• 締切済み

アメリカのアニメが日本で人気ない理由

こんにちは。 前回「日本で人気のあるアメリカのアニメ」の質問に引き続き、「なぜアメリカのアニメは日本で人気がないのか?を回答してくださった方の意見を参考にしながら考えてみました。 *地上波で放映していないから(ケーブルテレビのみでの放送) *ストーリーが似たり寄ったりのヒーロー物が多いから *絵が嫌だから。 上記以外に考えられる、または上記を裏付けるような皆様のご意見を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

コンピューターで計算された動きが滑らか過ぎて面白みが無いです。 日本では意図的にありえない動きや、コマ飛ばしなどをして表現力が豊かで楽しいです。

baumkun
質問者

お礼

表現力の違いですね。日本の表現、いつも斬新で見ていてあきませんよね。 回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.5

まずコミックが無いからでしょう

baumkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#99244
noname#99244
回答No.4

私が子供の頃(1970年代)はアメリカのアニメも結構やっていて、人気もあったと思います。ただ絵とストーリーが大味で、すごいマンネリで、違う番組でも似ていたりするので、日本のいろいろなアニメが出てきてあきられたのでしょうね。  あと、和訳も結構すごかったです。最近映画でやっているファンタスティック4が、どうしても昔見た「宇宙忍者ゴームズ」(子供に受けそうな宇宙と忍者とゴーストとホームズを足した名前)とそっくりなので不思議でしょうがなかったのですが、和訳の問題で実は同じだと最近知りました。「弱虫クルッパー」と「スクービー・ドゥー」も同じですね。 昔はNHKでも結構やってました。マンネリだけに子供が安心して見られる番組だったんでしょう。

baumkun
質問者

お礼

私も1970年代、子供でした。覚えているのは・・・ポパイぐらいなんですよね。いつもほうれん草食べてたなぁ程度しか覚えてません。 おっしゃる通り、ストーリーがワンパターンというのが、人気のない原因かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

子供の頃からそうした面白さのすり込みがされていますから。。。 やはり生活や人の在りようと言った価値観が違いますからね。 細かいところまでそうした文化の違いがあると思いますよ。 単純なカッコイイ、可愛いでも違うものだし・・・。 後、アメリカでは「アニメ」や「漫画」は子供の物という意識が強いと思います。歴史が浅い所為ですかね。 日本は江戸のもっと昔からそうした絵巻や「黄表紙」や「赤表紙」といった絵物語がありますからね。 やはり簡単に言うと文化の違いとくくってしまいますよね。。。

baumkun
質問者

お礼

文化の違いは大きいですよね。私も感じます。 アメリカ人、単純なものが好きなんだなぁっていつも思います。 日本のように繊細さがないなって(笑) その背景の違いが人気の違いなんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

• garu2
回答No.2

やっぱり日本人は繊細なのでしょう。 昔から日本人は景色や風情や人間心理を非常に重要視してきた民族です。それら豊かな感情や風景や人間心理をアニメに巧みに取り込み、絵のタッチもアニメっぽいアニメは本当にアニメっぽかったり、リアルなアニメは本当にリアルに・・・。 声優さんの演技も非常に上手い。 アメリカアニメは今でこそCG技術を使いまくっていますが、元々の絵のデザインセンスは酷いものです。 CG使用以前のアメリカの某キャラクター会社系の映画アニメと宮崎駿作品を比較すると絵の配色やタッチが雲泥の差です。 言ってしまえば、CG導入前の某キャラクター会社系アメリカ映画の人間キャラクターは描写が単純で表情が死んでいます。 対する日本アニメのキャラクターは表情も生き生きしています。 赤子と大人程に差があります。 そして、アメリカアニメは逆三角形体系の男がタッチとして良く描かれたり・・・。本国の人間にも日本アニメには著しく劣るとわかっているらしく、日本アニメは主人公等が男の子や男性の場合でも良く女性の声優さんが演じますよね。アメリカで吹き替えを今までの慣例通りに男にしたりしたら現地の外人のマニアからは大ブーイング。 そもそも、イロハの「イ」の時点のレベルにも到達していないように思えます。今のアメリカアニメはCGでもっているようなものです。 しかし、アメリカアニメ映画も10年前より大分良くなったと思います。

baumkun
質問者

お礼

技術の違いとセンスの違い、それが人気の差なんですね。 個人的にはアメリカのCG(ピクサー)が大好きなので、映画を見るたびため息がでますが、アメリカの2Dアニメはどうも見る気になれません。(ストーリーがどれも似たり寄ったり) あと、声の吹き替えですが、アメリカのアニメは子供が子供の声を担当してますが、日本だと女性のオトナですよね。私はあれがちょっとダメでした。 なので、このご意見はとても意外な切り口で参考になりました。 ありがとうございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

日本のアニメと比較して・・と言うことでしたら・・・ それだけ日本のアニメが優れているってコトじゃないかな? レベルの高い日本のアニメを見慣れてるから、物足りなく感じるのかも・・・ 私はアメリカのアニメも好きだけどね(笑)

baumkun
質問者

お礼

日本のアニメのすばらしさ、同感です。 たしかにあの質の高さと内容のよさに見慣れるとアメリカのアニメは・・・って感じですよね。 回答、ありがとうございました。