進化論と創造論

このQ&Aのポイント
  • 日本には進化論を否定する創造論者は存在するのか?
  • 進化と創造の過程についての明確な考えを持たないクリスチャンの意見
  • 創造論者に対する疑問:証拠が進化論に有利な場合、信仰は揺らぐのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

進化論と創造論

こんにちは。 私はクリスチャンです。 日本には進化論を否定する創造論者は居るのでしょうか? 私は現在の人間が今に至るまでのプロセスが進化論が伝える様なものであったのか、創造論者が伝える様な6日間で世界は造られ~という過程であったのかに対して明確な考えを持っていません。 しかし、私にとってそれらはあまり重要な事ではなく、進化という過程を経たにしろ土からいきなり人間として造られたにしろとにかく神が人を造ったという所に意味を感じています。 そんな私から見て、ムキになって創造論者と進化論者が争っている姿がよく理解できないのです。 私は聖書は真実/真理の書である事は疑いの余地無く信じています。でもそれが形而下的意味での事実の書であるか否かは解りません。私にとって形而下的事実と真実/真理は必ずしも同じではないからです。 神が人間を造った。これは事実です。この事実さえ解っていればその過程が1日もかからずに造られたのか進化論が伝える様な過程を経て造られたのか、はたまた全く別の過程であったのかはあまり重要ではないというのが私の考えです。 聖書に書かれている様に、愚か者は何をしても神を侮りますし、進化論者相手に創造論を証明できる方法がある様にも思えません。 つまり進化論者に創造論を主張する事自体が私から見てとてもナンセンスです。 そんな私から見て創造論者の方に一つの疑問があります。 「創造論が破れ、進化論が決定的な証拠を得たとしたら、あなたの信仰は揺らぐのか?」と。 もし創造論者の方がいらっしゃいましたら、私の考えに対するご意見と、上記の私の疑問にお答え頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

進化論が科学的に確実なものになろうがなるまいが、信仰が揺らぐことは無いと思います そんなことを気にしていては聖書は読めません そもそも科学的に否定されたもの、簡単に切り捨てられるくらいなら、宗教の役目はありません どんなに科学的な裏付けがあろうとも、人は自分が信じたい方を信じるようになっています ですから、宗教と科学は共に、そして交わることなく発達してきたのです ちなみに創造論の博物館というのは、神が一週間で天地とすべての生物を作った、ということになぞらえた博物館で、恐竜と人間が共存していた様子などか、展示されています

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不意に忙しくなってしまい、お返事が遅れてしまいました。 大変申し訳ありませんでした。 つまり、原理主義的創造論者も進化論が決定的に証明されても大丈夫なわけですね。 考えてみれば当たり前のことでしたが、テレビを見ていて少々籠ってしまっていたようです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (5)

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.5

No.4です。少し気になりまして 進化論については『あまり重要ではないので真偽を確かめる為の労力や時間を費やす優先順位としてかなり低い。そして自分で調べもしなければ大した勉強もしない。だからどちらと言う意見も特に持たない。これだけです。』ということですが、なぜ創造論者に進化論正しければ どうするのかと 問われるのですか。文意からすると 優先順位の低い どうでも いい問いのように思うのですが。 そうではなく 進化論(最新の自然科学)と創造論者の議論は 何回も繰り広げられたと思いますが 重要なので再度このカテで議論して欲しい との思いから 質問された と理解したいのです。

noname#207138
質問者

お礼

こんにちは。 例えば進化論が完全に間違いであると科学的に証明され、創造論が科学的に証明されたとします。 私にとってはもしそういう事が起きたからとてそれすら重要かどうかは解りません。 今よりは大分生きやすくなりそうだとは思いますが。 今回の私の質問の興味は、創造論者たちは自分の信念に基づいて主張をしていると思う(創造論については何一つ科学的にエビデンスと認められているものはありません(よね?)から)のですが、どうしてそんなに創造論に執着するのだろう?という部分です。興味の主体は創造論そのものではなく、それを支持する人の心理です。 まるで創造論の崩壊=キリスト教の崩壊とでも思っている様に見えるので、そうなのかなと。だとしたら彼らの信仰は私から見て結構危ういし、過激になりやすい性質を大いに含んでいそうだなと。 そうした私の考えが間違っているのかどうか、私の知らない境地があるのなら知りたいなと。 そんな感じです^^

  • ok9608
  • ベストアンサー率38% (50/129)
回答No.4

タダのピープルの感想です。 質問者は 聖書は理解され易いことばで表現されているだけで 人間に限らず 森羅万象を神が創った と信じておられます。だから進化論的な過程を経て生物が創られたとしても何も疑問はないのです。この神は アメリカのIDの神のようでもあり、自然でもあり、あるいは宇宙法則でもあります。進化論(自然科学)との大きな対決はないと思います。ただ細かくみると 探求姿勢に差は出るとは思います。 問題は、聖書に記されている人間の創られた方法を 信じている 方は 進化論と対決すると思います。100%進化論が実証されるまでは対決するでしょう。実証されたのちは 質問者のようになるか、別の神を信じるか、あるいは無神論者になるか と思います。今から用意するとすると キリスト信者間の 質問者のような神か 聖書記載神か の神様議論かとおもいますが。  以上失礼しました。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は別に進化論の過程を経て現在の人間に至っていると考えている訳ではありません。 ただそういう風に伝えられているし、その根拠もそれなりにしっかりしているのだそうだ。でも、まだ決定的とは言えないし、近年やはり揺らぎも大きくなってきている部分もあるという意見もちらほら見る。 というだけです。 私にとってはあまり重要ではないので真偽を確かめる為の労力や時間を費やす優先順位としてかなり低い。そして自分で調べもしなければ大した勉強もしない。だからどちらと言う意見も特に持たない。これだけです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

アメリカ全体では国民の半数以上が進化論を否定しているそうです。 私は基本的には科学説を採りますが、実際にはその進化論も諸説あり、現在ではダーウィンが正論だという科学者もいません。つまりあくまでも「ダーウィンの進化論」というのが正確な表現だそうです。 そして科学というのは断言的な表現をしません。なぜなら進化の全てが解明されてはいないからです。 だからある日突然、とんでもないこれまでの常識をひっくり返す事実が見つかる可能性もあるわけです。 そういう意味ではダーウィンの進化論を信じる者も聖書を信じるものも大した差が無いのだと確信します。 聖書を否定するから神を否定するというのも間違いです。 聖書はあくまでもその当時の人々を導くためのものであり、カトリック自体も「聖書は神が書いた」などとは言っていません。 それに進化論の部分は旧約聖書であってキリスト教のものではなくそれ以前からのものです。 キリストの教えはユダヤの教えを基礎にしている事は周知の事実ですから、解釈や採用している文献の違いこそあれ、キリスト教もユダヤ教もイスラム教も、天地創造の部分においては基本的に同じ考えになっています。 純粋にキリスト教を信じるならば、神の手によって書かれたものは唯一「十戒」のみです。 つまり、私達がゆるぎなく信じるべき神の言葉は「十戒」以外には無いのです。 しかし新旧いずれの聖書も「人が書いた」ものである事に間違いはなく、踏み絵と同じでこれを聖なるもの、犯してはならないものだというのはおかしいと考えるべきです。 私は原理主義者的考えは偶像崇拝に等しいとさえ考えています。(だから教会とも一定の距離を置いているのです) 科学はHOW,つまり方法を解明する事は出来てもWhyつまり目的や動議を解明する事は出来ません。 宇宙はビッグバンによって出来た事が証明できてもなぜビッグバンが起きたかについては解明できないのです。 その「なぜ」が神の手によるものだからです。 そしてそこから人の誕生に繋がる道筋を神が作られた。それこそが揺るぎようの無い事実なのです。 人が作ったものを人が否定したからと言って神を信じてはなら無い理由などにはならないでしょう。 聖書に書かれている事を検証し、そこから聖書が何を論じようとしているかを検証する事もまた科学です。 科学とはそういうものであって宗教と対立するものではないのです。 はっきり断言しますが、カッコたる確証がなく、その殆どが仮説によって成り立っている「科学」を根拠に神を否定する行為は、闇雲に聖書を妄信するのと一秒ほどの誤差も無いです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逐語的に捕らえるか否かは別にして、「聖書は神の霊感によって人の手を通して書かれた」と考えています。 恐らくご存知の通り、人間の言葉は神の真理を語るにあまりに稚拙ですし、更にそれを読む人間の理解力もまた稚拙。それでも言葉を用いて伝えられている神の言葉、それが聖書であると。とはいえ、書くのはあくまで人間、自動書記の様に無意識状態で書いたのではなく、著者の考えや意思も含まれている(神はそれも踏まえて書かせられた)という具合でしょうか。 予言書に多数出てくる○日という表記も正に○日なのではなく、これこれこういう訳で何年の意味であると言った様な解釈もありますね。 科学を根拠に神を否定する行為についてはせめて博士号でも取得した上にある程度の成果を収めた人の言葉でないとほとんどの場合相手にしない事にしています。 誠実も真も愛も知恵も知識も全てに欠けている狂人が狂った事を言うのに時間を割く義理はありませんからね。 しかし、聖書をどう見てどう理解するかは「闇雲に聖書を盲信する」事に直結する恐れがあるので慎重にしなければなりませんが、大胆にもならなければならないと思っています。 そうした自分の事もままならない状況で、多くの「先走り行為」にも見える聖書理解による争いを良く見ます。いや、私には先走りに見えるという意味ですが。 それをする理由が解らなかったのです。 アメリカには創造博物館というのがあって、一々進化論を否定しながら創造論を伝えている博物館があるとか。 どう否定しているのかはしりませんが、多くの創造論者の唱える創造論もなんだかな~という感じで横から見ている私ですが、進化論者かと言えばそうでもありません。「単に答えを持っていないし、現在の所それほど大事な事にも思っていない」という状況なのですが、クリスチャンとしてどう思いますか?また、進化論を否定する創造論者は「単なる信心、しかももし万が一進化論が決定的になった場合信心が危うくなる様なところに自分の信心の根拠を置いている状態なのか?」というのが質問です。

  • JoyWorld
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

>神が人間を造った。これは事実です。 事実ではなく、あなたがそう信じたいだけの事です。 確信するに足る客観的な証拠は何もありません。 なぜそんな根拠のないものを信じて理性の不安に脅かされる生き方を選んだのでしょうね

noname#207138
質問者

お礼

はぁ。

回答No.1

僕は海外に長くいたので、白人とこの手の議論は何度もしました。 彼らによれば、天地創造は象徴的な表現であり、その時代に合った、 分かり易く説く為のものだという話で。 現在なら、ビッグバンの最初のエネルギー、ないしその高エネルギーが ブラックホール化せずにビッグバンを起こした確率的ゆらぎ、あるいは その結果の時空における物理定数の決定、それら物理定数をプランク 定数hだけから導く超弦理論に対しては、そのhが・・・・といった具合に、 第一原因こそが神の意志だ、という論法です。 (僕の他の回答に、それへの反論もありますが、彼らの物質主義には、 その補完としての宗教的互助精神が必要なのは理解できるので、 前者を否定できない限り、宗教を否定するつもりはないので、そこまで にしました)

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が思っている所謂原理主義よりは比較的柔軟な見解という理解でよろしいでしょうか。 少々難しくて^^; 概して言えば過程はどうあれ第一原因、つまり出来事の背後には神の意志があると考えていると? すみません、ご回答文に対する自分の理解に自身がありません^^;

関連するQ&A

  • 進化と創造

     私は聖書の勉強をしているものです。聖書の中には神様は「その種類にしたがって増えよ。」と言っています。つまり生物はその種の内無いで増えていくように書いています。つまり進化完全否定です。  また欧米では進化論はまだ仮説として扱われているようですね。事実、学校でも進化論と聖書の神による創造を両方教えているようです。  みなさんは進化と創造論どちらを信じていますか?また、その信じた理由をお聞かせください。

  • 進化論と創造論

    進化論とはサルから人が 創造論とは神が人間を作ったとされています。 これについてレポートを書くのですが 創造論、進化論について詳しく載った本 また互いの論について同時にかいてあり まとまっている本でオススメの本はありますか? あまり知識がないのでなるべくわかりやすい入門編の本を探しています。

  • 進化論・創造論について

    進化論・創造論について 客観的に(実験的データの事実・信憑性/実験材料の限界を認めることなどを含め) 生物学・地質学において生命の誕生と過程を 進化論か創造論かということを考察する上で 参考になる本がありましたら教えてください。 (著者が一端的思考に偏っていないことが望ましいのですが…)

  • 進化論を信じていますか?

    私は昔から進化論はあやしいと思っている者ですが、先日アメリカでは 全く進化論は教えていない地域もあると新聞で読みました、日本では真理のように教育されているようですが、私が疑問としている事は 1 進化論を信ずるのはなぜですか? 2 進化過程のものが皆無だ(突然変異によるとの説明だが) 3 人間は進化しているのか否か(例えば5000年前と現在)? 4 人間が進化して突然変異をすればいかなる動物に進化するか? 皆さんはどのようにお考えですか教えて下さい。

  • 進化論?創造論?

    みなさんは、人間の進化論、あるいは創造論、どちらを信じていますか? ちなみに私は創造論です。哲学的な事はわからないのですが、いくら猿に似ているからといっても全然違うと思うからです。

  • 「神様が私たちのすべてを創造された進化論でたらめ」

    【宗教】「神様が私たちのすべてを創造された。進化論はでたらめの新興宗教、日本人が神を受け入れる大きな妨げに」…埼玉医科大准教授 6月30日、クリスチャンアカデミー(東京都東久留米市)にて開催された 第66回コーヒーアワーにて、埼玉医科大学准教授の今中和人(いまなか・かずひと)博士が 「心臓外科医が語る驚異の人体」と題して講演を行った。今中氏は講演において、 現在もなお日本の義務教育下で「進化論」が正しいかのように教えられていることに 深い遺憾の意を表し、キリスト者である私たちは「進化論」が完全に誤った考え方であり、 全知全能の神様が私たちのすべてを初めから創造されたお方であることを堂々と宣べ伝えていかなければならないと強調した。  今中氏は心臓外科医となり、生きている人間の内部にある心臓の驚くべき 仕組みを発見することで、人体は徐々に進化して形成されていったのではなく、 神様が御心に従って人体のすべてをご計画の通りに初めから創造されたことを確信したことを講演で証しした。  同氏は日本人のキリスト教に対する考え方として、「イエス・キリストの教えに 否定的な人はほとんどいないが、イエス・キリストを通して表される全知全能の神が 存在しているということを受け入れることができない日本人が多く、神の存在を 受け入れられないことがイエス・キリストを受け入れられないことにつながっているのではないか」と指摘した。 特に今中氏は「進化論」については「でたらめの新興宗教である」と厳しく非難し、 未だに学校教育で進化論が教えられている現状に危機感を募らせ、「進化論」の 考えが日本人が神という存在を受け入れるのに大きな妨げになっていると警告した。  科学万能主義のようにも思える現代日本においては、初代教会の時代の 偶像崇拝に満ちたコリントの都市での伝道と同じく、「ムードや直感に 頼って行うのではなく、聖書が正しいことを理論的に証できる知識を身につけた上で伝道するべきではないか」と述べた。 http://www.christiantoday.co.jp/view-3297.html クリスチャンって21世来の今も進化論否定してマジで神が創造したと信じてるの? クリスチャンってものすごく人数多いけどこのせいでどんな問題が起きてると思う?

  • 進化論と創造論はどっちが正しい。

    欧米の先進国の著名な学者G・バーマンやH・モスといった人達は進化論を否定していますが、化石やDNAの研究などで進化は間違いない事実なのに神が世界を作ったなんて考えている人がいるのは何故でしょうか。

  • 進化論か創造説か?

    以前、世界史の授業で、アウストラロピテクスやクロマニョン人などの化石や発見された場所、発見者などについて学びました。 そして、類人猿→原人→新人→現代人と言う風に進化していったと教わりましたが、アウストラロピテクスはただのチンパンジー(もしくはその祖先か絶滅種)でその真下から人間の(祖先の)骨が見つかった。という話を、テレビか本か忘れましたが、聞いた事があります。 同じように、ジャワ原人や北京原人もただのサルだと言う事でした。って事は、それらの時代には既に、サルと人間は共通の祖先から分化しており、共存していたと言う事ですよね? 何故授業で嘘を教えるのか?それはともかく、ではヒトの進化の過程はどこまで解明されているのでしょうか? サルと人間が分かれる寸前の化石とか、分かれた直後の化石とかはないのでしょうか?または、サルが今の形以前はどんな形をしていたのか。私が知らないだけかもしれませんが。古すぎて、下の方の地層にあるため、発掘が困難なのでしょうか?DNAレベルでは解明されていますか? ダーウィンの進化論は20年以上も前に学会で(正式に?)否定され、それにかわる新たな進化論も疑問だらけという話を聞いた事があります。 私は高校生で、別にキリスト教信者ではないのですが、このようなミッシングリンクがあり、それを説明できない以上、仮に信者ではない、良識ある一般の人でも創造説を信じる気持ちも分かります。私自身はどっちを信じようか、それとも有神論的進化論とか、その他にもいろいろ説はあると思いますので、迷っています。 全くの無知なもので、見当違いのことを言っているかもしれませんが、何でもいいのでご解答・アドバイス下さい。

  • ダーウィンの進化論否定

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444184209?fr=rcmd_chie_detail >キリスト教を信じる者だけを神に祝福される人間と聖書を解釈し、ダーウィンの進化論がその裏付けとなった。 これっておかしくないですか? キリスト教を信じる=ダーウィンの進化論を否定する・・・が正しいと思いますが・・・ >肌が白くなければ人間ではないと聖書が教えているからです。 そんなこと、聖書のどこに書いてあるんですか?

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。