• ベストアンサー

日本で人気のあるアメリカのアニメ

こんにちは。米国在の者です。 日本のアニメ・マンガはこちらで人気があるのですが、 逆はどうなのか調べております。 日本で人気のあるアメリカのアニメやマンガなどはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.8

日本でのTV放送は地上波中心でチャンネル数もそれほどありません。 1970年代まではアメリカのアニメをよく放送していました。 「バックスバニー」「トムとジェリー」をはじめ、ワーナーブラザーズやハンナバーバラの作品はそれなりに人気はありました。 その時代に子供だったひとは皆「チキチキマシーン猛レース」だとか「出て来いシャザーン」だとか聞けば「見てた見てた」と言うでしょう。 ただ、現在は地上波でアメリカのアニメが放映されることはあまりありませんし、一般的な人気は無いと思います。 ただし、CSやCATVではディズニーチャンネル二つとアメリカのアニメを中心に放映するカトゥーンネットワーク(CN)があり、それなりにアメリカのアニメを楽しむことができます。 CNでは「ビリー&マンディ」「Hi Hi PUFFY AMIYUMI」「フォスターズホーム」は新シリーズが放映され続けているので人気があるのだと思います。 他に繰り返し放映されているのは「サムライジャック」「ホームムービー」など。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3_%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF 「X-men」や「ジャスティスリーグ」「ファンタスティック4」「スパイダーマン」もCNやディズニーチャンネルで放映されています。 二つあるディズニーチャンネルでは古典的なディズニーアニメとともに、新作も放映されています。 いわゆるディズニーキャラクターものでないものでは「ブランディ&Mrウィスカーズ」「ティーモシュプリーモ」「リセス」等。 「キム・ポッシブル」は人気があるようで何度もリピートしています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC 「シンプソンズ」(これはFOXチャンネル)は熱心なファンもいます。 先ごろ公開された映画版はTVシリーズの声優ではなく、TVタレントを起用したためにインターネットを中心に抗議活動が展開されました。

baumkun
質問者

お礼

とても詳しい回答、感激しております。 「地上波でアメリカのアニメが放映されることはあまりありませんし、一般的な人気は無いと思います」 なるほど、そういうことだったのですね。 カトゥーンネットワークは、こちらでも同じ内容です。あれが日本でも人気があるとは驚きです。あと、「キム・ポッシブル」がどうなのか気になっていたのですが、人気があると聞いて嬉しいです。あとシンプソンズの吹き替え話も初耳です。 詳しい情報、ありがとうございました。とても役に立ちました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

私が始めてアメコミに触れたのは「ぼくらマガジン」の超人ハルク。(歳がばれるな)ジャパナイズされていないのでは「びっくりぷとん」で有名な「スーパーマン」。やっぱり日本の流儀で描かれていない作品は見にくいので、麻宮騎亜が「バットマン」のコミックを描いたときはうれしかったですね。 「タキシードペンギン」「トムとジェリー」「ゴームズ(ファンタスティック4の邦題)」「電子超人Uバード」「チキチキマシン猛レース」「ドボチョン一家」「タイニートゥーン」などのアニメと「チンパン探偵ムッシュバラバラ」「カリキュラマシーン(日本だけど)」「バイオニック・ジェミー」「サンダーバード(米じゃないけど)」などの実写が同格の時代をすごしました。 そんな具合で、結構昔は日本製アニメやコミックとタメを張ってたんですが、今は日本製のみを好むファンが多く増えて、アメリカ製「も」見るファンが相対的に減って見える、というのが実情でしょう。 日本でも細分化が進んでおり、自分の好きなアニメ・コミック以外は全く知らない人が大部分なので、日本派全体ではなく分派と比べれば米派も結構健闘しているように思えます。 たとえば、ディズニー。 手塚治虫だってディズニーアニメの大ファンでしたし、かの「ピーターパン」は日本で作られる「ピーターパン」のアニメや絵本のほぼ全てに影響を与えています。ディズニーアニメの研究者も存在します。 ちなみにミッキー・マウスのアニメがいろいろありますが、昔の作品では声を吹きかえている役者が固定されていないので、アニメファンとしてはこだわりがある人がいると思います。私もその一人で、榊原郁恵が一番ミッキーにハマっていると考えています。 コミック界は映画の影響で「バットマン」「Xメン」「スパイダーマン」のアメコミの日本語版が出版されるようになりました。(新しく作られたアニメも放送されましたが、人気は出ませんでした)そこを入り口として「デス」や「ウィッチブレード」など、女性が主人公の作品に流れていってるようです。(「ウィッチブレード」は先般アニメでジャパナイズされました。アメリカに逆輸入されているはずです) 映画といえば、スターウォーズのスピンオフ作品「クローン大戦」が日本のスターウォーズのファンの注目を集めたことは記憶に新しいです。(反面、日本の普通のアニメファンは見向きもしませんでした) 「トランスフォーマー」は別としても、日本ではアメリカほど「ボルトロン」や「ロボテック」の知名度はありません。「ショーグンウォーリア」が際物扱いされるくらいですから。 一時期は「ニンジャタートルズ」の人気が上がりましたが、今はそうでもありません。 コミックにしろ、アニメにしろ、敵役が死なずに終わる勧善懲悪単純明快なストーリーがほとんどですから、(エッセンスとしてヒーローゆえの苦悩を抱える、というのもワンパターンですし)長期の人気を保つ作品というのはなかなかないですね。 まとまりのない文章ですみませんでした。

baumkun
質問者

お礼

アメリカと日本のアニメの歴史を垣間見たような気分です! 私も手塚治虫だってディズニーアニメの大ファンということは聞いたことありました。個人的には、ディズニーアニメはあまり好きじゃないのであまり見たことはありません。 「デス」や「ウィッチブレード」も初めて聞きました。調べてみます。 アメリカのストーリーっていつも同じような内容ですよね。 だから人気が一時的なのかもしれません。 詳しいお話ありがとうございました。

• wolf125
回答No.6

ディズニーではないですか? 熱狂的なファンも多いですし。

baumkun
質問者

お礼

やはりディズニーですか。 ディズニーでも具体的にどんなアニメなのかご存知でしょうか? 回答ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.5

アメリカン・コミック 少なくとも、人気がありそうなのは思いつきませんでした。 No.1さんの回答にあるような作品は、映画化されて人気が出ることはあっても 原作が日本でヒットしたというのは聞きません。 カートゥーン/アニメーション これも、No.2さんの回答にある作品は有名ですが、"ANIME"のように熱烈なファンが 多数いる作品は知りません。 "MANGA"、"ANIME"もアメリカで通用する単語になったと思いますが アメリカ人が熱中するように、日本人がアメリカの作品に熱中しているとは 思えません。

baumkun
質問者

お礼

アメリカンコミックは映画での人気のみなんですね。 おっしゃるとおり、マンガ、アニメはこちらでは英語単語の一つとなりました。でも逆はありえない・・・ということなのですね。 ご意見、ありがとうございました!

• planetp
回答No.4

ブンブンマギー W.I.T.C.H トータリースパイズ スーパーロボットモンキーチーム・ハイパーフォースGo!(SRMTHFG) ガーゴイルズ

baumkun
質問者

お礼

全部初めて聞きました! 後で調べてみます。 具体的なアニメのリスト、とても役に立ちました。 ありがとうございます!

回答No.3

こんにちわ^^ 日本ではアメリカのアニメが爆発的に人気が出ているという実態はありません。 しかし、アニメのキャラクターの人気や認知度は高いと思われます。 前述でもありましたが スパイダーマンを知らない人は少ないでしょうし ピンクパンサー X-MEN ディズニー スポンジボブ シンプソンズ etc... キャラクターとしての人気は有り、グッズなども売れているのですが、 アニメ自体が注目されてはいないと思います。

baumkun
質問者

お礼

スポンジボブと、シンプソンズって知名度あるんですね。びっくり!! あと、ディズニーだとディズニーチャンネルの 「キム・ポッシブル」 「リロ・アンド・ステッチ」 とかは、どうなんでしょうか? キャラクターが売れていてもアニメ自体に人気がない・・・ということはやはりアメリカナイズされたストーリーが日本にはなじめないということなんですかね。。。 詳しい回答ありがとうございました!

• z_574625
回答No.2

自分が子供の頃、といっても20年以上前ですが、 「ポパイ」や「トムとジェリー」を見ていました。 人気があったとは、言えないと思います。。。 ディズニーのアニメ映画はよく公開されていますが、 特に人気があるとまでは言えないと思います。。。

baumkun
質問者

お礼

私も小さい頃、ポパイを見てました。あと、ベティちゃんとか。 マンガだと、スヌーピーなんて見てたのですが・・・。 ディズニー映画の人気ってイマイチなんですね。 回答、ありがとうございました。

noname#51112
noname#51112
回答No.1

漫画はないですね。スパイダーマンやスーパーマンなんかはほとんどの人は映画でしか見たことがないと思います。アメリカの漫画は日本では極一部の人しか見たことがないでしょう。 アニメに関しては、CGアニメは割と人気があるみたいですが、一過性のものですね。アカデミー賞受賞した作品もその年だけっていう感じで・・・ 昔のディズニーの作品は結構見たことがある人は多いかと思います。

baumkun
質問者

お礼

スーパーマンやスパイダーマンの絵柄は日本じゃうけなさそうですね(映画ならOKなんですが) CGアニメの人気は日本でも、高そうですね。私もピクサーのアニメは全部見ました。 回答、ありがとうございました!