• ベストアンサー

別れを決心するとき

いつですか?? 自分の家にいると、会いたくなります。 でも、一緒にいると、息苦しく感じます。 話をしていて、 『この人は私を理解しようとしていない』と感じます。 別れようと思っていますが、寂しさもあります。 それと同時に 『(私は彼に)何もしてない。してもらってばっかりだ。何か(お返し)しなきゃ』 とも思います。 『そんなもの、(求められていると感じないので、何かしなきゃと思うのは)エゴだ』と自分で感じます。 友達には、 『してもらったことは忘れろ!』 と言われました。 私自信、 ・別れをきり出す前に、少し話した方がいいのか… ・してもらったことのお返しはちゃんとしなきゃ… など、迷いも沢山あります。 決心がつかず、 決定打がほしいです。 これを読んだ方はどう思いますか? 厳しいくらいでかまわないので意見を聞かせてください。

noname#29508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komomo45
回答No.2

相手への要求が強くなったり、何かしてあげなきゃ!ってことばっかりに捉われる時って、二人の距離が近くなりすぎているだけかもしれませんよ。 あなたの質問なので、別れようかどうしようかというあなたの気持ちしかここではわかりませんが、 彼もあなたと同じ気持ちかもしれませんし、もしかして理解してくれないなりに理解しようと実は必死かもしれませんよ。 別れるよりも1ヶ月くらい距離をとってみてもいいのではないでしょうか?会わない、メールもしない、と、完全に。 それで本当に「必要ないや!」って思えたら別れ話にしてみては? 私は先月に彼に振られてしまったのですが、「距離を置く」という選択を付き合っていたときに勇気を出して試してみれば、違う結果になったかなあ、と思います。 今になって、どっちが正しかったのでも悪かったんでもないんだなあと思えるので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 前から、距離を置こうと思っていましたが、(安心しているのか、私に興味がないのかわかりませんが相手からあんまり連絡がこないので)その間に自然消滅したらどうしよう…と不安でした でも今は、 『そうなったら仕方がない。縁がなかったんだ』 とも思います なのでしばらく会わない、連絡しないことに決めました。そしたら、不思議なことに気持ちが楽になりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ryouman
回答No.3

彼のことが好きなんですか? 寂しさのはけ口になっている人がいなくなったらそりゃあ困りますけどね。 それって好きとかじゃなくて、誰でもいいから傍にいて寂しさを紛らわしてほしいだけでしょ? ずるいです。 それを自覚して彼と付き合うなら何も言いませんが・・・。 何かしてあげなきゃと思いつつ何もしてないということは、何もしてあげる気はないんですよ。 ただ、良心の呵責に悩ませれてるでけ。 自分が悪者になりたくないだけなのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 「好き」か「嫌い」かで言えば、「好き」になります 思ってても行動してなければ、思ってないのと一緒ですね 気づかせてくれてありがとうございました

• la_peche
回答No.1

あなたは、彼に自分を理解して欲しいと思っている。 同じように、彼だって、あなたに理解して欲しいの かもしれないよね? 彼は、あなたに何かをしてあげている。 でも、あなたは彼に何もしていないんだよね。 彼も、あなたに何かして欲しいと思っているのでは? あなたが気づいてないだけなのかもしれないよね? してもらったことの、お返しをする必要はないと思うけど あなたは、あなたのどんなところを、彼に理解して欲しいのか を伝えたら? そして、彼があなたに何を求めているかを聞いてみたら?

質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手と色々話したいと思う気持ちはありますが、今の私の状況で話をしても、私が自分の気持ちばかりおしつけてしまいそうで… でも、気持ちの整理がついて、機会があれば話しそうと思えるようになりました ありがとうございました