• 締切済み

進化論と創造論

進化論とはサルから人が 創造論とは神が人間を作ったとされています。 これについてレポートを書くのですが 創造論、進化論について詳しく載った本 また互いの論について同時にかいてあり まとまっている本でオススメの本はありますか? あまり知識がないのでなるべくわかりやすい入門編の本を探しています。

みんなの回答

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.4

> 進化論とはサルから人が
 > 創造論とは神が人間を作ったとされています。 というのが本当に出題であるのなら、出題者は聖書原理主義で、進化論は全然分かっておらず、しかも日本語が不自由に違いない。米国プロテスタント系ミッションスクールっすか。  出題者の気に入るようなレポートを書きたいのでしたら、「進化論がいかに間違っているか」を論じれば良い訳で、進化論を深く掘り下げたって理解されない。だからたとえば ● 「適者生存」などと言うが、適者とは生存している者のことなのだから、同義反復のナンセンス。 ● 化石をいくら見せられたって、進化の証拠にならない。化石も神の創造物だから。 ● 地層も地球が何十億年も前からあったという証拠にはならない。鉛直に立った地層、しわしわに曲がった地層を見れば、地層が時代順に積層したという考え自体が誤りだと分かる。 ● 進化を始めるには、その前に生命がなくては不可能である。それを誰が作ったというのか。 ● ただの偶然でこれほど見事な生命の造形ができるはずがない。 などなどのゴタクを並べれば宜しい。逆に、ラテン語・英語・日本語の聖書では十戒の文言が記載箇所によって異なっている(ギリシャ語版では同一なのに)というようなことは、間違っても指摘してはいけない。  I.D. (intellegent design)だの創造科学だのについて或る程度ネットで調べれば、ネタが得られるでしょう。まじめな聖書原理主義者は、進化論を理解しようともせずに、ただ拒絶するために批判する。だから、自分で勉強せずに、単に間違った解釈を聞きかじって、それを聞きかじった論法で叩くだけ。オリジナリティのあるアイデアはごく少ないため、いろいろ広く調べたって、お決まりの話の繰り返しばっかりです。だから本を探す手間を掛けるまでもないでしょう。 ( http://okwave.jp/qa/q48810.html )

回答No.3

進化論の解釈がオカシイ。 >サルから人が これが正しいと今の猿はみんな将来は人間になると言う結論が出て来る。 両者は大昔「区別出来ない程」近親だったがなぜか(理由が分ったら凄い)サヨナラして猿は猿に、人間は人間になった。 人間だったが「生き残れなかった」方達も居る、ネアンデルタール人の子孫だ。 なお今は「創造論」は無い、米国連邦最高裁が「創造論」を「進化論」と同時に教える自由は認めないと決めたのだ。 だから米国では意味がよく分からない「インテリジェント・デザイン論(知的デザイン論、 Intelligent design)」に化けた。 米国は清教徒が作った国だから、信教の自由は大切、かなりしばしば創造論者が暴走する。恐いのが聖書原理主義、潜在的にモスレムと核戦争をやって潰したいと思っている。 欧州では各国ともとっとと進化論に乗り換えた、ビッグバンこそ神の創造というのがカトリック会のお好みだが、深く追求しない事に決めた様だ。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

本ではありませんが、下記のサイトは有用化と。 http://members.jcom.home.ne.jp/natrom/index.html 参考文献のなかにもいいものがあります。

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

科学に含まれるものは進化論です。創造論なんてものがあるのかどうか知りませんが科学の立場から見れば妄想にすぎません。従って、人はいかにして創造論なる妄想を生むかという分析は科学の対象になります。 質問者は科学の範疇でレポートを書くのか、非科学の範疇で書くのか、そこをまず見極めてください。

関連するQ&A

  • 進化論と創造論

    こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 進化論?創造論?

    みなさんは、人間の進化論、あるいは創造論、どちらを信じていますか? ちなみに私は創造論です。哲学的な事はわからないのですが、いくら猿に似ているからといっても全然違うと思うからです。

  • 進化論・創造論について

    進化論・創造論について 客観的に(実験的データの事実・信憑性/実験材料の限界を認めることなどを含め) 生物学・地質学において生命の誕生と過程を 進化論か創造論かということを考察する上で 参考になる本がありましたら教えてください。 (著者が一端的思考に偏っていないことが望ましいのですが…)

  • 進化論か創造説か?

    以前、世界史の授業で、アウストラロピテクスやクロマニョン人などの化石や発見された場所、発見者などについて学びました。 そして、類人猿→原人→新人→現代人と言う風に進化していったと教わりましたが、アウストラロピテクスはただのチンパンジー(もしくはその祖先か絶滅種)でその真下から人間の(祖先の)骨が見つかった。という話を、テレビか本か忘れましたが、聞いた事があります。 同じように、ジャワ原人や北京原人もただのサルだと言う事でした。って事は、それらの時代には既に、サルと人間は共通の祖先から分化しており、共存していたと言う事ですよね? 何故授業で嘘を教えるのか?それはともかく、ではヒトの進化の過程はどこまで解明されているのでしょうか? サルと人間が分かれる寸前の化石とか、分かれた直後の化石とかはないのでしょうか?または、サルが今の形以前はどんな形をしていたのか。私が知らないだけかもしれませんが。古すぎて、下の方の地層にあるため、発掘が困難なのでしょうか?DNAレベルでは解明されていますか? ダーウィンの進化論は20年以上も前に学会で(正式に?)否定され、それにかわる新たな進化論も疑問だらけという話を聞いた事があります。 私は高校生で、別にキリスト教信者ではないのですが、このようなミッシングリンクがあり、それを説明できない以上、仮に信者ではない、良識ある一般の人でも創造説を信じる気持ちも分かります。私自身はどっちを信じようか、それとも有神論的進化論とか、その他にもいろいろ説はあると思いますので、迷っています。 全くの無知なもので、見当違いのことを言っているかもしれませんが、何でもいいのでご解答・アドバイス下さい。

  • 進化と創造

     私は聖書の勉強をしているものです。聖書の中には神様は「その種類にしたがって増えよ。」と言っています。つまり生物はその種の内無いで増えていくように書いています。つまり進化完全否定です。  また欧米では進化論はまだ仮説として扱われているようですね。事実、学校でも進化論と聖書の神による創造を両方教えているようです。  みなさんは進化と創造論どちらを信じていますか?また、その信じた理由をお聞かせください。

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

  • 進化論と創造論はどっちが正しい。

    欧米の先進国の著名な学者G・バーマンやH・モスといった人達は進化論を否定していますが、化石やDNAの研究などで進化は間違いない事実なのに神が世界を作ったなんて考えている人がいるのは何故でしょうか。

  • ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する

    ダーウィンが提言した進化論について調べたいと思っています。それに関する本を探していますが私は文系の大学生で生物学など理系の知識は中学生程度かそれ以下です。 そんな私にも理解できるような進化論に関する本を紹介していただけないでしょうか。 進化論について調べようと思ったきっかけは、宗教学において創造説と進化論を比較したときに進化論を詳しく知らなければならないと感じたからです。

  • 進化論は間違いですか?

    やはりダーウィンの進化論は間違いですか? わたしは、サルみたいなものは多少賢くなっても やはりサルでしかないと思うのですが。 人間ははじめから人間ですよね? やっぱり

  • 進化論は根本的に間違っているのでは?

    進化論は根本的に間違っているのではないでしょうか? 魚類から爬虫類などと種をこえることはないし サルは進化してもちょっと賢いサルになるだけで 決してヒトにはならないのでは