• 締切済み

鏡餅

正月の鏡餅についたカビをとってからそのお餅を食べるのはよくないのですか?(少しはカビが残っていて) 教えてもらえませんか??

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。(*^。^*) カビのある箇所をえぐり取っても、 カビの菌糸は餅の中まで忍び込んでいます。 食べられないことはないでしょうが、 最近、カビに発がん性物質が含まれている ことが言われています。 つまり、食べない方が良いということですね。 それで、そのような情報を聞いてから、 私は処分しています。 参考までに申し上げました。(ーー;)

• rimurokku
回答No.2

多少匂いが残ります。 健康的な害が無いとは言えないが、昔から食べていても何とも有りません。 お酒や味噌など、同じような酵母菌的に思っていますから。 でも・・・余りひどいカビはかなり匂いが残ります。 見た目カビを取り去っても、すでに菌糸が餅の中まで入り込んでいますから。

noname#51810
noname#51810
回答No.1

こんにちは。 少々のカビなら、包丁で削ってお雑煮等にして普通に食べていますよ。 カビの酷いのは、捨てていますが。