• 締切済み

進化と創造

 私は聖書の勉強をしているものです。聖書の中には神様は「その種類にしたがって増えよ。」と言っています。つまり生物はその種の内無いで増えていくように書いています。つまり進化完全否定です。  また欧米では進化論はまだ仮説として扱われているようですね。事実、学校でも進化論と聖書の神による創造を両方教えているようです。  みなさんは進化と創造論どちらを信じていますか?また、その信じた理由をお聞かせください。

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

あと1億年も人類が存続できればおのずと答えを知るでしょうが・・ それまで人類がいればいいですね。

hikaru0705
質問者

補足

一億年生きることがなくても、分かると思いますよ。 様々な状況証拠や生物学などから進化論が確かなものか、そうでないのか考えることはできるでしょう。それが科学的な見方というものです。

  • miyarabi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.8

ちょっと、設問からずれるかもしれませんが、 進化論と創造論を、どちらが倖せに近づけるかで考えてみました。 下記が、その考え方です。 自分が何ものであるのかを知ることは 人の生き方に影響を与える。 人は、意識がその人なりを決めている。 人が何を意識して生活しているのかで 当然のごとく、生き方が変わる。 「人間は猿のようなものから進化した」 という進化論も一つの信仰である。 それは、証明されているわけではなく、 人間的想像力が、納得しやすいというわけである。 一方で、創造論は、 「人は神が創造した」 という単純な信仰となっている。 それは、証明というよりも、 「信じて生きるか」「信じないで生きるか」の 意識の選択である。 さて、その意識の違いはこうである。 「進化論」 私の遠い過去の先祖は、「猿のようなもの」である。 私は進化の頂点にいて、私を超えたものはない。 「創造論」 私の先祖は、「神が作られた子」である。 私は神の子孫であり、まだまだ天の父には届かない。 どの意識で生きるのか、決めるのは自分である。 現代を襲う「うつ病」の危機から救うのは どちらの意識だろう? 自分の存在意義を見い出せるのはどちらだろう? 死ぬ間際に、満足できるのはどの考え方だろう? 年間約3万人、1日約80人余りの自殺者は 何を求めていたのだろう? 何を失ったのだろう? 心を守らずして倖せはあるのか? 意識を育てずして満足感は生まれるのか? 人は、何がしかのものを信じないで生きることができない。 何を信じるのかで、人生が変わる。 何も信じないという人も、 「信じないという信念」を信じている。 あなたの宝物とはなんですか? それが、あなたが仕える物であり、信じるものです。 「お金?」「財産?」「地位?」「名誉?」「人脈?」「才能?」 「健康?」「美?」 「あなたがたの宝のある所には、心もあるからである。」 (新約聖書ルカ12:34) 「仕えたいと思うものを、今日、自分で選びなさい。」 (旧約聖書ヨシュア24:15) 私は、時代に揺り動かされない価値観を持ちたくて、 クリスチャンになりました。 今、心の安定があります。 どんなに、時代や環境が悪化しても、心の中には安らぎがあります。 以上、決めるのは、みんな自分自身です。

hikaru0705
質問者

補足

miyarabiさんの『決めるのは、みんな自分自身です。』という見解は正にその通りでしょう。どんなものを信じるにせよ最終的に自分が何を信じるのかというのは、その人に委ねられていると思います。 しかし、世の中には人の意思によらない客観的な真理というものもあるでしょう。そのような見方をした場合でも私は進化論は無理があると思います。 また、神の存在については、信じたほうが幸せであり有意義な人生を送れる。私もそのように感じています。

回答No.7

聖書は神の言葉と言われていますが、それは違うと思います。 神を信じる者が書いた書物には間違いないと思いますが、神が書いたものとは認められません。 神が啓示して書かせたかもしれませんが、100%正しい書物であるとは限らないと思います。 私の考えでは創造の過程で進化があるのですから、進化論も創造論も分けて考える必要はないです。 神は聖書ではありません!

hikaru0705
質問者

補足

神は聖書の言葉ではないとあなたはいいますが、私はそうは思いません。聖書には人知を超えた知恵が収められておりまさに真理です。あなたのように疑いを持つ人もいますが、その人々はほとんどが聖書を最初から最後まで注意深く調べた事が無い人です。あなたは聖書についてきちんと調べた事がありますか?また読むだけでもいいので最初から最後まで読んだことがありますか?もしそうしたなら、その様な結論にはならないと私は確信できますが。私は聖書は100%正しいと言い切ることができます。 神が聖書だなどとは私もいいません。 しかし、はっきり言います。聖書は神からの手紙である!

  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.6

>欧米では進化論はまだ仮説として扱われているようですね。 はい、そうです。1996年まではね。でも今は違います。 1996年に、バチカンの前ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世は、「人の体は自然の過程によって進化したことを認める」というカトリック教会の立場を述べるとともに、「進化に関しては大量の証拠が積み重ねられた結果、「仮説に留まらない」程になっている」とこれを認める発言をしています。 ですから、ただ今進化論を認めないのは原則として米国だけです。ブッシュ大統領がイラク戦争を、つい口が滑って十字軍と言ってしまったように、これはキリスト教の言葉で言う、good 対 evil (悪魔)の戦いであると今でも言ってます。彼等はできることならアメリカ人が指導して、世界中のevil をこの地球上からなくすことが正義であると思っているようです。 私はアメリカに住んでいますが、最近の統計調査の結果をこちらのラジオで聞いていたら、95%以上のアメリカ人が悪魔の存在を信じていると言っていました。神の創造説を信じている人の割合は80%だそうです。また、50%以上の人が毎週教会に行きます。これは、フランスの15%、イギリスの5%と比べると大変な割合です。多分日本でこれに匹敵する熱心な信者は、創価学会の人達かなと思っています。ただし、私は創価学会の方々の宗教熱心さに感心こそすれ、非難をしては居りませんので誤解なさらないように。アメリカを想像するには、3億総創価学会員と考えてみれば良いのではないでしょうか。ですから、アメリカは世界の中でトップクラスの異様な原理キリスト教主義国家です。そのような原理主義国では、キリスト教の教義やその坊さんなどの権威方の主張と反する主張は科学的に証明されたことでも受け入れらて来なかったというのは、長い人類の歴史を振り返ってみれば明らかでしょう。このような例外的な国でだけ、進化論が問題にされていることをお忘れなく。

hikaru0705
質問者

補足

進化論を金科玉条のように掲げあげている人はその内容を確かめない人だけです。  化石の証拠の不十分さ(化石は進化の漸進的な経過を表していない、突発的にある生物から、ある生物に進化している)、遺伝学との矛盾(遺伝子の主要な機能は自分の種から進化することではなく、むしろ自分の種の保存)、また突然変異の説明の不十分さ(突然変異は生物体の組織的複雑さ及び、その複雑さが増していく事の説明にならない)  進化論は少し調べただけでこれだけの疑問が出てくるのです。進化論者はこれらの疑問に対する明確な説明をしていません。まさに穴だらけの学説です。  ローマ法王がそのような見解を言ったかもしれませんが、私たちの協会では依然、日本でも創造説をとっています。キリストを信じるローマ法王はがそのように言ったからといって、私は彼の言っていることが真実だとは信じられません。カトリック信者は世界に多くいますが多数派が必ずしも真実を語っているとはかぎりません。物事は思慮深く洞察する必要があります。 第一パラグラフで書いたことをよくよく考えて答えを出す必要があると思います。

  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 科学で証明できることを宗教や哲学で論ずる必要はないと思います。宗教や哲学といいますのは科学では解決することのできない問題を扱うものです。 聖書が進化論を否定しているわけではありません。聖書を正当化しようとするひとたちがその事実を受け入れられないだけです。進化論が科学的事実であるならば、それを信じる必要はありません。単に新しい事実として受け入れれば良いだけの話です。 聖書に書かれていますことはそれこそ無数の知見に培われたものでありますから、その時点では恐らく誤りはないと思います。ですから、果たして進化しなければならないのは聖書の方であり、これによって科学の発達を否定することはできないはずです。事実、キリスト教では宗教改革も一度行われています。そしてもちろん、これで神様の存在が不要になるということはありませんでした。 宗教・哲学といいますのは科学では解決することのできない問題を扱うものです。例えば、水爆を使えば一千万人をいっぺんに殺すことができます。科学ではこれを事実として扱いますが、科学の力で立証できるのはここまでです。では、この科学的事実に基づいてそれが何を意味するものかを問うのが宗教や哲学の役割です。 宗教が行うのはこの一千万人の命を救うことであり、科学的事実を否定することではありません。神様といいますのは人類を正しく導く存在であり、聖書とはこれによって見出された知見を記すものだと思います。 何が正しいかは神様が決めることですし、人類が選択するのはそれが示す新たな道です。従いまして、神様に気に入られようと進化論を否定するのはたいへん愚かなことだと思います。

hikaru0705
質問者

補足

聖書を注意深く読めば分かりますが、聖書は科学で解けない謎を解き明かすために作られた書物ではありません。その中には人間がいかにすれば幸せになれるか、神による救いはどういう物かということが書かれています。科学の補助的な役割の書物ではりません。また聖書は明確に進化論を否定しています。創世記1章24節を開きますと、神は『地は生きた魂をその種類にしたがい、家畜と動く生き物と地の野獣をその種類によって出すように』。と言っています。これは生物はその種にしたがってしか子孫を残せないことを意味しています。また、あなたは進化論を科学的事実と言っていますが、進化論者の数だけ進化論説があるのをご存知でしょうか?進化論は確かに至極当然の事のように教えられてます。しかしかなり矛盾に満ちた学説です。ここではその説明は省きますが(もし興味があればまた書き込んでください。) また聖書が変わると言うことはありえないことです。私たち聖書を読んでいるものは聖書を真理として取り扱っています。それは神からの手紙であり、ほんの少しも間違ったことは書かれておりません。よって聖書が変わることはないのです。 また水爆の使い方については答えを出せます。それは聖書がいかにすれば人間が幸せになれるかと言うことを扱った書物だからです。聖書に書いてある『あらたの隣人を愛しなさい。』また『あなたの敵をも愛しなさい。』という言葉を適応すれば、しっかり考えられる人ならば核融合反応をどう人の役に立てられるか導けるはずです。 このように聖書は人間の行動規範にもなりうる書物です。単なる読み物とは訳が違うのです。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.4

私もあちこちの国へも行きましたが「猿」を神様として祭っている国はなかったですね。多くの国では古代より先祖を祭る風習がありますからもし「猿」が人間の先祖なら例えば「ご先祖・猿神神社」があってもよさそうですね。これは考古学者の問題で生物医学者の問題ではないんでしょうね。つまり「人間」は太古より「人間」なんでしょうね。そういう理由で「創造論」が正しいと思ってます。環境への適応という点では「進化論」も是としますが、あるがままでしょうね。聖書の創世記には「くじら」が出てきますがいまも「くじら」いますものね。 ダウインの「猿→人間」進化論を信じてる人は猿をご先祖様と祭るべきだと思うんですが誰もそうしないよね。これも不思議なことだと思います。 ちなみに私は仏・神に「人間」として創られていますから「猿から進化した人間もどき」を見て楽しんでいます。

noname#101110
noname#101110
回答No.3

欧米ではまだキリスト教の影響が残っているので、聖書の創造論を信じている人が少し居ます。でも科学者で創造論を信じている人はほとんど0です。ダーウインの唱えた進化論は創造論よりも全体につじつまがあうので広く受け入れられ、いろいろその後の学者によって更に改良され、今では普通の常識になっています。以上が欧米での流れですが、日本で創造論をまじめに信じている人は、キリスト教の信者の一部だけだと思いますよ。進化論と生物学の世界的な権威であるドーキンス氏(英国人)が最近著した「神は妄想である」を読まれたらそのあたりがしっくりと理解できると思います。

hikaru0705
質問者

補足

あなたは科学者で創造論を信じる人はほとんど0です。といいますがそれはあなたが知らないだけです。カール・セーガン、ロバート・ジャストローなど著名な実績を残した科学者が創造論を信じています。 また創造論についてですが、私は人数の多さを問題にしているのではありません。論理的に考えてどちらが正しいかです。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

たとえば大野乾氏による遺伝子重複説などを虚心坦懐にお読みなってみてはいかがでしょう。おそらくこの説を含めていわゆる自然科学による説明は聖書の内容とはかみ合わないのでどちらを信じるというような問題ではないと思います。実際ビッグバンにしても聖書の言う創造とおそらく関係がないことではないかと思います。ビッグバンは進化の原点だと思います。しかしビッグバンの前宇宙はどうなっていたのかなどについてはいろいろな説があるようですが、これとても聖書とかみ合うような話ではないように思います。

hikaru0705
質問者

補足

自然科学による説明は聖書と矛盾しないことがほとんどです。地質学、衛生学、医学、考古学、その他様々な分野でそれは明らかになっています。また聖書の記述の始まりは天地創造ですからビックバン以前の宇宙については記述が無いのです。話がかみ合うもくそもありません。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

私は自然淘汰派です。 キリンの首は何故長いのか。 よく言われるのが、キリンは高いところの葉を食べるために首が長く進化した です。 私は違います。 環境に適応したから、生き残った です。 突然変異ってものがありますよね。 突然変異で、特徴が違うものがつぎつぎ生まれる。 その中で首が長いものも生まれたとしましょう。 地上では、強いものが食べ物を独占し、負けたものは追われて餓死。 背が高ければ届くが、背が低いものは届かない。 地上のものは食べれるし、高い木のなっているものも食べれる。 地上近くに生えているものより、食料を得やすいので生き残りやすい。 ホモサピエンスにしても、突然変異の亜種とか言われています。 トルコにあるカッパドキアの洞窟は、迫害されたキリスト教徒が隠れ住んでいた場所だそうですが、その前誰が住んでいたか。 クロマニヨンという話を聞いたことがあります。 じゃ クロマニヨンはどうして絶滅したのか? もしかしたら、ホモサピエンスと混血したのかもしれない。 染色体の数が一致すれが交配可能だったんじゃないかと。 というわけで、クロマニヨンの特徴を持つ人間を探せばいいのですが、、、、 クロマニヨンの染色体の数っていくつ??? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2199536.html んーーー よくわからない。 http://www14.plala.or.jp/tm86/newpage3.html んーー 突然変異だと減少する? んーーーー んーーーー どうなんでしょうね。 mtDNAは2千年くらいの周期で、突然変異を起こすそうです。 ウイルスだと、全然早い突然変異を起こすそうです。 だから、人類はウイルスとの戦いの歴史だったのですが、ウイルスを負かしてきたので生き残ったが、MRSAだと抗生物質に耐性を持つ。 ウイルスの突然変異 すごいです。 何も人間をやっつけようと進化したわけじゃなく、突然変異で、抗生物質が効かないウイルスが誕生したんじゃないか と。 といっても、どこにでもいる菌で、病気して防衛機能が低下した人しかくっついても発病しませんが。 というわけで、ホモサピエンスが誕生して、一度も突然変異を起こさなかったとは思えない。 アフリカ以外の世界の人類の祖先はサン族だとされますよね。 サン族はどちらかというと黄色人種だそうですが、そこから青い目の人や肌の白い人、東洋系、アボリジニー系などなどにそれぞれ進化したとは思えないです。 カリブの人は、アフリカのサン族以外の人が連れてこられて混血になったのだと思いますが、アボリジニーの遺伝子は、そっち方面の種族とは違うそうです。 やはり我々と同じようにアフリカから出たグループの子孫だと思えます。 突然変異で、環境に適応できた種が子孫を増やしていったと思えるんですね。 環境は何も自然だけじゃなくて、ウイルスに対して強い種だと生き残れるし、一日に何度も体を洗う習慣があるグループだと、ウイルスが活動する前に、洗い流すので、ペストにかからない。 ユダヤ人グループのみがペストの大流行の時かからなかったので、ユダヤ人が災いをもたらしているとされ、迫害されたそうですが、洗う習慣があったので、感染しなかっただけ。 いろいろな要素があったでしょうけど、その中には人工的なものにより数が減ったこともあったと思えます。 逆にジンギス・ハーンのY染色体は強かったようで、彼のY染色体を持つ人は、ものすごい数なのだとか。 で、要するに、環境に適応するために、構造を変えたのでも、地球外生命体が人間を作ったわけでもないと思く、サイコロを振って出た芽の種が誕生し(突然変異)それがたまたま強かったら、生き残るってことじゃないか と。 それでもいつか地球が小さくなって核爆発起こしたら、地球上にいた生命体は絶滅します。 進化も創造もへったくれもない。 ぼっかーんと爆発して物質となり、火の玉が固まって、生命が誕生する環境が整えば、また無機質から有機質ができあがり、生命体が誕生し、突然変異を起こして、いろんな種類が誕生するんじゃないか と。

関連するQ&A

  • 進化論と創造論

    こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 進化論と創造論はどっちが正しい。

    欧米の先進国の著名な学者G・バーマンやH・モスといった人達は進化論を否定していますが、化石やDNAの研究などで進化は間違いない事実なのに神が世界を作ったなんて考えている人がいるのは何故でしょうか。

  • 進化論・創造論について

    進化論・創造論について 客観的に(実験的データの事実・信憑性/実験材料の限界を認めることなどを含め) 生物学・地質学において生命の誕生と過程を 進化論か創造論かということを考察する上で 参考になる本がありましたら教えてください。 (著者が一端的思考に偏っていないことが望ましいのですが…)

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • 進化論と創造論

    進化論とはサルから人が 創造論とは神が人間を作ったとされています。 これについてレポートを書くのですが 創造論、進化論について詳しく載った本 また互いの論について同時にかいてあり まとまっている本でオススメの本はありますか? あまり知識がないのでなるべくわかりやすい入門編の本を探しています。

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

  • 学校で進化論の問題が出たとします

    ヒトはどのような生物から進化しましたか?という問題に、 バリバリ進化論否定論者のAくんは、神様が作りました。と書いたとします。 これは不正解とされるのでしょうか?

  • 創造主とは宇宙人のことだったのか

    創造主とは宇宙人のことだったのか 聖書などで書かれてる奇跡とかは全て宇宙人の科学技術によって説明がついてしまうと思うんです 例えば、マリア様の処女受胎は人工授精で、イエス様の復活はクローン技術によるもの 転生は死後、細胞から宇宙人がクローンを作り出し別の天体に出現させること、エデンは人類を製造すための実験所・・・ また、聖書で出てくる神は元々、「天空から来たもの」という意味だとも聞きました そうすると聖書の記述を全て「天空から来たもの」=「宇宙人」とすれば話がうまくまとまってしまいます キリストは神(宇宙人?)とのハーフなので、宇宙人とマリア様のDNAを人工授精したのが処女受胎としたら説明がついてしまいます また、よくオカルト系の記事で古代の核戦争(宇宙人によるものでしょうか)による痕跡などが紹介されていますが 科学者たちはそれについて言及してるのを読んだことがありません そのような疑似科学には真っ向から対立すると思うのですが、なぜしないのでしょう 原爆を研究していた科学者オッペンハイマーが、「原爆を作ったのは”近代では”私が初めてだ」という発言も謎です。信憑性はあるのでしょうか インドの古代叙事詩『マハーバーラータ』に核戦争の記述があるのも謎です また、各地に伝わる神話があまりにも似通っているのが不思議です 人類の創造や大洪水に関するものです これはやはり宇宙人による第三者の介入なしには説明できないのでしょうか 僕自身は進化論を信じていたのですが、ネットや雑誌(Newton)なんかで進化論は仮説にすぎないという記事を読んで衝撃をうけました。それから調べてみるとID論を主張する記事も多く、何を信用したらいいかわかりません 個人的に進化論が棄却されてもいいですが、宇宙人に人工的に創造されたというのは嫌です。あまりにも神秘性がなさすぎます そのことが頭から離れず困ってます (ちなみに聖書は一度も読んだことがないです) どうか正しい知識を僕にください。参考となるWEBサイト、本でもいいです。

  • これは進化論ではないのでしょうか?

    これは進化論ではないのでしょうか? マタイ七章にこうあります「よい木はよい実を結ぶが、悪い木は悪い実を結びます。よい木が悪い実をならせることは出来ないし、また、悪い木がよい実をならせることもできません。よい実を結ばない木は、みな切り倒されて、火に投げ込まれます。」 ヨハネ十五章にはイエスをぶどうの木にたとえた同じような記述があります。このように聖書にも存在に有効な性質と無効または有害な性質を神が選び 存続を決定するととれる記載があります(ゆにこ説) よい木というのは存在性のことで 悪い木というのは存在できない性質のことです。これは進化論で言う自然淘汰ということではないでしょうか。 進化論を否定してきて ようやく認め始めたキリスト教ですが 僕にはこれは進化論に見えます つまり進化論も聖書から出て来たのではないでしょうか と思うのですが?

  • 進化論以前の考えin日本

    欧米では進化論が発表された時、 聖書に反するということで衝撃がはしったらしいですが、 日本ではどうだったのでしょうか? そして、進化論が発表される以前の日本では、 人類や生物、地球、宇宙などの起源についての考えは どのようなものだったのでしょうか? また、もし、それらのことを知れる書物等ありましたら、ご紹介ください。