• 締切済み

鏡餅

正月の鏡餅についたカビをとってからそのお餅を食べるのはよくないのですか?(少しはカビが残っていて) 教えてもらえませんか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) カビのある箇所をえぐり取っても、 カビの菌糸は餅の中まで忍び込んでいます。 食べられないことはないでしょうが、 最近、カビに発がん性物質が含まれている ことが言われています。 つまり、食べない方が良いということですね。 それで、そのような情報を聞いてから、 私は処分しています。 参考までに申し上げました。(ーー;)

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

多少匂いが残ります。 健康的な害が無いとは言えないが、昔から食べていても何とも有りません。 お酒や味噌など、同じような酵母菌的に思っていますから。 でも・・・余りひどいカビはかなり匂いが残ります。 見た目カビを取り去っても、すでに菌糸が餅の中まで入り込んでいますから。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 少々のカビなら、包丁で削ってお雑煮等にして普通に食べていますよ。 カビの酷いのは、捨てていますが。

関連するQ&A

  • 鏡餅を使ったお汁粉

    明けましておめでとうございます。 早速ですが、鏡餅を使ってお汁粉を作ろうと思っているのですが、鏡餅はカビが生えているし、お汁粉なんて作ったこともない。市販のあんを買ってはみたものの、使い方が良くわからない。餅のカビは大丈夫?お汁粉に入れる餅は焼くの?なんとも一年の初めから情けないですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • 鏡餅の餅

    会社で、鏡餅として飾っていた餅のかきもちにしてあげたのをもらいました。最初は何も考えずおいしいなと思い食べていたのですが、急に先輩が、この餅ってカビが生えてた餅じゃないと言って来ました。 結構飾っていた餅だったのでカビもはいてたと思いますが、少し食べた後に言われたのでその後食べる気を無くしてしまいました。もしカビが生えてた餅を食べたと思うと私が神経質なのかもしれないですが気持ち悪くて仕方ありません。もう食べてしまったので後悔しても遅いですが、体に害などはありますでしょうか?私以外の他の人たちは全員食べていました。ご回答お願いします

  • 鏡餅を食べる(割る)までの流れを教えてください

    お正月の鏡餅ですが検索しても自分が気になってる部分が見つからなかったので 質問させてください。 鏡餅、去年玄関に飾っていたとして… 1.玄関から引っ込めるのはいつ? 2.餅の周りの飾りを取るのはいつ? 3.餅を割るのはいつ? 3の餅を割って食べるのは11日ってのはわかってるんだけど、 11日まで飾り付きで玄関に飾っておくのか、 それとも、飾り付きで家のどこかに移動するのか? またまた飾りは7日のとって餅だけ割らずに家のどこか(台所とか)に11日まで置いておくのか? と、考えついたらどうするのが一番いいかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします・・・。

  • 鏡餅のお供え

    毎年12月30日にお餅をついて鏡餅を作ります。 職場にお供えしたかったのですが、間に合いませんでした。 仕事始めの日にお供えするのはおかしいですか?

  • お供えのお餅(鏡餅?)は捨ててもよいですか?

    お正月のお餅(鏡餅・・大したものではないですが) スーパーで購入したやつです。 仏壇や神棚にあげたものですが・・。 昨日七草だったので、玄関の「お飾り」などははずしました。 「鏡開き」が11日なので・・それまでお供えしておこうと思いましたが・・。 今日仏壇や神棚から、さげました。 タイトルでは「お餅」と書いてありますが・・。 実際には、そのお餅を飾る為に付いていた「台(紙でできたもの)」 「敷いた紅白の紙」「お餅の上にのせてある、だいだい(プラスティック製)」などの付属のものは、普通のゴミとして捨てても良いのですか? 勿論お餅そのものは開けて食べるつもりです。 どうか教えてくださいませ!!

  • 鏡餅食べますか?捨てますか?

    お正月飾りの鏡餅、正月が明けてから捨てられているのを多く見ますが、 本来なら食べるべきもののようです。 因みに私は、食べます。 捨てる人が多いのでしようか? 中には、左義長で燃やす人もいるみたいですが?

  • 鏡もちをたべたい!

    正月に飾っておいた鏡もちが、すっかりかびだらけになってしまいました。 もうこれはたべられないのでしょうか? 直径15センチと18センチの二段になっていたものです。

  • 鏡餅の乾燥を防ぐ秘策を!!

    お正月の鏡餅について。 毎年自然食のお店で求めたお餅をお供えするのですが、東京生活は乾燥が激しく、多少のひび割れは仕方ないと思っていますが、表面がめくれるようにひびが入り、あかぎれ状態でなんともかわいそう。ラップでくるんだりするのはイヤなので、素のままでなんとか長持ちさせたいのですが、何か良い知恵ありませんでしょうか?

  • どんな、鏡餅を飾りましたか?

    そろそろ鏡開きのところもあろうかと思いますが、お宅ではどんなお鏡を飾りましたか。 我が家では、スーパーで売ってる樹脂のお鏡の形の中に、本物の鏡餅が入ってるものです。 去年は、中に四角い餅が何個か入ってるものでしたが、これは二段に形成された丸餅だと思います。 そして底に「おみくじ」が入っていて、大吉と書かれていました。 同じものをお持ちの方は、良ければ何吉か教えていただけませんか。 実家では大きな二段重ねか三段重ねの、ちゃんとした鏡餅でしたが、これではちょっとお粗末ですかね。