• 締切済み

結婚を決心できず悩んでいます

私は24歳になる女性です。 9つ上の彼と、2年以上の付き合いになりますが、結婚の決心ができません。彼はプロポーズしてくれていますが、 返事を待ってもらっています。 彼と居るときの居心地もよく、楽しいのですが、些細なことでもめることが多く、「歳が離れているのに、こんなことでもめるの?」と思うことが多々あります。 また、彼の姉妹に“心の病”の方がいるのですが、結婚後の関係も不安があります。 その人は今は仕事もしておらず、バツイチで子供がいます。将来、自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 彼のことは好きなのですが、結婚生活の中で不安に思うことが多くて、なかなか決心できません。 どうすべきなのでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.6

決心できない気持ち、わかります。 結婚は人生で最大のイベントですからね。 でも、誰と結婚しようと、割と問題は山積みだったりしますよ^^; 性格や家系なんかのことも、全部ひっくるめてこの人なら問題なさそうと思っても、 些細なことでもめることや家系のことでもめることや不安に思うこと、 い~っぱいあります・・・。 それを二人でケンカしながらも乗り越えていくものでは?と思いますよ♪ 結婚は二人だけの問題ではないですからね。 頭悩ませることはしょっちゅうですが、 相手を「愛してる」と「大切な人」と思うことは 決して忘れないようにしてます^O^ お幸せに。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんと、結婚は人生最大のイベントだし、人生そのものに関わってくること・・・だから尚更悩んでしまいます。。 でも、canarycloud54さんのいうとおり、結婚相手が誰であっても、それぞれ不安や悩みはつき物ですよね。 いただいた回答、とても参考になりましたし、心強く感じました。 ありがとうございました。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.5

心の中に心配事ためないで、結婚してからいろいろわかるより、今わかってることもあるのですから、今彼と向き合い話してみましょうそして、相手がどういう話をするのかですけど、それから判断していくといいのでは、結婚=彼じゃなく、彼=結婚がいちばんいいのですよ。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼と話し合ってみます。一人で悩んでいても何も始まらないですよね。 今、話せることをちゃんと話して、お互いの考えを確かめようと思います。 ありがとうございました。

  • ktd807
  • ベストアンサー率33% (39/115)
回答No.4

些細なもめごとに歳が離れている・いないは関係ないかと思います。 私たちも付き合ってるときは些細な揉め事が絶えませんでしたが、その度にお互い本音で話し合ってきました。結婚してからの方が揉め事はなくなったように思います。大きなケンカもなく結婚するより、結婚する前に一度大きなケンカを経験しておいたほうが、お互いが理解できていいかもしれませんよ(^_^) また、彼の家族のことですが、結婚前に不安要素は全部話し合っておくべきだと思います。hanamruさんはどう思っててどうしたいのか、彼はどう思っているのか。当然、結婚すれば彼の家族は自分の家族になるわけですから、関わらないわけにはいきません。ですが、親にしても姉妹にしても、将来介護等が必要になった場合、同居を基本とするのか、同居は無しでサポートするのかなど、不安要素は話し合って現段階で解決しておくべきだと思います。 今決めたからと言って、その決定を将来も曲げないというわけではなく、その時その時で話し合ってお互いの歩み寄りが大切かとは思いますが、アウトラインだけでも決めておいたほうが不安なく結婚に踏み切れると思います。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 些細なことでもめるのは、年齢関係ないんですね。これまで、私は「9個も上なのに、なんで!?」と思ってばかり居ましたが、それも少し自分勝手な考えだったのかも・・・と感じました。 また、結婚後の彼の家族の件、ktd807さんのアドバイス、とてもありがたく感じています。 話しておくべき内容が、これまではたくさんありすぎて・・・と一人で抱えていましたが、一つ一つ話していけばいいのだと思えました。 とてもありがたい意見、本当にありがとうございます。

回答No.3

結婚前に仲がいいカップルでも結婚して一緒に生活すると、揉め事が出てくると思います。 結婚生活に不安があるのなら、その不安を彼に伝えどうにもなりそうにないならやめた方がいいと思いますよ。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼とゆっくり話してみようと思います。 相手に不安を話さず悩んでいても、何も進まないですよね。 ありがとうございます。

  • krug04
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

将来への不安が、拭えないのなら止めるべきだと思います。 ですから、不安なことは全て彼に話し、解決してから結婚でも遅くないと思いますよ。 不安なままで、結婚してると大体、後々に問題として出てくる人が多いように感じてます。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今、私が感じている不安、すべて話してみようと思います。 結婚してからの生活はやはりお互いの努力・協力が必要ですよね。 今までは何もせず、マイナスなことばかり考えていましたが、一人で考えこまず、話し合ってみます。 ありがとうございました。

  • lililu
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

結婚するともっと揉め事は増えるよ、当然 >自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 それを引き受ける気がないなら結婚しちゃ駄目 彼と結婚するという事は、 彼の家庭事情を含めた周辺全部との関係を 引き受けていく覚悟は必要。 嫌なのは当たり前だとしても。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚後の両家との家族との関係を引き受ける覚悟はしています。 ただ、自信がないというのが本音なのかも・・・と思っています。 でも、だれも自信満々で結婚するわけじゃないのかな。。 lililuさんの貴重な意見、参考にさせていただきます。 本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 決心が着きません。

    最初から遠距離、付き合って1年経っていません。 付き合う前は1年半くらい連絡を取り合う仲でした。 今は月に1、2度お互いの住む場所に泊まりにいきます。 お互いの家族には挨拶、顔を合わせています。 お互い現在二十代半ばで、初めてのお付き合いです。 彼は田舎、私は街に住んでいます。 お互い家族には結婚すると話しています。 近々あちらに行くと約束をしています。 そばで一緒に暮らしていけたら毎日どんなに心が落ち着くだろう、と思うのですが、 今やっている分野の仕事をもっと頑張れるのではないかと感じはじめていて決心が着きません。 たくさん考えているうちにどうしたいのか分からなくなってしまい どちらも得られずという形が今の自分にぴったりだなと思えてきます。 田舎で(今までと違う状況で)暮らして行くことに、少しづつ不安を感じはじめています。 「できればスキルをあげて、今までの経験を無駄にしたくない」という気持ちが強くなってしまいました。 「」のことを彼に伝えると、あまりいい返事はありませんでした。 待ってる、とも言ってくれましたが、内心悪いなと感じます。 両方得る(言葉悪いですが)には気持ちを切り替えて頑張るしかないですよね?

  • 今日別れると決心したはずなのに・・・

    3ヶ月悩んだ末に、7年付き合った彼に今日別れを告げようと決心しました。 この悩みでずいぶんこちらで相談に乗ってもらいました。 どうしても遠い彼の実家に嫁ぎ、彼を今までのように支えてあげられる自信がないと言う理由です。 それを後押しするように気になる人も出来ました。 しかし、今になってとても心が痛みます。本当にこれでいいのか? 別れる前からこんな気持ちだったら、別れる決心なんかついていないんじゃないか? などと考えてしまいます。後悔した人を何人も知っていますから、 そんな人達の後悔の表情が浮かびとても怖いです。 彼のことは、今でも変わらず大好きです。 でも結婚の障害も変わりません。 付き合いの長い彼との別れを経験した方は、別れる時決心した心は、揺らぎませんでしたか? 私がまだ本当は、決心なんてできていないのでしょうか?でも、これ以上長引かせるのは、 私にとっても彼にとっても良い事では決してありません。 どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 結婚についてのご相談

    みなさまこんにちわ。 ご相談させていただきます 私30代半ば男です、相手も同じ年代です 交際暦1年と少し。  私は5年ほど前にバツイチ子無し。相手は初婚です 先日の事何ですが、彼女から『バツイチとの結婚が考えられない。』 そういって別れを告げられました。 以前にも同じ事を言われたのですが、結婚は先に考えようと話してずっと仲良くして来たのですが 彼女が友人に相談したり、一人の時間に考えた結果が『結婚出来ないから別れ』でした。 妊娠するにも年齢的にももうギリギリのラインですから・・・ 彼女は今までの交際期間の中で、私との結婚してもいいと思った事もあるそうです 私が他の女性とデートしてる姿とかは嫌だ。まだ好き。 私といると安心するし居心地がいい。心が揺れる。甘えたくなる でも別れたい・・・と 彼女と話し合いをして、来月に私がプロポーズをする それで駄目なら諦めると私は宣言しました。 皆さんこんな変な?宣言をした私の背中を後押しして下さい 心から彼女を愛しています・・・ バツイチという大きな人生の問題を背負っているのに お願いします

  • 結婚について。

    はじめまして。 現在28歳の女です。 付き合って約8年、同棲して3年半が過ぎた同じ年の彼がいます。 付き合いが長い事もあり、今までに"結婚しようね"等お互いに話してはいました。 ただ、具体的に籍を入れたり、結婚式等をするかの話しをしようとすると、焦らなくてもいいだろう、2人ともお金に余裕がない等、と言われ、まったく進みません。 いわゆる、正式なプロポーズを彼からされていないし、私も正式にプロポーズはしていません。 正直に言えば、私は結婚について焦っていると思います。 両親からも付き合いも長いからか、籍をいれたらどうかと言われています。母は籍を入れる事は形式的な事でしかないけれど、2人の意識も変わり、プラスになるのではないかと言います。 私も彼と籍を入れ、子供も欲しいと思っています。 今すぐ籍を入れて欲しいとは言いませんが、やはり将来的なビジョンが見えず不安になっています。 具体的な話しを進めたり、深く話し会う為には、私からプロポーズした方がいいのでしょうか? 彼からプロポーズしてくれるまで待つべきでしょうか? 同じ様な経験がある方など、意見をお聞きしたいです。

  • プロポーズを決心するタイミング

    24歳男性です。長文、乱文ですがよろしくお願いします。現在付き合って7ヶ月の彼女がいます。彼女とは1月くらいから結婚について話を始めて結婚観、結婚の時期、家事分担の方針、家計管理方法、子供、住居、彼女の仕事、インテリア等思いつくことはいろいろ話し合ってきました。そのため結婚したらこんな家庭になるだろうなとかなり具体的なイメージがわくようになってきました。またお互い相手への不満はなるべく言うようにしていて、そのたびに納得いくまで話し合い解決方法を探って、その日に仲直りするようにしてきました。同じ職場の同僚なので毎日会っていますが、2人とも自分の素をだしていてリラックスしているため居心地がいいです。私の転勤(11月くらいをイメージ)を機に結婚しようと話していますが、ちゃんとしたプロポーズはしていないため恋人以上婚約者未満という関係です。また私は相手の両親に会っており、彼女もゴールデンウィークに私の両親に会う予定です。さらにお互い、自分の両親には相手と結婚したいと話しており両親も特段反対することなく結婚に向けて順調です。そんな中正式にプロポーズするため婚約指輪を注文し、指輪が手元に届いたのですが本当にプロポーズしていいのか、この人でいいのかと迷っています。 そこで皆さんがプロポーズを決意した理由、瞬間等教えてくださらないでしょうか。 なお私なりに迷っている理由について考えてみました。 ・彼女には素を出せているし居心地がいいがそれは割と付き合い当初からであり、当初は彼女のことがそれほど好きではなかったためあまり気を使っていなかったからではないかという不安 ・彼女の性格、金銭感覚は私と正反対であり、私はそのギャップを埋めるため多少なりとも努力している。(以前喧嘩の話し合い時に彼女から「無理しているのではないか。自分は無理をしてまで付き合うべき人ではないから無理してるなら別れてくれてもいい」と言われたことあり。ちなみに私は「一緒にいたいからお互いのギャップを埋めるために頑張っているだけ。頑張ろうと思えるうちは大丈夫。逆にその努力が嫌になったり面倒になったら別れるしかないけど」と返答。また同僚からはあの2人は正反対だからないよねと言われており、2人の関係は誰にも疑われていない) ※彼女:明るい、派手、おおざっぱ、グータラ、上司に対しても違うと思ったら自分の意見ははっきり言う、洋服・旅行好きでそれなりの出費(結婚するために今はなるべく服を我慢して貯金中) 私:おとなしい、地味、几帳面、コツコツ派、あまり自分の意見は言わない、わりとケチ(それなりに貯金あり) ・もっといい人がいるのではないかという漠然とした期待 ・将来の家事への不安(彼女は料理、片付けは苦手。そのため彼女へはあまり期待はしてなく家事はできるだけ手伝うと言ってあります) これらも踏まえてアドバイス等ありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • 結婚するかもしれない彼の貯金

    あるバツイチの(元?)彼と結婚するかもしれません。私は27歳、彼は39歳です。結婚すべきか悩んでいます。4年ちかくつきあっています(いました)。 (1)私についた嘘 彼は3人の子供がいます。長女は今年高校生です。元嫁がひきとっています。養育費は8万円払っていると言っていましたが、私との結婚も考えて元嫁には相談をして5万に下げてもらったと言っていましたが、実はそれは嘘で実際は9万5千払っているそうです。あと10年続くという事実を最近知りました。その金額の中には学資保険や子供たちに住まわせているマンションのローンも含まれています。 (2)貯金が少ない 彼は毎日のように、結婚して家をたてて・・・と将来の話をします。なので、貯金いくらあるの?って聞いたら200万円と言われました。公務員39歳にしては少ない感じがしました。実家で暮らしていて実家にはお金を入れていない、車もお金かからない、お弁当も実家負担なのに少ない気がします。もっと貯金があるけど隠しているのか、本当にないのかわかりません。節約家(ケチ)の彼なのでそこらへんはよくわかりません。 (3)約束 ずっと前から私が27歳になるまでにプロポーズしなかったら私は別れますと約束していました。わかったわかったと彼は言ってましたが、結局してきませんでした。なので私もこの4年間の恋愛と潔く別れようと決心しました。その後慌てて彼は指輪を買ってきてプロポーズしてきましたが断りました。 なので現実には付き合っていませんが、毎日電話がかかってきて結婚しよう!家たてよう!と言われ心が少し揺らぎます。ちなみに私は27歳公務員です。

  • 女性の決心とは

    こんばんは。 恋愛感情を抱いている女性とのすれ違いから、人格を疑われるトラブルになりました。しかし、トラブルから時間も経ち、また意思疎通から、 互いを好きかな?と気持があり、将来も考えてお付き合いもできるのかなと思っています。  彼女は義理や責任を重んじ、意識を高く持てる女性で、私との交際を考えてくれているようです。ただ、私とお付き合いするとは、ある意味 犯罪者とお付き合いするようなもので、私は救われるかもしれませんが、彼女は彼女を守ってくれた人に義理を果たせなくなるように思うのです。 勿論、好きであればこそ!と”心から嬉しく思うのですが”、女性に腹のくくり方や、決心、覚悟とはどうなのかな?と少し疑問もあるのです。  私との恋を求めれば、彼女はある意味自分の立場を失うのです。 私は 彼女を思う気持ちがホントに強くても、自分の立場を失ってまで求める事は、許されないのです。(自分が傷つくからではありません) ロミオとジュリエットの様な感じと言えばそうの様な感じです。 長くなりましたが、女性の決心とは?人にも依りますが 駆け落ちの様な恋は男性が望むものですか?女性が望むのでしょうか? ご意見いただけましたら助かります。 有難うございます。

  • 結婚話

    当方38歳バツイチ子なし、彼氏30歳婚歴なしの付き合って2ヶ月のカップルです。 付き合う前、「この人と結婚してもいいという人でなきゃ付き合わない」と彼は言っていたことがあります。 でも、「僕はまだ仕事も勉強もチャレンジしたいことがあるし、すぐには結婚はできない」とも言っていました。 お付き合いがスタートしてから、将来の話になったことはないので彼が実際わたしに対してどう思っているかわかりません。 年齢差のこともバツイチのことも全く関係ないと言ってくれていますが、結婚に対してどう思っているのか確認しておいたほうがいいのでしょうか。 友達は「もうゆっくりしている時間なんてないよ。出産にだってリミットがあるんだからね」と言います。 一緒にいて楽しく居心地がいいだけに、現実を見るのがこわい気持ちもあります。

  • 結婚の決心がつかず鬱です・・・

    38歳の男性です。 2年前からあるきっかけでうつ病になりましたが、何とか仕事はしています。 そんな折、今の彼女と知り合い交際して9か月になりますが、最近彼女が結婚を 意識しているのかプロポーズを待っているようで、私もそれに応えようと結婚を 意識し始めているのですがどうも踏ん切りがつきません。 理由としては、 ・前の彼女が自分では大恋愛だったと思うので、どうもそのときのように「この人!」 と素直にピンとこない。 ・うつ病が心配。彼女と付き合うことによって心が安定するかといえば、そうでもなく。 むしろ、あれこれと悩んだりして症状が改善されない自分を考えると、結婚することに よって症状がどうなるかが心配。 というような具合です。 彼女もいい年齢なのでいい加減決断しなければと思うのですが、うつの症状なのか 決断が出来ません。 なお、彼女は自分の病気は知っていますが、自分の症状がそこまでとは思っていません。 前の彼女はまだ結婚しておらず、それも気になっています。

  • 結婚に関しての不安

    9年お付き合いをしている彼がいます。私も彼も27歳です。 私は、常に将来を考えるタイプの人間であるために、 結婚を迫ったりしてしまったこともあります。 結婚はいつするか?など・・・こんなにもつきあっているのだから、しっかり将来のこと考えてほしいとか・・ 26歳になったら、とか姉が結婚したら結婚しようとかずるずるといきました。 そんな中、2ヶ月前に、プロポーズと言えるのかわからない軽いプロポーズでしたが、(車の中で、そろそろ結婚の準備する?と言われました)をいただき、まずはお互いの家族紹介を含めたお食事会を進めていくことになりました。お食事会を開き、まずお互いの家族に相手を紹介。 彼はずっとお父様に合わせたくなかったようで、こんなにも付き合っていたのに1度も合わせてくれませんでした。(私とお父様の相性がよくないと考えていたようです。私の嫌いなタイプだから合わせたくないということでした。彼は合わせることにかなり慎重になっていました。)お食事会でお目にかかり、確かに、わたし自身も合うかという不安はありましたが、私のことをよく思ってくださっているので私もどうにか寄り添っていきたいと思いました。 「結婚は本人同士だけのものではなく 家族同士がずっと寄り添うもの」 ということを聞いたことがあります。 不安になった私は、本人+親の6名でお食事会を開いてくれないかと彼にお願いし開く予定しています。 にもかかわらず彼はなかなか、親の行ける日程を聞いてくれないのです。 もともと、行動力がない彼。 結婚の話がとんとん拍子で進んでいきません。 私が仕切ることもできますが、それもどうなのかと。 彼の心の底からのプロポーズがないにも関わらず、 でしゃばるのもと思ってしまいます。 そう思うと、彼の結婚に体する思いが弱いのではと不安になったり、 今後の生活が不安になります 彼の給与はそれほど高くなく年収230万円ほど お互い工夫して支え合わなければ乗り越えていけないものだと思っています。 それなのに、こんな不安ばかりでやっていけるのだろうか このような形で結婚してもよいのでしょうか 私は、なかなか動いてくれない彼に、 結婚に対してどう思っているのか考えてほしいとかなり強く伝えたにも関わらず、 友達と遊びにいったりしています。 友達とは週3くらいのペースで遊んでいます。 まだ、遊びたい時期のよう。結婚したら遊ぶ回数が減ってしまうから今遊びたい 結婚前から制限されるのは意味がわからないと言われます。 そんな事を言われるとますます、結婚はまだ早いのか この人とではないのかと不安になります。 私は、彼がそんなにもまだ遊びたく、結婚に関してしっかり引っ張っていってくれないのであれば、別れるべきかと悩んでいます。 皆さんどうお考えでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないです どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう