餅つきの時に実験してみました。 片栗粉のみ、餅とり粉のみ、両方を混ぜた物 の3種類で! ~結果~ どれも同じでした…(^^ゞ