遠距離恋愛で決心がつかない現状|スキルアップとのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離での恋愛に悩む私。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。彼に伝えたけどあまりいい返事がなく、待つ気持ちも少し苦しい。どちらも得るためには私自身の気持ちを切り替えて頑張るしかないのかな。
  • 遠距離恋愛に悩む私。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。どちらも得たいけど、決心がつかない。
  • 遠距離恋愛でのジレンマ。付き合い始めてまだ1年も経っていないし、それまでは頻繁に連絡を取り合っていたけど、今は月に1、2度しか会えない。でも、お互いの家族には挨拶もしているし、結婚の話もしている。ただ、私は将来を考えて仕事にも力を入れたいと思っていて、田舎での生活に不安を感じている。彼に伝えたけどあまりいい返事がなく、待つ気持ちも少し苦しい。どちらも得るためには私自身の気持ちを切り替えて頑張るしかないのかな。
回答を見る
  • ベストアンサー

決心が着きません。

最初から遠距離、付き合って1年経っていません。 付き合う前は1年半くらい連絡を取り合う仲でした。 今は月に1、2度お互いの住む場所に泊まりにいきます。 お互いの家族には挨拶、顔を合わせています。 お互い現在二十代半ばで、初めてのお付き合いです。 彼は田舎、私は街に住んでいます。 お互い家族には結婚すると話しています。 近々あちらに行くと約束をしています。 そばで一緒に暮らしていけたら毎日どんなに心が落ち着くだろう、と思うのですが、 今やっている分野の仕事をもっと頑張れるのではないかと感じはじめていて決心が着きません。 たくさん考えているうちにどうしたいのか分からなくなってしまい どちらも得られずという形が今の自分にぴったりだなと思えてきます。 田舎で(今までと違う状況で)暮らして行くことに、少しづつ不安を感じはじめています。 「できればスキルをあげて、今までの経験を無駄にしたくない」という気持ちが強くなってしまいました。 「」のことを彼に伝えると、あまりいい返事はありませんでした。 待ってる、とも言ってくれましたが、内心悪いなと感じます。 両方得る(言葉悪いですが)には気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.1

はじめまして。 結婚したら田舎に行くことになるようですが、田舎でも今の仕事のスキルを上げられる環境なのでしょうか? それと、結婚後彼が仕事することに対して大反対だとしたら、スキルアップどころか、主婦業に専念しないといけなくなります。  以前勤めていた仕事場(洋服の販売)で、36歳既婚者、子なしの先輩がいましたが、仕事も完璧にこなし、趣味で習い事をして、主婦業をやっている人がいました。もちろん、旦那様の理解があって、いろんなことに挑戦する先輩でした。同じ女性として、本当に憧れでしたし、あれだけ頑張れる姿に感心していました。 仕事も結婚も両方とも得たいのなら、質問者様の努力と、彼の理解が必要になります。 自分のやりたいことを諦めて結婚するのは、後悔すると思いますよ。 彼ともう少し話し合ってみて下さい。自分の気持ちを伝えたうえで、了承を得られないのなら、結婚事態を考え直した方がいいですよ。 結婚したら、1人だけの問題じゃなくて、夫、義理親、親戚、自分の親が関わってきます。 慎重に考えて、あまり決断を急がない方がいいと思います。 後悔しないように、自分の人生なので。

sakitya0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度も読ませていただきました。 それから改めて彼に相談しました。 スクールに通うことになるので、あちらで学ぶことは難しいです。 仕事は、お互いの貯金額・現在の収入額が少ないのですることになると思います。 彼は、職種にこだわらなくてもいいのでは?という考えで、 それに私も同意していました。近々あちらに行くことも約束していたし、 私の気持ちの変化を、すぐに受け入れられないのは仕方がないことだと思いました。 そのことはもう少し話さないといけないと思います。 あちらの見方を変えられるようにやるからには頑張ろうと思います。 変わらなかったら結婚を考え直すことになりますが、そうなったらそうで受け入れられるように、 やって無駄ではないことだと思うので、後悔しないように今出来る事を頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 決心がつかない

    同じような質問をしていますが、決心がつかないので後押ししていただきたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1438013 彼には何度も「家族愛」といわれていますが、もう好かれていないと感じています。 嫌い?と聞けば嫌いじゃないと帰ってきますが、 好き?と聞くと「そういうんじゃない」といわれました。 「そういうんじゃない」というのは、家族愛だから好きとかいうもんじゃないだろう。という意味です。 好きじゃないなら別れようといえば、じゃぁ別れようといわれました。 なんだかんだでぐだぐだになってしまい、今付き合っているのか別れたのかわからない状態になっています。 ちゃんと話し合いをする前に「また今度」と彼は帰ってしまいました。 その後他の用事で電話をしたのですが、「別れる」といわれ私が黙っていたら「また今度。」とまた言われました。 先日飲みに行ったときにはかなりいい雰囲気で、仲が戻ったと思っていたのですが…。 一緒に居るのは楽しいのですが、恋人として付き合っていくにはもう無理があるのかな。と思い始めました。 ただやっぱり決心がつかず「別れよう!!…でも」の繰り返しです…。 やっぱりこのような状態で付き合っていてもしょうがないですよね? もうすこし彼のそばで彼を見ていたいという気持ちもあるのですが、支えているというよりは邪魔しているような気さえしてきました。 こんな状態で付き合っているのは私もつらいので別れてしまいたい。でもできないんです。。 それともまだ決断をせずに考えるべきことがあるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、おねがいします。

  • やっと別れる決心をしました。

    ここ数ヶ月、彼から会おうと言わなくなったり、会っても食事もせずHだけして2,3時間で解散。まるでセフレのようでした。急に八つ当たりのような態度を取られたり。 私とは出かけないのに行楽地案内の雑誌、わたしのものじゃない雑貨・・・詳しくは書けませんが、他に好きな女性ができたようでした。 先月半ばに会った時も彼の携帯が鳴って、やたらと気にしていました。 2時間だけあってHして彼は用事があるといって、追い返されました。 その後音信不通になりました。 今までも彼の曖昧な態度や自己中心的な言動に悩まされてきた1年半でしたが、今回やっと別れる決心が付きました。 もう連絡はこないだろうと思っていたら、最近何度か着信がありました。 別れ話をしたかったのか何かはわかりませんが、折り返しもしていません。 一言何か言ってやろうと思いましたがこのまま何も言わずに離れようと思います。 でも日によって気持ちが不安定になります。 やり直したいとは思わないけど、好きな気持ちが消えなくて辛いです。同じ会社なので噂を聞くと胸がざわめきます。 仕事してても突然涙がこぼれます。 着信があったことで余計気持ちが落ち込みます。 都合の良い女としてならきっと付き合い続けられるのでしょうね。 でもやっと別れる決心ができたのですから後戻りして惨めな自分には戻りたくないです。 気持ちを強く持てるような何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 決心しようと思って・・・

    私には6年付き合っている彼氏がいます。 今その彼氏と別れる決心を固めようと、毎日考えています。 別れる理由は、彼とHやkissができなくなってしまった自分、それをガマンしている彼、この状態がお互いにとって良くないと思ったからです。 こんな状態になってもう2年経ちます。 何度も彼に、改善できるように努力したいという気持ちを伝え、こちらの要求である一緒に暮らす事や、子供を儲けたい気持ちがあることは伝えました。 彼は踏み切れない様子で、私は待つ間にドンドン気持ちが薄れて行きました。 性生活やスキンシップ以外で不満を感じる事はもうありません。そのくらい長い期間をかけて、お互いを理解してきたつもりです。 ただ、その点はどうしても大きいと思い、 彼が私を思い、求める気持ちがあるということが伝わってくるからこそ、辛い思いをさせているのが私も辛く、もう限界なのだと思いました。 傷付けないで別れる事は無理でしょう。 キッパリと恋人関係を切るつもりでいます。 そうすることがお互いの為だと考えたからです。 ただこの先、一切彼に関わることはやめたほうが良いのでしょうか? 趣味も行動も一緒だった彼なので、時間がたって友達になれたら、それは幸せな事なのですが 彼がそれを望んでも、わたしから断わるべきなのでしょうか・・・ これから先、もう一生会うことがなくなると思うととても切なく、苦しいきもちになります。 それでも今のままの状態は続けてはいけない気がしています。 正直、迷いがあります。 大好きな大切な人だから、本当に真剣に考えています。 最善の方法なんてない事も承知です。 でも、みなさんの意見が聞ければ、なにかヒントが見つかるのではないかと思い投稿しました。 よろしければ意見を聞かせてください。 お願いします(泣

  • 彼と別れる決心がつきません

    23歳の学生です。 一つ上の彼とは、もうすぐ4年の付き合いになります。 4年間ずっとラブラブだったわけじゃないし、別れようと思ったこともあります。 基本的にお互い思ったことが態度に出やすいので、ケンカも多いですが、一番安心で出来る人で大好きなので、これからもずっと一緒に居たいと思っています。 最近はお互い大学院に入って勉強も忙しく、もうすぐ就職活動も始まるので、メールもほとんどしないし、週に1回会う程度です。 それでも毎日電話で少し話したりしているので、忙しいんだから仕方ないだろうと思い、特に不満もありませんでした。 しかし最近彼が、バイト先の塾の生徒と二股?浮気?をしているようなのです。 彼は否定していますが、仲よく歩いている所を見た友人がいたり、「一番大事」や「かわいい」など生徒以上の関係のメール、遊園地に行く約束をしていたりと、怪しい行動ばかりです。 4年も付き合っているので浮気の一つぐらい見逃してあげたいのですが、彼がどうしても認めないので余計に腹が立って、別れ話をしました。 すると泣きながら「別れたくない」と言われ、結局「個人的なメールはやめる」ということで許してしまいました。 それから彼は「もう本当に私が嫌なことは全部しない」と言っていますが、許すと言いながらイマイチ信じれません。 彼は私が信じていないことが不満らしく、笑いながらでも「女子高生と付き合ってんもんねー」なんて言うと激怒してきます。 なんだか、「認めてない=俺は悪くない」と思っているようで、私もイライラして、最近はケンカばかりです。 このままではよくないと思い、何度も話し合おうとするのですが、「しつこい」と言って全然話し合ってくれません。 今の関係のままでは、私も彼もモヤモヤした気持ちで付き合っていかなければいけないので、別れた方がいいと思うのですが、4年も付き合っていて私も彼が嫌いなわけじゃないので、きっぱり別れる決心がつきません。 決心がつかないなどと甘えたことを言わないでキッパリ別れるべきか、もう一度彼を信じてみるべきか、意見を聞かせてください。

  • 離婚の決心

    離婚の決心がつきません。 5年の海外赴任を終えて帰ってきた夫が、「家族と居るのが苦しい。別れて欲しい」 と言い出しました。赴任中も、2~3ヶ月に一度は帰ってきていて、私も子供達も「離れていても大切な家族」という思いが揺らいだこともなく、愛し愛されていると思っていました。夫も、帰ってくるまでは、「早く帰りたいよ。とよく言っていたので、ただただ、普通に家族揃っての生活が戻るものと思っていました。 夫の言い分は「帰ってきて気付いた。君をもう愛してない。セックスする気になれない。他の人としたい。子供にも愛情がもてない。ここで人生終わりにしたくない。」「家に居ると安らげない。わざわざ帰ってきたくない。眠れない。」と、別居を強く希望し受け入れざるを得ないようになり、今は別居しています。 別居の際に、「なるべく土日は帰るようにする。合鍵は渡す。」等と言っていましたが、結局のところうやむやに。連絡もまともに取れず、このまま≪別居≫という実績だけが出来て、離婚に至るしかないのかな。。と思う日々です。 ただ、どうも、私の決心がつかないのです。 仲睦まじかった頃のことの方が、私の気持ちの中で大きな部分を占めてること、何度もあった浮気疑惑も否定されると受け入れてたし、離婚を迫るくせに浮気に関しては全面否定する夫を、どこかまだ信じてしまう。 現実を受け入れられないだけなんでしょうか。淡々と、その時に備えるべきだと、頭で思うときもありつつ、どうも気持ちがそっちに向いていきません。 子供達は、パパが帰ってくるとおそらく信じています。 やり直す術はあるのでしょうか? 離婚を決心できるように努力するべきなのでしょうか?

  • 好きだけど別れる決心 渇を!

    1年半付き合った、彼氏を大好きですが、振りました。 彼氏からは何度もプロポーズされており、彼氏が私のことを 好きでいてくれることは間違いないのですが、以下のことがあり どうしても、信用することが不可能なため、別れる決心をしました。 ●半年前に一度浮気をされました。(一晩限りの浮気) ●ちなみに私と付き合うまでは、かなりの女好き。浮気はしほうだい。 私と付き合って変わったようですが、やはりそれも1年だけだったのかな?という感じです。 ●そして現在キャバクラに週3は行く。仕事の関係もありますが、もちろん女の子とも連絡をとっています。 ●そして、今回キャバクラの女性の家賃を払ってあげていたことが発覚。 貸しただけだと言っておりますが真相はわかりません。 浮気発覚以来、結局のところ、いろいろ怪しいと思いつつも、確信がないため 中々別れる決心がつかなかったのですが、(今でも全てにおいて、真相は分かりませんが・・・) この先信用することはできないと思い、 今回ようやく別れる決心をし、前を向いて行きたいと思ってます。 しかし、私も彼のことが好きですし、大切な人だったことは変わらず、 とても辛いです。お互い一番好きあってるのに、くだらない女性関係で、 別れなきゃいけないこともとてもむなしく、今はただただきついです。 ですが、くだらないことでも、私はガマンできずこの半年間、 彼と結婚したいけどできないという、気持でずっと悩んできました。 理性と感情がバラバラな感じです。 好きなのに別れの決断をするということ、ほんとに辛いです。 (むしろ振ってくれたらよかったのにとまで思っております 涙) もう後戻りはしたくないので、グジグジ泣いている私に 渇をいれてください!

  • どうしても決心できなくて・・・・・やや長です。

    ずっと悩んでます。子供を作るか作らないか。生育環境が理想的でなかったこともあり、子供は好きなのに産みたいと思ったことないんです。持病も幾つかあり病気の母も居て一人娘です。育児の間に母の面倒も一人で看る自信がありません。子供と母親どちらを疎かにしても罪悪感がつのりそうで考えただけで憂鬱です。  とは言え本当に子供のいない人生で良いか、年取って後悔しないか自信持てません。夫は理解してくれていますが、欲しい気持ちもあるのを知っているので辛いです。兄弟もいないので自分の血を分けた子くらい居た方がいいかも?とも思います。  「欲しい」という気持ちがあまりないので頭で考えるしかないのですが、子供を持つ長所と短所を損得計算してしまうんです。  今は適度に幸せです。子供がいたら倍幸せかもしれないけど、今の幸せも失われるかもしれない。怖いです。健康な子供でなかったら?産んで後悔したら?「欲しい」と心から思えれば、母親がそのことを歓迎し勧めてくれれば簡単に乗り越えられたでしょう。また自然に決心できる機会を待ってたんですけど。  先日、長年の知合いでとても信頼している人に「お前の子なら絶対良い子になるよ」と言われ涙してしまいました。感情の部分が初めて揺さぶられた感じでした。もし母親が言ってくれたらすんなり決心できていたかな。  案ずるより生むが易しと言いますが、安易には考えられないんです。既婚の友達は殆ど子持ちなので子供を持って良かった話はたくさん聞きます。そして取り残されたような気持ちになります。  年齢的にも限界が近いけれど、このままだと産む決心はもうできそうにないし、それならそれで作らない人生を選択した自信を持ちたい。できれば子供が居なくてもこんなに幸せ!寂しいとか不幸せだなんて思ったことはない!という方のお話を伺えればと思います。身近にあまり例がないもので。勇気を下さい。お願いします。

  • 相手の会わないという決心を変えるには?

    彼とは出会いから数十年は経っているのですが、再会したのがきっかけでメールのやり取りをする仲となりました。彼は再婚して子供がいます。私は5年前に離婚して子供は一人。お互いに恋愛感情が芽生え、会うようにもなりました。私自身、元夫の女性関係が元で離婚を経験した為、プラトニックな関係のままで良いと思っていました。ただ時々会っているだけで日々の生活が潤っていました。しかし奥さんに携帯を見られ女性の影があることを疑われるようになり、もう会わないと言われてしまいました。彼は、私の事が好きだけど、このまま会い続ければ深い中になってしまう、だから私を今以上傷つけたくないから、会うのはよそうと言うのです。いくら今まで、「好きだ・会いたい・ずっと付き合いたい」と言っていても、いざ奥さんに気付かれそうになると 男性の気持ちというのはこうも変えられるものなのでしょうか?いくら私が会いたいと言っても、今までのメールだけの関係でいようと言うのです。もう彼の気持ちを変える事は無理なのでしょうか?私が追えば追うだけ彼の「もう会わない」という気持ちは堅くなるだけでしょうか?少しでも彼の決心を変える方法はないでしょうか? 自分自信も勝手のいいもので、私の存在が奥さんにとってどれほど嫌なものなのかは身を持って判っている筈なのに・・・。でも、もう好きになってしまった以上、会いたくて仕方が無いのです。私と同じような立場の方、既婚男性の方のアドバイスを聞かせてください。

  • 今日別れると決心したはずなのに・・・

    3ヶ月悩んだ末に、7年付き合った彼に今日別れを告げようと決心しました。 この悩みでずいぶんこちらで相談に乗ってもらいました。 どうしても遠い彼の実家に嫁ぎ、彼を今までのように支えてあげられる自信がないと言う理由です。 それを後押しするように気になる人も出来ました。 しかし、今になってとても心が痛みます。本当にこれでいいのか? 別れる前からこんな気持ちだったら、別れる決心なんかついていないんじゃないか? などと考えてしまいます。後悔した人を何人も知っていますから、 そんな人達の後悔の表情が浮かびとても怖いです。 彼のことは、今でも変わらず大好きです。 でも結婚の障害も変わりません。 付き合いの長い彼との別れを経験した方は、別れる時決心した心は、揺らぎませんでしたか? 私がまだ本当は、決心なんてできていないのでしょうか?でも、これ以上長引かせるのは、 私にとっても彼にとっても良い事では決してありません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。

    地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。 初めて質問をさせていただきます。伝わらない部分もあると思いますが、ご了承下さい。 (簡単に自己紹介) 31歳女・独身です。今は東京で暮らしていますが地元は北海道の田舎です。 高校卒業と同時に一度札幌で働きましたが、とある夢を捨て切れなくて上京しました。 学校へ通い、夢だった職業に就くことはできましたが腱鞘炎を患ってしまい長時間働けず生活できなくなり、絶望感から3年で諦めてしましました。 その後、数年職を転々とし、派遣として今の会社ではもうすぐ5年目、という状況です。 (地元に帰りたい理由) ・今の仕事内容は自分に合っていて楽しいのですが、ここ数年”派遣”という職場環境に不満を持っています。 向上心を持ってはいけない、出席率さえ高ければ良い、言われたことに黙って従う、ということを悟ってから毎日が無気力です。(どこの職場でもこうかもしれませんが) ・自分は何のために東京にいるのかわからなくなってしまいました。もう、ここにいて楽しい!良かった!と思うことが本当に何もありません。 ・親の近くにいたい。 今実家は、父・母・祖父・祖母の四人暮らしです。弟は一人暮らしで札幌で働いています。家業の事情で特に祖母に育てられた思い出が強いので、そばにいて何かしてあげたい。 (しかし東京に来る前に、叔母に無理やり連れられて占い師?に視てもっらた時「あんたは親の近くで暮らしてちゃだめだ」と言われたことが引っかかりますが) もちろん、地元に帰ったからといっても、今より大変になるのは重々承知しています。それでも何でもいいから仕事をして過ごしたいという考えで、頭がいっぱいです。 親にもちらりと相談したことがあり「どっちでもいい」と言われていますが、実は自分が帰ったら煩わしいと思われるのでは??と不安です。 それと年齢的にも周りから結婚、結婚と言われてしまうと、親に申し訳ないです。 9月いっぱいで派遣の契約更改であることと、10月より職場の仕事内容がガラッと変わるという節目にあたるので、決断の時期なのでは・・と考えていますが、決心がつきません。 何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。