• 締切済み

アメリカのアニメが日本で人気ない理由

こんにちは。 前回「日本で人気のあるアメリカのアニメ」の質問に引き続き、「なぜアメリカのアニメは日本で人気がないのか?を回答してくださった方の意見を参考にしながら考えてみました。 *地上波で放映していないから(ケーブルテレビのみでの放送) *ストーリーが似たり寄ったりのヒーロー物が多いから *絵が嫌だから。 上記以外に考えられる、または上記を裏付けるような皆様のご意見を教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

コンピューターで計算された動きが滑らか過ぎて面白みが無いです。 日本では意図的にありえない動きや、コマ飛ばしなどをして表現力が豊かで楽しいです。

baumkun
質問者

お礼

表現力の違いですね。日本の表現、いつも斬新で見ていてあきませんよね。 回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

まずコミックが無いからでしょう

baumkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#99244
noname#99244
回答No.4

 私が子供の頃(1970年代)はアメリカのアニメも結構やっていて、人気もあったと思います。ただ絵とストーリーが大味で、すごいマンネリで、違う番組でも似ていたりするので、日本のいろいろなアニメが出てきてあきられたのでしょうね。  あと、和訳も結構すごかったです。最近映画でやっているファンタスティック4が、どうしても昔見た「宇宙忍者ゴームズ」(子供に受けそうな宇宙と忍者とゴーストとホームズを足した名前)とそっくりなので不思議でしょうがなかったのですが、和訳の問題で実は同じだと最近知りました。「弱虫クルッパー」と「スクービー・ドゥー」も同じですね。 昔はNHKでも結構やってました。マンネリだけに子供が安心して見られる番組だったんでしょう。

baumkun
質問者

お礼

私も1970年代、子供でした。覚えているのは・・・ポパイぐらいなんですよね。いつもほうれん草食べてたなぁ程度しか覚えてません。 おっしゃる通り、ストーリーがワンパターンというのが、人気のない原因かもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.3

子供の頃からそうした面白さのすり込みがされていますから。。。 やはり生活や人の在りようと言った価値観が違いますからね。 細かいところまでそうした文化の違いがあると思いますよ。 単純なカッコイイ、可愛いでも違うものだし・・・。 後、アメリカでは「アニメ」や「漫画」は子供の物という意識が強いと思います。歴史が浅い所為ですかね。 日本は江戸のもっと昔からそうした絵巻や「黄表紙」や「赤表紙」といった絵物語がありますからね。 やはり簡単に言うと文化の違いとくくってしまいますよね。。。

baumkun
質問者

お礼

文化の違いは大きいですよね。私も感じます。 アメリカ人、単純なものが好きなんだなぁっていつも思います。 日本のように繊細さがないなって(笑) その背景の違いが人気の違いなんでしょうね。 ご意見ありがとうございました。

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

やっぱり日本人は繊細なのでしょう。 昔から日本人は景色や風情や人間心理を非常に重要視してきた民族です。それら豊かな感情や風景や人間心理をアニメに巧みに取り込み、絵のタッチもアニメっぽいアニメは本当にアニメっぽかったり、リアルなアニメは本当にリアルに・・・。 声優さんの演技も非常に上手い。 アメリカアニメは今でこそCG技術を使いまくっていますが、元々の絵のデザインセンスは酷いものです。 CG使用以前のアメリカの某キャラクター会社系の映画アニメと宮崎駿作品を比較すると絵の配色やタッチが雲泥の差です。 言ってしまえば、CG導入前の某キャラクター会社系アメリカ映画の人間キャラクターは描写が単純で表情が死んでいます。 対する日本アニメのキャラクターは表情も生き生きしています。 赤子と大人程に差があります。 そして、アメリカアニメは逆三角形体系の男がタッチとして良く描かれたり・・・。本国の人間にも日本アニメには著しく劣るとわかっているらしく、日本アニメは主人公等が男の子や男性の場合でも良く女性の声優さんが演じますよね。アメリカで吹き替えを今までの慣例通りに男にしたりしたら現地の外人のマニアからは大ブーイング。 そもそも、イロハの「イ」の時点のレベルにも到達していないように思えます。今のアメリカアニメはCGでもっているようなものです。 しかし、アメリカアニメ映画も10年前より大分良くなったと思います。

baumkun
質問者

お礼

技術の違いとセンスの違い、それが人気の差なんですね。 個人的にはアメリカのCG(ピクサー)が大好きなので、映画を見るたびため息がでますが、アメリカの2Dアニメはどうも見る気になれません。(ストーリーがどれも似たり寄ったり) あと、声の吹き替えですが、アメリカのアニメは子供が子供の声を担当してますが、日本だと女性のオトナですよね。私はあれがちょっとダメでした。 なので、このご意見はとても意外な切り口で参考になりました。 ありがとうございました。

noname#106220
noname#106220
回答No.1

日本のアニメと比較して・・と言うことでしたら・・・ それだけ日本のアニメが優れているってコトじゃないかな? レベルの高い日本のアニメを見慣れてるから、物足りなく感じるのかも・・・ 私はアメリカのアニメも好きだけどね(笑)

baumkun
質問者

お礼

日本のアニメのすばらしさ、同感です。 たしかにあの質の高さと内容のよさに見慣れるとアメリカのアニメは・・・って感じですよね。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカで人気のある日本のアニメ

    アメリカで人気のある日本のアニメ 今度、アメリカ研修で日本のアニメについて発表をしようと思っているのですが、 アメリカで人気のある日本のアニメって何がありますか? アメリカ在住の方、そのような情報が載っているサイトなどあったら教えてください。 お願いします。

  • 日本で人気のあるアメリカのアニメ

    こんにちは。米国在の者です。 日本のアニメ・マンガはこちらで人気があるのですが、 逆はどうなのか調べております。 日本で人気のあるアメリカのアニメやマンガなどはあるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • アメリカでこれから放映、公開する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報を知るには?

    アメリカでこれから放映する日本のアニメ、または現在放映されてる日本のアニメの情報、アメリカで人気のある日本のアニメの情報、ゲームの情報などを知りたいのですが、そういうことについて詳しいホームページなど御存知じゃないでしょうか? アメリカのホームページ英語版でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで、2014年の今人気のある日本のアニメ

    アメリカで、2014年の今人気のある日本のアニメ、 またはこれから人気の出るアニメ、 または昔から変わらない人気のアニメって何がありますか。 また、アメリカでのオタク文化がわかるサイト、ホームページなどありましたら教えてください。

  • 海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。

    海外で人気のある日本発アニメを教えて頂けますか。 アニメのことで調べているのですが 現在、海外(特にアメリカ、イタリア)で人気のある日本発アニメを 教えて頂けないでしょうか? 日本発のアニメで根強い人気がある作品をしえて頂けましたら幸いです。 私が思いつくのは ・ドラゴンボール ・ワンピース ・NARUTO などですが・・・ どなたかご存知の方、私的意見でも構いませんのでお願い致します。

  • 日本の漫画・アニメ・ゲーム人気はアメリカ・・・

    はっきり言って、日本は全ての分野において、アメリカには敵わないですよね!? アニメや漫画が海外で人気と聞きますが、ごく一部の人たちだけですよね。 (でも、日本のアニメや漫画の人気はアジア一、人気かもしれませんがね・・・!) しかし、アメコミや海外のアニメ(アジアも・・・かもしれませんが、特に欧米)の売上や人気といった ところでは、日本のアニメ・漫画・ゲームなどは、アメコミや海外アニメに及びませんよね! はっきり言って・・・。 なぜ、日本は全てにおいてというか、アニメ・漫画・ゲームなどの分野などで、 特にアメリカなどの欧米国にとかに及ばないんでしょうか? 売上・人気といったところで・・・。

  • アメリカの子どもに人気の日本アニメについて

    息子が夏休みにアメリカ、アーリントンにホームステイに行きます。ホストファミリーには7歳の女の子と5歳の男の子がいらっしゃいます。そのお子さん達が喜びそうな物をおみやげにしたいと思っているのですが、日本のアニメ等でアメリカで人気の物は何でしょうか?少し前までポケモンは人気があったのですが、今はいかがでしょうか?日本の物で、アメリカの子ども達が興味持っているものはあるでしょうか?教えてください。

  • アメリカで人気の日本のアニメ!

    この間深夜番組でやっていたそうなんですが 今アメリカで人気の日本のアニメで 「ジェームズキャメロン」や「クエンティンタランティーノ」も 実写版でやりたいと言っていたアニメとはなんですか? もしこの番組を見ていた方は教えてください! (ちなみにこの番組には香取シンゴさんがでていたそうです…)

  • アメリカ アニメ 日本アニメ

    について二枚ほどの簡単なレポートをかくんですが、テーマはなぜアメリカで日本アニメがうけるのか?でいいでしょうか?全くいい案でません… アメリカ文化の授業などであまりいいタイトルではないでしょうか… レポートが本当に苦手で攻め方もわからず   アメリカのアニメの歴史をはじめにのべ日本のアニメがアメリカで人気がでた理由をのべる感じでいいでしょうか? アドバイスお願いいたします!

  • こんなアメリカのアニメを知りませんか?

    つい先日、テレビで見たものなのですが… たぶん、割と最近の作品で、恐らくアメリカのアニメだと思うのですが…。 従来の有名なヒーローではない、たくさんのアメコミヒーローが登場します。 (それぞれのヒーローに、能力の長所や短所、制限など個性があります) それぞれのヒーローにはスポンサーがついていて、人気のないヒーローは スポンサーがつきません。 悪人を退治するにも、モノを破壊しすぎるとコストがかかると叱られます。 なんだか、ゲーム感覚で悪人を捕まえているみたいです。 僕が見たシーンでは、マスクをかぶったヒーローが若いハンサムの新人に 「いまどきマスクなんて古いんだよ、おじさん」と嘲笑われていました。 番組の途中をちょっと見ただけなんですが、どうにも後になって気になります。 なんという番組名なのか、お分かりの方がおられましたらお教えください。

専門家に質問してみよう