• 締切済み

今日別れると決心したはずなのに・・・

3ヶ月悩んだ末に、7年付き合った彼に今日別れを告げようと決心しました。 この悩みでずいぶんこちらで相談に乗ってもらいました。 どうしても遠い彼の実家に嫁ぎ、彼を今までのように支えてあげられる自信がないと言う理由です。 それを後押しするように気になる人も出来ました。 しかし、今になってとても心が痛みます。本当にこれでいいのか? 別れる前からこんな気持ちだったら、別れる決心なんかついていないんじゃないか? などと考えてしまいます。後悔した人を何人も知っていますから、 そんな人達の後悔の表情が浮かびとても怖いです。 彼のことは、今でも変わらず大好きです。 でも結婚の障害も変わりません。 付き合いの長い彼との別れを経験した方は、別れる時決心した心は、揺らぎませんでしたか? 私がまだ本当は、決心なんてできていないのでしょうか?でも、これ以上長引かせるのは、 私にとっても彼にとっても良い事では決してありません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• forever116
回答No.4

30代♂です。 人は必ず後悔するものなのです。 たとえ100%という選択をしたとしてもです。 今のあなたは、彼と別れると後悔して、今のまま続ければ後悔 しないと思っているのでしょうか? それは正しいようで、矛盾した思いです。 あなたが今回彼と別れようと思った以上、今を乗り越えても またいつか、あの時別れておけばよかったと後悔すると思います。 私も約7年お付き合いした人と家の継ぎ問題で別れました。 確かに、別れてからの私は毎日が後悔の中で、過去に生きて いました。 それはとても辛く苦しいものでした。でも、今は逆に別れて よかったのだと思えます。それぞれ違う道を選んだけど、 それぞれに必死に今を生きている。彼女の幸せを心から願う 思いと、彼女への大きな感謝の思いが私を救ってくれました。 あの時の辛く苦しい自分がいたから、今があるのですよね。 そして彼女と別れてから出会ってきた人達がいるから、今の 自分があるのです。 そうした事に感謝の気持ちを持つと、自分の今までの人生は これでよかったのだと思えます。 もし今までの人生を否定するようなら、今まで出会ってきた 人達も否定してしまうことになってしまうから、それだけは してはいけないといつも心に誓うのです。 あなたも苦しい決断でしょうが、いつかは決断しなくてはいけ ません。どんな結果になろうとも、胸を張ってあなたの人生を 生きてください。 負けないでくださいね。きっとあなたも笑顔になれる日が必ず 来ますから(^.^)

• blazin
回答No.3

良いか悪いかを他者の評価に委ねたら、答えは出ませんよ。 貴方なりに悩んで、考え抜いた挙句出した答えが貴方にとっての正解であり、真実ですから。 決めたら貴方なりその決断を受け止めて、前に進んでいかないと。 円満に全てを満たす選択はありませんから。 周りは周りであってね。自分はどうなのか?貴方の人生ですよ。 もちろん今まで付き合えていた相手の事を思う気持ちは普通。 それでも、乗り越えられない問題もあるんです。 それを超えようともがき続けるのもあり、それをデットエンドと捉えてお互いのために発展解消するのもまたありでね。 どんな決断であれ、お互いに理解して納得して進まないと。 そして歩を進めたら後ろは振り返らない。 中途半端にしないで、しっかり話し合う事ですよ☆

• aymhfgy
回答No.2

人は生涯の中でそんなに何回も結婚したいと心から願える人に出会えるものではないと思います。 今までも何回も質問箱で御相談され、それでもなおかつ、気持ちが揺らぐということは余程、お好きなお相手だし、質問者さま御自身も愛されておられるのだなあと思いました。 確かにきつい障害を乗り越えての結婚は破綻することもあろうかと思いますが、環境の方は変化することがあるのです。私の知人で結婚する時の彼氏さんの職業に拘っていた方があり望みどおりの職業についている人と結婚されたのですが後に転職を余儀なくされたのです。 これではあてがはずれたということで離婚には至りませんでしたが不仲になったということは聞きました。 質問者さまの場合は折角、揺ぎ無い愛情を育ててこられたのに環境のことがネックになっておられるようで大変、残念に思えます。 それ程、乗り越えられないような環境なのでしょうか。話し合っても駄目なのでしょうか。 別れを切り出す前にとことん、お二人で話し合い、双方が納得してからという道を選ばれればと思います。それが後から後悔しないことになるのではと思えてなりません。

• kedamaru
回答No.1

大好きだけど障害があって,ということであれば彼に相談してみるべきだと思います。 ついでに私は8年付き合って,婚約指輪まで買った相手と別れました。今でも実家の金庫には婚約指輪が眠っています。理由は「結婚したいタイミングがずれてしまった」ことなんですが。周りには「そこまで付き合ったんだから責任を取るべき」みたいな意見を言う人もいましたが,好きでもない相手と結婚することの方がよっぽど無責任だと思い,決別しました。 さて,私の場合は好きでなくなってしまった為に別れたわけですが,あなたの場合は,お互い好きでいる。それであれば,その障害が話し合いで取り除けるのか?妥協できるところはあるのか?ちゃんと話し合いをすべきだと思います。 結婚は運と縁です。どういうきっかけで出会い一緒になるかなんて誰にも分かりません。私の嫁さんは,その後出会った別の彼女の知り合いです。一緒になる運命であればちゃんと結ばれます。そうでなければどんなに頑張っても別れます。でも,その努力をせずに別れるのは,あなたにとって後悔しか残さないと思います。真正面からぶつかってみてください。意外と道は開けるものです。