• ベストアンサー

海外で人気のある日本発アニメを教えてください

アニメのことで調べているのですが、 日本発のアニメで根強い人気がある作品を知っていたら教えて下さい。 私が思いつくのは ドラゴンボール アキラ ワンピース セーラームーン ガンダム くらいかな、と。 このアニメが?といわれるような作品もあるのではと思ってたりしています。 どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orihalcon
回答No.4

アメリカ(一般人)  ボルトロン(日本名:ゴライオン)  ロボテック(日本名:マクロス+サザンクロス+モスピーダ)  バトル・オブ・プラネット(日本名:ガッチャマン)  ポケット・モンスター  るろうに剣心 アメリカ(オタク)  らんま1/2  天地無用!魎皇鬼  カードキャプターさくら  機動戦士ガンダムW  エヴァンゲリオン  スレイヤーズ  ゴースト・イン・ザ・シェル(日本名:攻殻機動隊) アジア(一般人)  ちびまる子ちゃん  クレヨンしんちゃん  死神(日本名:BLEACH)  頭文字D  中華一番  犬夜叉  ドラゴンボールZ  火影忍者(日本名:NARUTO)  ドラえもん アジア(オタク)  機動戦士ガンダムSEED  鋼之錬金術師(日本名:鋼の錬金術師)  一連のジブリ作品群 古いものでは 忍者ハットリくん、セーラームーンとか城市猟人(日本名:シティ・ハンター)、一部地域ではボルテスVがトラウマ世代を作っています。 ヨーロッパ については古い情報しかないので割愛します。

luck4you
質問者

お礼

エリア別に教えてくださりましてありがとうございます。大変参考になりました。 ボルテスVは私も見てました!懐かしいです! 海外にもオタクはいるんですね~^^

その他の回答 (9)

• AMANOS
回答No.10

アメリカでは「NARUTO」「遊戯王」はすごい人気だそうです。  日本の漫画が海外で翻訳出版されている場合、それを原作としたアニメはその国で強いみたいですね。(アメリカは集英社の進出が早かったので、ジャンプ系アニメは人気が高いようです)  「ドラゴンボール」と「マッハGOGOGO」(アメリカでのタイトルは「スピードレーサー」)はハリウッドで映画化されます。

luck4you
質問者

お礼

翻訳されて世に出ていれば人気はあがりますよね^^ やはり因果関係があるんですね! 大変参考になりました。 ありがとうございました!

luck4you
質問者

補足

海外でやっているTVアニメはどんなのがあるのでしょうか?

回答No.9

「カウボーイ・ビバップ」 「THEビッグオー」  上記あたりは海外のオタク層にうけたということですね。

luck4you
質問者

お礼

二つとも全く知りませんでした・・・。 すぐに調べてみます! ありがとうございました!

• Shambleau
回答No.8

こんばんは 日本ではマイナーですが、欧州でアニメのパラダイムシフトは 「天空のエスカフローネ」 でしょう。 セーラームーンですら暴力的と言われ、アニメ排斥の時流の中で、高い評価を受けました。今、欧州各国でアニメが見れるのは本作のおかげかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%8D
luck4you
質問者

お礼

セーラームーンでさえ暴力的なんですか! ありがとうございます!

• damdo
回答No.7

日本ではマイナーですが「エルフェンリート」 主人公の強さとグロテスクさが海外の人に大人気らしいです。 詳しくはリンクを貼っておきますのでそこの「特徴」の項目をご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88
luck4you
質問者

お礼

これはかなり一部マニアに受けそうですね^^ 特徴を見てみましたが、大人向けですね・・。 ありがとうございます。

• imohoku
回答No.6

攻殻機動隊でしょうか。 攻殻機動隊は確かマトリックスなんかのハリウッド映画に影響を与えるほど人気だったはず。 視聴率が全米一位になったこともあるそうです。

luck4you
質問者

お礼

非常に興味深いお答えありがとうございます。 調べてみます!

• t1568647
回答No.5

有名なら、 セイント星矢 ポケモン エヴァンゲリオン ガンダムシリーズ 風の谷のナウシカとか 攻殻機動隊 もあるよ 最近だと放送後の作品ほぼ見ているらしいけど 国により違うみたいだけどね。

luck4you
質問者

お礼

セイントセイヤも人気があるんですね~^^ かっこいいですもんね^^ ありがとうございます。

noname#202412
noname#202412
回答No.3

私がよく聞くのは「るろうに剣心」「NARUTO」「サムライチャンプルー」などでしょうか。 忍者やら侍やらの日本的なものが珍しいようです。 特にるろ剣の追憶編DVDは飛ぶように売れたって話ですよ。

luck4you
質問者

お礼

るろうにって人気あるんですか! ありがとうございました。

回答No.2

http://www.moonlight.vci.vc/main/index.html こちらに海外のアニメサイトで開催された人気投票の結果が載っています。 コメントも翻訳されて掲載されています。読むと面白いですよ。

luck4you
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもページにとべませんでした・・・。 再トライします・・・。

• vaio09
回答No.1

どうやら、ドラえもん と クレヨンしんちゃんの人気が高いようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/flydream5a/dora2.html
luck4you
質問者

お礼

ドラえもんがありましたね~^^ ありがとうございます。