• ベストアンサー

男性に頼れる女性とは

30代女性です。 私は学生の時から今まで一人暮らしをして、なんでも一人でやってきました。そのため、男性とお付き合いしてもどこかで強さがでてしまうようで、きまって男性から一人でも生きていけるのではないかなどと言われ、恋愛がうまくいかないというのが現状です。私自身、そんなに強いわけでもなく、どちらかというと精神的に弱い方だと認識しています。 今もお付き合いしている人がいるのですが、彼には「強がるなよ、もっと自分(彼のこと)に甘えていいんだよ」といつも言われています。 しかし、私自身、どうしても辛い時など人に甘えてみたい(依存するということではありません)と思う反面、それが出来ずにいます。 自分のまわりにいる自然に人に甘えることができる女性がうらやましくもあります。まずは、軽くスキンシップなどからしてみたいと思うのですが、どのようにしていったらよいのでしょうか。 ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

 頼る事ができる、甘えることができるためには、貴方ではなく、相手がいなけりゃ始まりません。  きっと、今まで貴方が頼りきれるほどの男性に出会えなかっただけだと思いますよ。  形だけ、頼って見せたり甘えてみてもダメです。  貴方は独身生活が長く、社会経験もそこそこの身の周りのことも、すべて自力で解決できるのではないですか?・・・だったら、「男性から一人でも生きていけるのではないか」と言われるのがあたりまえです。  しかし、自立できるということは、ある意味とても辛い部分があると思います。特に人生すべて自分の責任で判断し、その結果を自分だけが甘受しなければならない。  自分で言うのも照れくさいですが、私の妻は貴方と同じ、自立できる女性でした。今では、まったく私に頼りきっています。  貴方には二つの道しかない。 1) 自分が頼るのではなく、頼られる立場の相手を見つける。   でも貴方の文章からそれはヨシとしない、気分的に楽な生活、頼れる相手が欲しいと見うけられる。 2) そのような相手が見つかるまで、あらゆる手を尽くして探し続ける。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ORUKA1951様のおっしゃる通り、私は今まで頼れる男性に出会っていなかったのですよね。うわべだけの関係ではダメですものね。 私は今まで一人で、ただ一生懸命生きてきました。何事も一人でやってきたので、それが当たり前のようになってしまいました。 今お付き合いしている人は、以前お付き合いしてきた人とは違い、とても頼りがいのある男性です。 今後、その人としっかりとした信頼関係を築き、本当に辛いときは我慢せずに自分の気持ちを伝えられるようになりたいです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • came2008
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.5

あんまり気にしない方がイイと思います。 というのも男の 「頼っていいよ」 って言う言葉の大半が 『全部さらけだして、よっかかっていいよ!』 ではなく 『僕が慰めて解決できるぐらいに相談して』 という訳なのだと思います。 実際、友人に全面的に頼られると、最初は何とかしてあげなきゃ!と思う反面、だんだん、頼られることい疲れてきた経験ありませんか? (まぁ、そういうのが得意だったりヤリガイだ!と感じる人も居ますが。貴女様の彼氏様がそういったジャンルの男性でない場合の話なんですが) なので、頼れる女になるというより頼るフリをするのが上手い女になられてはいかがでしょう。 たとえば、 「今日、つかれたぁ~。会いよぉ~」 とか 「このペットボトル空かないよ!」 ぐらいが男の人にとっては丁度いいのです。 なので、性格の根本を変える必要は無いと思います。 そして、彼が解決できる程度の問題を時々、提示し、感謝を示してあげれば、彼も満足すると思います。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「会いたい」など言ってみようと思ってはいるのですが・・実際はなかなか言えないものですね。まあ徐徐に自然に言えるようになれれば よいなと思います。came2008様がおっしゃるように、全面的に人に頼られると疲れてしまいますし、限度というものがありますので、それを 考えたうえで適度に頼ってみたいと思います。 時にはポーズ(頼るフリ)も必要ですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186483
noname#186483
回答No.4

女性は男性に甘えてるほうが『可愛い』と思われますが、甘えすぎは かえってうっとしがられます。たまに甘えるのがいいと思いますよ。 >彼には「強がるなよ、もっと自分(彼のこと)に甘えていいんだよ」 >といつも言われています。 今までの質問者様をガラっと180度変える事は急に出来ないと思い ます。ですが質問者様が思ってるように少しずつすればいいと思います 私のアドバイスとしては ・夜、急に声が聞きたくなったと電話する ・自分から手をつなぎに行く ・ペアの物をプレゼントするか、ねだる ・後ろから抱きつく などですね。夜急に電話するのは彼氏さんの仕事状況もあると思うの ですが、何が言いたいかと言うと『頑張って頑張って我慢の限界で頼 るのは○○(彼氏)なの』と言う事を伝える感じです。具体的に悩みの 内容を言わなくても『寂しくなった』とかでもいいと思います。 『写真見てて何してるのかな?って思ったから』でも全然OKです。 『友達とか親とかには言えないけど○○(彼氏)には何故か言える』と 言うのは彼氏さん喜ぶと思います。 いつもは自分からつながないのに急につなぎに行くと喜ぶと思います し、ペアの物は恥ずかしいけど一緒の物持ちたいの♪と恥ずかしそう に言うのも可愛いと思うと思います(私女なんで推測ですが・・・) あと最後の抱きつくは私もやるんですが(照)TV見てる時や彼氏がゲ ームしてる時にそっと後から抱きつきます。当然彼氏から『どうした ん?』と言ってきますが『何もない』と言い、そのまま抱きついたま まか彼氏の横に座ります。どうしても聞いてくるなら『背中がカッコ よかった』とか『寂しくなった』とかで濁すのもありです。それだけ で十分甘えれてると思いますよ。 いつもいつも甘えてるのも質問者様自身辛いでしょうし、やりすぎる と急な変化に彼氏さんもびっくりすると思います。 あと何よりやりすぎると彼氏さんも面倒(甘える事に慣れると度が過ぎ ても自分では分からなくなる事が多いので)になるので、今の質問者様 のままでたまに極端なきつめの甘えをされるのが2人にとってイイと 思います。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また具体的なアドバイスなどありがとうございました。 自分から手をつなぎに行ったり、後ろから抱きつくというのは前から 実践してみたいことではあるのですが、どうしてもできずにいます。 寂しい時も辛い時ですらも、躊躇してしまい何も言えないのです。。 ただたまには、ほんのちょっと甘えてみたい気分の時もありますので その時はleesherry様のアドバイスに沿って実践してみたいと思います。頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

部屋にいる時に寄り添う。 出かけるときに手をつなぐ。 耳掃除とかマッサージをしてあげる&してもらう。 のようなところからしてみたらいいと思います。 どうしても辛い時に 抱きしめてもらえる人がいるだけで 「甘えられる場所がある安心感」を 得られているのではないのかな~と思います。 1人でも生きていける、 という男性は表面的なことしかみない人なので いわせておいたらいいことです。 彼氏には「わかりにくいかもしれないけど いてくれるだけでとても助かっている」 という感謝の気持ちを伝えたらよいのでは?

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手をつなぐ、マッサージするなどのスキンシップはとてもよいですよね。彼は、私の手に触れたり手をつないでくれたりしてくれます。 ぎゅっと抱きしめてもらえると安心感を覚えます。 子供が親から受ける愛情表現と似ているのでしょうか。。 彼がそばにいてくれると安心だということを、さりげなく伝えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

私はどちらかというと貴女のようなタイプの女性に憧れています。私は女のようなタイプの男ではありません。ですから女性にちやほやすることはしません。ただ,気配りはするタイプです。そうですね,女性ですから女性の武器を最大限に発揮される方がこれからの人生生きていく上で知恵あることだと思います。どうでしょうか,近くにマナー教室があれば行かれたらどうですか?女性としての男性に接する時の相手を擽る方法を教えてくれると思いますよ。本当は京都の芸者の方に教えてもらうのが最高なのですがね,男の落し方はぴか一ですからね。

koi2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。マナー教室に行ってみるのもよいですよね! 普段は、マナーに関する本などを読んで勉強しています。 今まで可愛げがないと言われることが多かったので、これからは彼に 対しても少しでも可愛い女性でいられるように心がけていきたいと思います。頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性を「かわいい・きれい」という男性

    自慢ではないことを事前にお断りしておきます(^_^;) ある男性から 「キミはキレイだと思う。かわいい・・・」 と言われました。あいにく好きな男性ではないのですが、私自身そんな事めったに言われないので(私自身も自分でそう思わない)驚きました。とても光栄ですがその反面こんな事を言える男性って”軽い”という印象を受けてしまいます。でも実際どうなのでしょう? 男性が女性に対して「キレイ」とか「かわいい」と言う時の心理を教えてください。

  • こういう女性はどう思いますか?

     最近、あることを言われることが多く、悩んでします。 それは、男性からみて何でもやれる女性は好きになれないことです。 実際、私自身は完璧にこなせるわけではありません。 今までに指摘されたことを述べます。 1.一人暮らしをしていて、在宅業務をしている。 2.車を持っている。 3.料理ができる。 4.スポーツをある程度こなしてしまう。 5.旅行やお店探しも自分でやってしまう。 以上のことができると男性からは一人で生きていける女性に 思えてしまうようで、男性の出る幕はないと思うようです。 私は、何でも一人でやりたい訳ではありません。 好きな人と一緒にやれるのが理想です。 でも、一緒にやっても私の方ができてしまうのが現状です。 自分よりもできる人を求めていません。 でも、相手の気持ちは引いてしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? ある人には男性をたてないといけないよと言われました。 それもどうやったらいいのかわかりません。 できることをできないと言って頼るべきなのでしょうか。 そういうことをしても、後でバレてしまうのではないかと 思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 不倫を繰り返す男性と依存性の女性は結びつきやすい?

    不倫を繰り返す男性と依存性の女性は引き合いやすいと言う人がいます。 自立心がありプライドが高い女性だと不倫を繰り返す男性なんて自分から離れていく勇気や意志の強さがあるけれど、依存性の女性は 「私と一緒にいてくれるだけで・・・」とか 「1人になると寂しい・・」とかで結局離れる事はできない、 だから不倫男性と依存女性はパートナーとしては最適だ、と聞きました。 DV男性についても同じ事が言えるかもしれません。 自分の両親もこれにとてもあてはまっているように思います。 依存心がなければもっと幸せになれたのに・・と思ってしまいます。 もしそうならどうして引き合ってしまうんでしょうか?

  • こういう男性ってどうなんだろう?(女性の方に質問)

    25歳の会社員です。 今まで結婚というタイミングを逃してきてしまった男です。 自分が早く帰ってくれば夕食は作ります。 昼食もどこかに出かけるときはサプライズで弁当を作ったり、サンドイッチを作ったり。 酔って帰ってきた彼女を車で迎えに行って、介抱したり。 スキンシップは自分から積極的にとっていました。 今までそんなことをしてきました。 男としてこういう自分てどうなんだろうって思うことがよくあります。 もっと男らしく淡白でありたいと。 女性の方からすればこういう男性どうなのでしょうか? 男っぽくない男性には女の人は魅力に感じないんでしょうか? 最近様々あってこういう自分に自身がダメなんじゃないかって、もっと男らしく淡白になった方がいいんじゃないかって思うようになってきました。 特に女性の方からすればどうなんでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 男性に甘える可愛い女性になる方法・・・

    28歳女性です。 付き合っている恋人に、甘える事が出来ません。 今まで何人か付き合った人はいたのですが どの人にも寂しいとか会いたいと甘えることが 一度も出来たことがありませんでした。 ものすごーく寂しかったり、悩みがあったり、 一人でいたくない時があったりしたことも何度も あったのですが、上手く言えなくて、伝えることが 出来なくて、結局一人で悩みを抱え込んだり 甘えられず一人で辛い事を抱えたりしてきました。 寂しい時、寂しければ寂しいほど強がりになって 甘えたいのに喧嘩口調になったり、ヤツ当たりして しまったり・・・とにかく、上手く甘えることができません。 実は自分自身のこんな性格で今お付き合いしている彼と ちょっと気まずい関係になっています。 彼は甘えてこない私につまらなさや物足りなさを感じて いるらしく、言葉にはしないですが、会ってもいつも つまらなそうな感じです。 私も私で、それに気づいているけどやはり性格的に かわいく甘えるとか出来なくて、どうしたらいいか 判らなくて、一緒にいるのが辛くなってその場から 逃げて帰ってしまったりしております。お恥ずかしい話ですが。 付き合い始めは、自分を作っているからか甘えられないことは それほど気にしていないのですが、やはり間柄が親しく なるとイマイチ心を開いていないように思われるのか 相手も違和感を感じているようなのです。 どうやったら男性に可愛く甘えられる女性になれるのでしょうか? どうやったら、自分の心の中を上手く伝えられるように なるのでしょうか? ヒントをください、お願いいたします。

  • 女性依存症の男性、原因はなんなのでしょうか?

    友人に、女性依存症の32歳の男性がいます その男性は、男性の友達を全く持たず 女性の友達ばかりを作ります そして、その女性とも純粋な友達ではなく “好きになりそう”“キレイだね”など、 思わせぶりなことをいつも言っています 初めはただ単に女好きな人なんだな、という認識でしたが どうも依存症に思えてきました 今までの彼女との付き合い方を聞くと、 彼女とは毎日会って、家に帰ってからも3、4時間電話をする、 会えない日は1日中メールをする、 彼女がそれをしてくれない場合には精神的に不安定になり すぐに他の女性に連絡をとってしまうというものでした そして彼は心に余裕があって自分に優しくしてくれる 年上の主婦の方との不倫にも はまるようになりました 彼は女性依存症なのでしょうか? また、女性依存症の原因はなんなのでしょうか 彼は3歳の時に母親を亡くしているのですが、 これは女性依存に関係がありますか? また、改善方法はあるのでしょうか

  • 男性からのスキンシップについて

    男性からのスキンシップについて 職場の男性(別部署)のことについてご相談します。 彼とたまたま職場内で会うと話しかけてきてよく肩をパンチしてきます。 飲み会だと先日はは頭をぐりぐりされただけですが、その前は髪を触ってきたり、足首のツボ(超痛い!!)攻撃されたりと何かしら触ってきます。 他の人に触っているところを見たことがないので、私に好意があるのかと思うこともありますが、 彼の上司に「仲良しだね~○○さん(私の名前)といいじゃん」と言われた時も彼は全否定で結構ばっさり切り落としています。 男性はどのような時に女性にスキンシップをしてくるのでしょうか? また今の状況では彼はどのような意図でスキンシップを取っているのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 ちなみに私自身は彼に好意を抱いているのかよくわからない状態です。 でも彼がスキンシップをとってきても嫌悪感はありません。

  • 男性なら誰でも好きな女性には 触りたいと思うもの?

    触る=ス キンシップという意味です。 お互いに好きだけれど、身体の関 係にはなってない場合は、触れ ずらいですか? グラスを渡す時に、指がちょん っと触れる(=偶然の接触)のも スキンシップなんでしょうか? 本当に好きなひとには簡単には 触れられない の、こころが知りたいです。 私は女性ですが、本当に好きな 人でないと触れられないです。 男性と女性はその辺りの考え方 が違うのでしょうか?

  • スキンシップしない女性どう思いますか?

    いつも恋愛カテゴリでお世話になってます! ここ最近恋愛で失敗することが多くていつも悩んでいるのですが、、 好きな人とのスキンシップについて悩んでいます。 私は好きな人とは会話する事や遊びに誘うのは出来ても、自分からスキンシップが出来ないです。 よくネットの恋愛コラムなどにもスキンシップをさりげなくする事によって相手を意識させよう、と書いてありますよね。 今まで何度か男性とデートしましたが、失敗だらけです。 例えば初デートは出来てもなかなか2回目に繋がらなかったり、、など笑 女友達にも 「ちゃんと彼とスキンシップした?自分からもスキンシップしないと次に繋げることは無理だよ?グイグイいかないと駄目!」 とダメ出しされました。 男性は、どんなに可愛くて素敵で、デート中楽しそうにしてくれてる女性でもスキンシップをしてこないと「次は無いかな」と思うものなんでしょうか? 今後誰かとデートする時、やっぱり女性である自分からもスキンシップはすべきでしょうか? いつも相手からのスキンシップを待ってしまうんです。自分から本当に出来なくて悩んでます泣 回答お願いします。

  • 大切にされる女性。納得しました。どう思いますか?

    「男性が追いかけたくなる女とは、マイペースな女性なことが多いのです。 言葉を変えると ・男性に依存しない ・自分のペースで生活を送る ・天真 爛漫 ・自分のしたいことをしたい時にする ・男性に合わせない」 私の周りの女性で、彼に大切にされているひともこんな特徴にぴったりあてはまります。 私自身も、彼に合わせなくなってから、連絡が増えたり相手からの提案が多くなった気がします。 みなさんや、みなさんの周りの方はどうですか?