• ベストアンサー

男性に頼れる女性とは

30代女性です。 私は学生の時から今まで一人暮らしをして、なんでも一人でやってきました。そのため、男性とお付き合いしてもどこかで強さがでてしまうようで、きまって男性から一人でも生きていけるのではないかなどと言われ、恋愛がうまくいかないというのが現状です。私自身、そんなに強いわけでもなく、どちらかというと精神的に弱い方だと認識しています。 今もお付き合いしている人がいるのですが、彼には「強がるなよ、もっと自分(彼のこと)に甘えていいんだよ」といつも言われています。 しかし、私自身、どうしても辛い時など人に甘えてみたい(依存するということではありません)と思う反面、それが出来ずにいます。 自分のまわりにいる自然に人に甘えることができる女性がうらやましくもあります。まずは、軽くスキンシップなどからしてみたいと思うのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

頼る事ができる、甘えることができるためには、貴方ではなく、相手がいなけりゃ始まりません。  きっと、今まで貴方が頼りきれるほどの男性に出会えなかっただけだと思いますよ。  形だけ、頼って見せたり甘えてみてもダメです。  貴方は独身生活が長く、社会経験もそこそこの身の周りのことも、すべて自力で解決できるのではないですか?・・・だったら、「男性から一人でも生きていけるのではないか」と言われるのがあたりまえです。  しかし、自立できるということは、ある意味とても辛い部分があると思います。特に人生すべて自分の責任で判断し、その結果を自分だけが甘受しなければならない。  自分で言うのも照れくさいですが、私の妻は貴方と同じ、自立できる女性でした。今では、まったく私に頼りきっています。  貴方には二つの道しかない。 1) 自分が頼るのではなく、頼られる立場の相手を見つける。   でも貴方の文章からそれはヨシとしない、気分的に楽な生活、頼れる相手が欲しいと見うけられる。 2) そのような相手が見つかるまで、あらゆる手を尽くして探し続ける。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ORUKA1951様のおっしゃる通り、私は今まで頼れる男性に出会っていなかったのですよね。うわべだけの関係ではダメですものね。 私は今まで一人で、ただ一生懸命生きてきました。何事も一人でやってきたので、それが当たり前のようになってしまいました。 今お付き合いしている人は、以前お付き合いしてきた人とは違い、とても頼りがいのある男性です。 今後、その人としっかりとした信頼関係を築き、本当に辛いときは我慢せずに自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• came2008
回答No.5

あんまり気にしない方がイイと思います。 というのも男の 「頼っていいよ」 って言う言葉の大半が 『全部さらけだして、よっかかっていいよ!』 ではなく 『僕が慰めて解決できるぐらいに相談して』 という訳なのだと思います。 実際、友人に全面的に頼られると、最初は何とかしてあげなきゃ!と思う反面、だんだん、頼られることい疲れてきた経験ありませんか? (まぁ、そういうのが得意だったりヤリガイだ!と感じる人も居ますが。貴女様の彼氏様がそういったジャンルの男性でない場合の話なんですが) なので、頼れる女になるというより頼るフリをするのが上手い女になられてはいかがでしょう。 たとえば、 「今日、つかれたぁ~。会いよぉ~」 とか 「このペットボトル空かないよ!」 ぐらいが男の人にとっては丁度いいのです。 なので、性格の根本を変える必要は無いと思います。 そして、彼が解決できる程度の問題を時々、提示し、感謝を示してあげれば、彼も満足すると思います。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会いたい」など言ってみようと思ってはいるのですが・・実際はなかなか言えないものですね。まあ徐徐に自然に言えるようになれれば よいなと思います。came2008様がおっしゃるように、全面的に人に頼られると疲れてしまいますし、限度というものがありますので、それを 考えたうえで適度に頼ってみたいと思います。 時にはポーズ(頼るフリ)も必要ですよね^^

noname#186483
noname#186483
回答No.4

女性は男性に甘えてるほうが『可愛い』と思われますが、甘えすぎは かえってうっとしがられます。たまに甘えるのがいいと思いますよ。 >彼には「強がるなよ、もっと自分(彼のこと)に甘えていいんだよ」 >といつも言われています。 今までの質問者様をガラっと180度変える事は急に出来ないと思い ます。ですが質問者様が思ってるように少しずつすればいいと思います 私のアドバイスとしては ・夜、急に声が聞きたくなったと電話する ・自分から手をつなぎに行く ・ペアの物をプレゼントするか、ねだる ・後ろから抱きつく などですね。夜急に電話するのは彼氏さんの仕事状況もあると思うの ですが、何が言いたいかと言うと『頑張って頑張って我慢の限界で頼 るのは○○(彼氏)なの』と言う事を伝える感じです。具体的に悩みの 内容を言わなくても『寂しくなった』とかでもいいと思います。 『写真見てて何してるのかな?って思ったから』でも全然OKです。 『友達とか親とかには言えないけど○○(彼氏)には何故か言える』と 言うのは彼氏さん喜ぶと思います。 いつもは自分からつながないのに急につなぎに行くと喜ぶと思います し、ペアの物は恥ずかしいけど一緒の物持ちたいの♪と恥ずかしそう に言うのも可愛いと思うと思います(私女なんで推測ですが・・・) あと最後の抱きつくは私もやるんですが(照)TV見てる時や彼氏がゲ ームしてる時にそっと後から抱きつきます。当然彼氏から『どうした ん?』と言ってきますが『何もない』と言い、そのまま抱きついたま まか彼氏の横に座ります。どうしても聞いてくるなら『背中がカッコ よかった』とか『寂しくなった』とかで濁すのもありです。それだけ で十分甘えれてると思いますよ。 いつもいつも甘えてるのも質問者様自身辛いでしょうし、やりすぎる と急な変化に彼氏さんもびっくりすると思います。 あと何よりやりすぎると彼氏さんも面倒(甘える事に慣れると度が過ぎ ても自分では分からなくなる事が多いので)になるので、今の質問者様 のままでたまに極端なきつめの甘えをされるのが2人にとってイイと 思います。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また具体的なアドバイスなどありがとうございました。 自分から手をつなぎに行ったり、後ろから抱きつくというのは前から 実践してみたいことではあるのですが、どうしてもできずにいます。 寂しい時も辛い時ですらも、躊躇してしまい何も言えないのです。。 ただたまには、ほんのちょっと甘えてみたい気分の時もありますので その時はleesherry様のアドバイスに沿って実践してみたいと思います。頑張ります^^

• LOTUS18
回答No.2

部屋にいる時に寄り添う。 出かけるときに手をつなぐ。 耳掃除とかマッサージをしてあげる&してもらう。 のようなところからしてみたらいいと思います。 どうしても辛い時に 抱きしめてもらえる人がいるだけで 「甘えられる場所がある安心感」を 得られているのではないのかな~と思います。 1人でも生きていける、 という男性は表面的なことしかみない人なので いわせておいたらいいことです。 彼氏には「わかりにくいかもしれないけど いてくれるだけでとても助かっている」 という感謝の気持ちを伝えたらよいのでは?

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手をつなぐ、マッサージするなどのスキンシップはとてもよいですよね。彼は、私の手に触れたり手をつないでくれたりしてくれます。 ぎゅっと抱きしめてもらえると安心感を覚えます。 子供が親から受ける愛情表現と似ているのでしょうか。。 彼がそばにいてくれると安心だということを、さりげなく伝えてみたいと思います。

• uribou9
回答No.1

私はどちらかというと貴女のようなタイプの女性に憧れています。私は女のようなタイプの男ではありません。ですから女性にちやほやすることはしません。ただ,気配りはするタイプです。そうですね,女性ですから女性の武器を最大限に発揮される方がこれからの人生生きていく上で知恵あることだと思います。どうでしょうか,近くにマナー教室があれば行かれたらどうですか?女性としての男性に接する時の相手を擽る方法を教えてくれると思いますよ。本当は京都の芸者の方に教えてもらうのが最高なのですがね,男の落し方はぴか一ですからね。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。マナー教室に行ってみるのもよいですよね! 普段は、マナーに関する本などを読んで勉強しています。 今まで可愛げがないと言われることが多かったので、これからは彼に 対しても少しでも可愛い女性でいられるように心がけていきたいと思います。頑張ります^^