• ベストアンサー

漫画がアメリカで人気の理由

アメリカで、今なぜ日本漫画やアニメが人気なのか。 ポケモンブームが起こったからなのでしょうか。 それとも日本漫画の何かがアメリカ人の心を掴んだのでしょうか。 アメリカで漫画を売り出したビズという会社など、色々調べてみましたが、実際の「これが決めてだ」というものがわかりません。 「これが理由だ!」とわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashikara
回答No.5

正直、短く説明するのは難しいです。 アメリカでブレイクした原因は「ドラゴンボール」と「ポケモン」のヒットです。 ですが、その前にアメリカで「マッハGoGoGo」や「ボルトロン」、「ロボテック」という作品が先行で受けていたことが無関係ではないようです。 また「となりのトトロ」、「攻殻機動隊」などのビデオも好セールスを挙げたことも下地になっていると思います。 個人的な分析ですが600万部発行を誇った、全盛期の週刊少年ジャンプが面白い作品が集中し、切磋琢磨したおかげではないかと思っています。 日本でも凄まじいマンガブームを起こしましたが、その作品がアメリカ人さえもトリコにしたのではないかと思います。現に「ドラゴンボール」、「北斗の拳」、「聖闘士星矢」、「キン肉マン」はアメリカを初め世界中で放映され、大ヒットしています(……売り上げのお金は日本に入ってきませんでしたが)。 深く興味がある場合は「ジャパナメリカ」という本をお薦めします。 アメリカ人から観た日本マンガ文化の浸透を細かく広く分析し、レポートしています。 http://www.japanamericabook.com/ja/

gooidsaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ジャパナメリカ」読んでみます。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• disease
回答No.4

アメリカは映画天国です。 カッコいいもの・すごいもの・大人向けのものは全て実写映画で作られます。 子供向けのものだけアニメとしてディズニーあたりが作ります。 日本もかつては映画天国でした。 しかし、TVが普及しだすとわざわざ映画館まで行かなくてもTVで十分楽しめると気付き始め日本映画は一気に衰退します。(TVでアメリカのドラマが吹き替えで放送され人気が出たこともあります) さらにTVドラマだけでなく洋画でまで日本映画は負け始めました。 とくにSF作品などは日本ではほぼ撮るのが不可能になりました。(予算の問題で) それで大人向けのものやSFものはアニメで作られ、それがアメリカで受けたということでしょう。 最初に受けたのはSF作品のAKIRAだと思います。 その次が攻殻機動隊あたりでしょう。 ほかにもアメリカにはないサムライ・ニンジャものがうけたようです。

gooidsaku
質問者

お礼

やはり日本独特の所がうけたようですね。 キャラクターも、日本のものは少しロリっぽい幼いキャラクターが人気のようですし。 回答ありがとうございました。

noname#100277
noname#100277
回答No.3

一番の要因は「オリジナリティ」でしょう。 画風も大きな要因の一つ。 コマ割や時間経過の「間」の取り方が巧いのもそうかも? 他の要因を敢えて挙げるなら「文化」の違いでしょうかね?

gooidsaku
質問者

お礼

文化の違いがマンガがうけた理由ですか…斬新な今までにないものを求めていたのでしょうか。 アメリカのマニアには日本語版(オリジナル)のまま購入する方もいるようです。コマわりや、擬態語、ストーリー、様々な部分で受け入れられているんですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

やはり、ストーリーがちゃんとしてるからじゃないんでしょうか。しかし漫画を見るのは一部の人たちだけみたいですね。漫画を見るのは子供で大人の見るものではないというのが欧米人の考え方というのを何かで見たことあります。

gooidsaku
質問者

お礼

人気とはいっても、まだ、マンガを知らない大人の方も多いようです。 日本では子供から大人にまで人気のあるマンガなので、今後もっとアメリカの大人の方への認知度が広がったら、さらにマンガの幅が広がりますね。 回答ありがとうございました。

• sharl
回答No.1

アメリカでは子供向けの作品に対する規制が多く、コミックなどはほとんどが勧善懲悪といったものしか発売できなかった。 そのせいで内容に差がなく、似たような作品ばかりになってしまった。 それに対し日本のコミックは内容が多彩で、斬新な印象を与えた。 というようなことがよく言われています。 実際にはアメコミなんかだと、多種多様な「勧善懲悪」を見ることができて十分に多彩で面白いと思うのですが。

gooidsaku
質問者

お礼

回答有難うございます。 マンガのストーリーがうけたということですね。 あとアメコミはやはりヒーローものが多いので、日本の何気ない日常ファミリーものや恋愛ものもうけたようです。