遠距離恋愛で決心がつかない現状|スキルアップとのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での恋愛に悩む私。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。彼に伝えたけどあまりいい返事がなく、待つ気持ちも少し苦しい。どちらも得るためには私自身の気持ちを切り替えて頑張るしかないのかな。
  • 遠距離恋愛に悩む私。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。どちらも得たいけど、決心がつかない。
  • 遠距離恋愛でのジレンマ。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。彼に伝えたけどあまりいい返事がなく、待つ気持ちも少し苦しい。どちらも得るためには私自身の気持ちを切り替えて頑張るしかないのかな。
回答を見る
  • ベストアンサー

決心が着きません。

最初から遠距離、付き合って1年経っていません。 付き合う前は1年半くらい連絡を取り合う仲でした。 今は月に1、2度お互いの住む場所に泊まりにいきます。 お互いの家族には挨拶、顔を合わせています。 お互い現在二十代半ばで、初めてのお付き合いです。 彼は田舎、私は街に住んでいます。 お互い家族には結婚すると話しています。 近々あちらに行くと約束をしています。 そばで一緒に暮らしていけたら毎日どんなに心が落ち着くだろう、と思うのですが、 今やっている分野の仕事をもっと頑張れるのではないかと感じはじめていて決心が着きません。 たくさん考えているうちにどうしたいのか分からなくなってしまい どちらも得られずという形が今の自分にぴったりだなと思えてきます。 田舎で(今までと違う状況で)暮らして行くことに、少しづつ不安を感じはじめています。 「できればスキルをあげて、今までの経験を無駄にしたくない」という気持ちが強くなってしまいました。 「」のことを彼に伝えると、あまりいい返事はありませんでした。 待ってる、とも言ってくれましたが、内心悪いなと感じます。 両方得る(言葉悪いですが)には気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo0427
回答No.1

はじめまして。 結婚したら田舎に行くことになるようですが、田舎でも今の仕事のスキルを上げられる環境なのでしょうか? それと、結婚後彼が仕事することに対して大反対だとしたら、スキルアップどころか、主婦業に専念しないといけなくなります。  以前勤めていた仕事場(洋服の販売)で、36歳既婚者、子なしの先輩がいましたが、仕事も完璧にこなし、趣味で習い事をして、主婦業をやっている人がいました。もちろん、旦那様の理解があって、いろんなことに挑戦する先輩でした。同じ女性として、本当に憧れでしたし、あれだけ頑張れる姿に感心していました。 仕事も結婚も両方とも得たいのなら、質問者様の努力と、彼の理解が必要になります。 自分のやりたいことを諦めて結婚するのは、後悔すると思いますよ。 彼ともう少し話し合ってみて下さい。自分の気持ちを伝えたうえで、了承を得られないのなら、結婚事態を考え直した方がいいですよ。 結婚したら、1人だけの問題じゃなくて、夫、義理親、親戚、自分の親が関わってきます。 慎重に考えて、あまり決断を急がない方がいいと思います。 後悔しないように、自分の人生なので。

sakitya0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 それから改めて彼に相談しました。 スクールに通うことになるので、あちらで学ぶことは難しいです。 仕事は、お互いの貯金額・現在の収入額が少ないのですることになると思います。 彼は、職種にこだわらなくてもいいのでは?という考えで、 それに私も同意していました。近々あちらに行くことも約束していたし、 私の気持ちの変化を、すぐに受け入れられないのは仕方がないことだと思いました。 そのことはもう少し話さないといけないと思います。 あちらの見方を変えられるようにやるからには頑張ろうと思います。 変わらなかったら結婚を考え直すことになりますが、そうなったらそうで受け入れられるように、 やって無駄ではないことだと思うので、後悔しないように今出来る事を頑張りたいです。