• ベストアンサー

海外で人気がある日本のアニメって何ですか?

先日テレビを見ていると日本のアニメや漫画が海外で大人気であるというニュースをしてました。 私自身あまりアニメとか見ない方なんでよくわからないのですが、一体どういうアニメや漫画が人気あるんでしょうか? ポケモンとかドラゴンボールなどでしょうか? あのニュースを見て以来なぜかすごく気になっています。 どういうのが人気あるのかぜひ教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://www.japanprobe.com/?p=2088 このサイトに日本のアニメの人気ランキングがあります。 全部英語ですが、1位はエバンゲリオンで、風の谷のナウシカ、天空のラピュタの宮崎アニメが上位で、ガンダム、ルパンIII世、にあります。 面白いです。 英語が分からない時はGOOGLEで検索すると分かります。

ybb8m
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 貴重なご意見感謝致します!

その他の回答 (5)

• vanc2010
回答No.6

日本の子供と同じだと思います。「なんで子供はこういうのが好きなの?」に明確な答えがないように、海外でも同じなのでは? 一時、日本ではアニメの衰退がささやかれましたが、テレビ東京がアニメが海外進出して持ち直したという記事を読んだことがあったような。 そもそも、日本でマンガ・アニメが売れなくなったから海外で売り出したようです。海外のマンガ・アニメ市場に旋風はなく「全体的に適度に売れている状態」と言ったほうが良いと思います。 日本で発売・放映されたらとにかく輸出して売ってみるという状態ですから「△国で○○が発売されたから大人気だ」というのは少々安易な発想だと思います。そのニュースもヒマネタなのか本気取材なのか…。 私は博物館巡りが大好きです。欧米の博物館で展示されているピカチュウをよく見ます。欧米で近代史を扱う博物館なら、ほぼピカチュウが21世紀の文化コーナーに展示されています。どこの国でもポケモンは21世紀初頭の代表的な人気おもちゃなんでしょうね。ゲームボーイなどの日本のゲーム機が展示されているのも見ますが、他のマンガが展示されていることは記憶にないです。ポケモンが人気を持ったアニメだと思います。 世界共通で子供は子供ってことだと思います(ついでに、オタクもオタク)。

ybb8m
質問者

お礼

• riderfaiz
回答No.5

タイ在住のモンです。 タイには“オタク”が伝播しています。 たまにコミケやアニメイベントがあって、若者がコスプレやってます。 先日の日本人会の盆踊り会にもタイ人のコスプレイヤーが多数来ていました。 彼らの好むアニメと子どもたちが見るアニメは違うようですので、 ひとくくりにできないのですが、ここ最近はコミックでは 「のだめカンタービレ」(翻訳版)が売れているようです。 DVDショップに行くとジブリ全作品セットBOXが置いてあります。 テレビではコンスタントに「ドラえもん」「Dr.スランプ」「パーマン」などを やってますね。そういや最近(かな)、「怪傑ゾロリ」も入ってきてたなぁ。 うちの子が少し前まで見ていたのは「メジャー」で、その後番組かな? 今はアメフトのアニメをよく見ていますよ。 ここ最近はアメリカのアニメも好調で「バットマン」「Ben10」が人気で 日本製が独占していた分野を侵し始めています。

ybb8m
質問者

お礼

noname#72038
noname#72038
回答No.3

こんにちは。 ヨーロッパ在住です。こちらでは昼から夕方頃にアニメ番組が放送されていますが、 ポケモン 遊戯王 ナルト キャプテン翼 などやっています。夜遅い時間帯では以前にMTVで ヘルシング を放送していたことあります。漫画は日本の少年雑誌の人気漫画が翻訳されて売っていますし、ベルセルク、青より碧し、シュガシュガルーン なんていうものまで最近では普通の本屋でも売られてます。 でも声優とか下手なのであまり感情移入とかできないですけどね、、、。

ybb8m
質問者

お礼

• Hydra666
回答No.2

NARUTOはアメリカで大人気だそうです。 検索ランキングで上位に入るほどだとか。

ybb8m
質問者

お礼

• yake2001
回答No.1

海外といっても広いですが…。 現在北京在住ですが、主人公が中国語でしゃべるドラゴンボールはなかなかシュールです。(何せ主人公が孫悟空ですし) 最近はドラえもんも人気が出ているようです。 以前アメリカのカリフォルニアに住んでいたときもドラゴンボールはよく見ました。英語とスペイン語がありました。アメリカではアニメーション専門局のCatoon Networkの夜~夜中に日本のアニメーションを多く放送するAdult Swimという時間帯があります。アメリカ出張で時差ぼけのためになかなか寝付けないときには、英語でしゃべる日本のアニメーションをボーっと眺めています。先日行ったときは犬夜叉を見ました。 もちろん、ポケモンも人気です。

ybb8m
質問者

お礼