• 締切済み

結婚を決心できず悩んでいます

私は24歳になる女性です。 9つ上の彼と、2年以上の付き合いになりますが、結婚の決心ができません。彼はプロポーズしてくれていますが、 返事を待ってもらっています。 彼と居るときの居心地もよく、楽しいのですが、些細なことでもめることが多く、「歳が離れているのに、こんなことでもめるの?」と思うことが多々あります。 また、彼の姉妹に“心の病”の方がいるのですが、結婚後の関係も不安があります。 その人は今は仕事もしておらず、バツイチで子供がいます。将来、自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 彼のことは好きなのですが、結婚生活の中で不安に思うことが多くて、なかなか決心できません。 どうすべきなのでしょうか・・・?

みんなの回答

回答No.6

決心できない気持ち、わかります。 結婚は人生で最大のイベントですからね。 でも、誰と結婚しようと、割と問題は山積みだったりしますよ^^; 性格や家系なんかのことも、全部ひっくるめてこの人なら問題なさそうと思っても、 些細なことでもめることや家系のことでもめることや不安に思うこと、 い~っぱいあります・・・。 それを二人でケンカしながらも乗り越えていくものでは?と思いますよ♪ 結婚は二人だけの問題ではないですからね。 頭悩ませることはしょっちゅうですが、 相手を「愛してる」と「大切な人」と思うことは 決して忘れないようにしてます^O^ お幸せに。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ほんと、結婚は人生最大のイベントだし、人生そのものに関わってくること・・・だから尚更悩んでしまいます。。 でも、canarycloud54さんのいうとおり、結婚相手が誰であっても、それぞれ不安や悩みはつき物ですよね。 いただいた回答、とても参考になりましたし、心強く感じました。 ありがとうございました。

• to3845
回答No.5

心の中に心配事ためないで、結婚してからいろいろわかるより、今わかってることもあるのですから、今彼と向き合い話してみましょうそして、相手がどういう話をするのかですけど、それから判断していくといいのでは、結婚=彼じゃなく、彼=結婚がいちばんいいのですよ。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼と話し合ってみます。一人で悩んでいても何も始まらないですよね。 今、話せることをちゃんと話して、お互いの考えを確かめようと思います。 ありがとうございました。

• ktd807
回答No.4

些細なもめごとに歳が離れている・いないは関係ないかと思います。 私たちも付き合ってるときは些細な揉め事が絶えませんでしたが、その度にお互い本音で話し合ってきました。結婚してからの方が揉め事はなくなったように思います。大きなケンカもなく結婚するより、結婚する前に一度大きなケンカを経験しておいたほうが、お互いが理解できていいかもしれませんよ(^_^) また、彼の家族のことですが、結婚前に不安要素は全部話し合っておくべきだと思います。hanamruさんはどう思っててどうしたいのか、彼はどう思っているのか。当然、結婚すれば彼の家族は自分の家族になるわけですから、関わらないわけにはいきません。ですが、親にしても姉妹にしても、将来介護等が必要になった場合、同居を基本とするのか、同居は無しでサポートするのかなど、不安要素は話し合って現段階で解決しておくべきだと思います。 今決めたからと言って、その決定を将来も曲げないというわけではなく、その時その時で話し合ってお互いの歩み寄りが大切かとは思いますが、アウトラインだけでも決めておいたほうが不安なく結婚に踏み切れると思います。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 些細なことでもめるのは、年齢関係ないんですね。これまで、私は「9個も上なのに、なんで!?」と思ってばかり居ましたが、それも少し自分勝手な考えだったのかも・・・と感じました。 また、結婚後の彼の家族の件、ktd807さんのアドバイス、とてもありがたく感じています。 話しておくべき内容が、これまではたくさんありすぎて・・・と一人で抱えていましたが、一つ一つ話していけばいいのだと思えました。 とてもありがたい意見、本当にありがとうございます。

回答No.3

結婚前に仲がいいカップルでも結婚して一緒に生活すると、揉め事が出てくると思います。 結婚生活に不安があるのなら、その不安を彼に伝えどうにもなりそうにないならやめた方がいいと思いますよ。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼とゆっくり話してみようと思います。 相手に不安を話さず悩んでいても、何も進まないですよね。 ありがとうございます。

• krug04
回答No.2

将来への不安が、拭えないのなら止めるべきだと思います。 ですから、不安なことは全て彼に話し、解決してから結婚でも遅くないと思いますよ。 不安なままで、結婚してると大体、後々に問題として出てくる人が多いように感じてます。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 今、私が感じている不安、すべて話してみようと思います。 結婚してからの生活はやはりお互いの努力・協力が必要ですよね。 今までは何もせず、マイナスなことばかり考えていましたが、一人で考えこまず、話し合ってみます。 ありがとうございました。

• lililu
回答No.1

結婚するともっと揉め事は増えるよ、当然 >自分たちが面倒を見ることになるかも・・・と考えることもあります。 それを引き受ける気がないなら結婚しちゃ駄目 彼と結婚するという事は、 彼の家庭事情を含めた周辺全部との関係を 引き受けていく覚悟は必要。 嫌なのは当たり前だとしても。

hanamru
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 結婚後の両家との家族との関係を引き受ける覚悟はしています。 ただ、自信がないというのが本音なのかも・・・と思っています。 でも、だれも自信満々で結婚するわけじゃないのかな。。 lililuさんの貴重な意見、参考にさせていただきます。 本当にありがとう。