came2008のプロフィール

@came2008 came2008
ありがとう数347
質問数58
回答数41
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
6%
お礼率
51%

  • 登録日2008/08/12
  • 【緊急】アメリカにおける クレジットカード→現金

    お世話になります。 実は先日現地銀行のキャッシュカードを無くしまして、もちろん利用は停めたものの、 その銀行の窓口が、今滞在しているNYにありません。 今クレジットカードは持っていますが、キャッシュは0です。 ですが、次に泊まるドミトリーは現金のみしか扱っておらず、大変困っています。 そこで、なんとかクレジットカードで現金を生み出すことはできないでしょうか? たとえば、ある人は、ギフトプリペイドカードをクレジットで買って、そのカードで何かを買い、お釣りを現金でもらえないか交渉してみてはどうか?と言っていました。 ただ、ギフトカードのお釣りを現金でもらえるとは思えないので(アメリカの勝手はわかりませんが)、 なにか違う手段も探しております。 馬鹿げた質問かとは思いますが、どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 野田聖子さんのドキュメンタリーについて

    先日放送された野田聖子さんのドキュメンタリーについてです。 私は1人の子供を持つ母親ですが、今回の放送を見て、すごく違和感というか、モヤモヤが残って何ともいえない気持ちになっています。 全体的に他人事のように淡々と話すように見える。(テレビの前だから?) 野田さんのひとつひとつの言動に怒りに似た感情さえ覚えたのです。 「私のためじゃなくて自分のために生きてほしい」 この言葉。 あなたが望んで望んで授かった命なんでしょ?たくさんの障害と共に産まれてきてしまって・・・それなのに自分のために生きてって、なんか投げやりというか無責任に感じてしまいました。 「こんなはずじゃなかった」など・・・。 (あくまで私個人の意見として) あなたはあの放送を見てどう感じましたか? 賛否両論あると思いますが、ぜひお聞かせください。

  • 熟年離婚・結婚生活が短い場合の財産分与は?

    60代の夫との結婚生活を、今後どうしていけばよいのか悩んでいます50代有職主婦です。 特に、夫婦関係の法律が詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 夫とは、15年前、結婚相談所を通じ再婚しました(互いに再婚同士) 年齢差と夫両親との同居という条件は、気が進みませんでしたが、私には、小学生の連れ子がおりましたので、上場企業に勤め、安定した収入があった夫は、悪くない条件でした。 結婚当初3年間は、マンションを購入し(共有名義)、夫婦と子供の3人で仲良く暮らしておりました。 その後、夫の実家に入り、義両親との同居が始まってまもなく、夫は53歳の若さで仕事を辞めてしまいました。 働いて、お給料をもってきてくれたのは、結婚後わずか5年足らずです。 退職後は、仕事を探すでもなく、毎日庭いじりやゴルフ三昧の日々で、夕方5時には、風呂に入り、夕食をせかし、長々と晩酌という生活がもう10年も続いています。 夫は、「暮らせているんだから文句ないだろう」と居直っていますが、実のところ貯金の切り崩しで細々暮らしています。 その間、私は、息子の学費を捻出すべく、パートの掛け持ちをしながら貯金し、幸い手に職を持っていましたので、自宅の一室で開業するところまで漕ぎつけました。 仕事の合間に家事もできるので、一石二鳥だったのですが、仕事が軌道に乗りかけてくると、「ここは、俺と俺の親の家だ。出てってくれ!」といわれ、現在は、外に物件を借りて、仕事を続けています。 これまでにも、お酒を飲んでは、何度か私や私の両親を貶める言葉の暴力や、押し倒す程度の暴力があり、嫌気がさしていましたが、結婚して10年以上にもなるのに「俺と俺の親の家」といわれたことがとてもショックで、この時、私の中で、すべてのものが壊れていった感じがします。 もうすぐ、子供が独立するので、それを機に別居、ないしは話によっては離婚を考えています。 ただ、一度、家を出てしまうと、「夫婦の同居の義務」を怠ったということになってしまうので、 円満に同意の上の別居に持っていきたいと考えています。 生活費は自分で稼げるので、住居の保障を要求したいと考えています。 どのように話をすすめたら良いか、みなさんのお知恵を拝借ください。 (私の話は、端から否定するか聞かない人なので、面と向かった話し合いは少し難しいかもしれません。) また、離婚という流れになってしまった場合、前述の通り、結婚期間が短く、その中での夫の就労年月も5年足らずなので、長い間連れ添った熟年夫婦とは、状況が異なります。 共有のものといえば、唯一新婚時に購入した中古のマンションくらいです。 退職金や年金など、私のような場合、請求できるのでしょうか? また、夫が義父母から引き継いだ、あるいは引き継ぐであろう財産は、分与の対象になりますか? (ちなみに義父は90過ぎていますが健在です。義母は他界しました。) よろしくお願いします。

  • 結婚式のヘアメイクと当日のバタバタに後悔。

    長年付き合った彼とのリゾートでの結婚式を前から楽しみにしてきました。 (長文です:落ち込んでいるため、同じ体験をしたとか、前向きな意見をいただけるかたのみ回答お願いします) 日本でのブライダル会社の担当スタッフさんはとても人柄もよく、他の会社は早く早く契約を、という感じでしたが、そこは焦らせない会社でしたし、スタッフの対応で決めました。 土日と夜は決めることが山ほどあり、何ヶ月も話し、リングピローの作成、特注のベールも手元に来て後は結婚式を待つのみになりました。私がやりたかったことはすべて入れることができました。 そして海外へ行き、前日に最終打ち合わせです。 ここで違和感。 なんというか、日本のスタッフさんの細やかさとは違い、日本人なのですが、衣装合わせも本当に適当。衣装担当の人のやる気のなさにびっくりしました。日本では何度も試着をして、いろいろ細やかに聞いてくれて、丁寧にしてもらいました。日本の試着と同じサイズの同じドレスだし、これは大丈夫と思いました。 次にヘアメイクリハーサル。30歳のブライダルは半年だけの経験の方でした。 ホテルに来てもらうんですが、この人がとんでもない人でした。 「ダウンスタイルでお花を飾る」というイメージを伝えました。 盛ってもらうヘアスタイルにし、きちんと下地からお化粧もしてもらえました。盛りが大きくないほうがいい、と伝え、こんな感じというものをやってくれました。当日はティアラでなく生花を飾ります(まだ届かないので、出来ない)化粧も濃くないようにと念を入れました。このヘアメイクさんも適当っぽいけど、この日はまぁいい人だと思いました。(2種類の髪型を提案してくれた) 挙式当日の朝。すがすがしい気持ちで迎えられました。 天気もいいし、凛としている空気に厳かな気持ちでした。 泊まっているホテルで、ヘアメイクさんやプロのカメラマンさんが来てくれたので、私は座っているだけで準備がどんどん進みました。あれだけ長期で準備して、いよいよ当日だなーと感慨深かったです。 その朝は友人からお花がホテルに届いたり、電話が着たり、ややバタバタしてきました。 そしてメイクが終わりました。メイクはチョい派手がドレスに合うといわれ、素人(私)はそうなのかなぁと思いお任せしました。次にヘアスタイル。やってもらっている時に、なんと彼の白のタキシードのパンツから、黒いトランクスの柄が透けているのに私が気づいてしまいました!! 結婚式当日の朝です。彼が持ってきた全部が濃い柄物。日本で準備するものに何も書いてないし、スタッフも何も言ってなかったのに、こんなにすけるなんて。昨日、衣装さんも何も言わなかったのに。。。ビックリしました。そしてこのまま一生のこるアルバムに映ると思うとパニックに! のんびりと当日を迎えたかったのに、彼が「安全ピンでとめる、ないよ、ああ、どうしよう・・」みたいになって私も混乱してきて、本当にあわててしまい気持ちもばたばたしてきました。バッグをひっくり返し安全ピンを探したり、それはひどい状況でした。 その間もヘアをしてもらい、終わったらすぐ私も安全ピン探しです。 髪が「盛られすぎている」のも知らずに。。。最初はのんびり談笑しながら準備風景をカメラマンさんも取っていたのに、私も彼も血相変えているので、カメラマンも落ち着いたいい写真が撮れず困り顔でした。 しかも! ヘアメイクさんは「安全ピン」を持っていたのにすぐには言わなかったんです。ひとごとのように見てました。主人と私の美容全般担当なのに、です。こういう時に気が利かない、適当な人でした。お金もリハーサルから相当かかってます。少しくらい動いてくれていいのに、と今は思います。 そして、彼がフロントに電話し、安全ピンを持ってきてもらった頃にヘアメイクの人が「安全ピン、私ももってますよー」とかポケットからさっと出してきて。。。なんなんだろうと思いました。 そして、悲しかったのが・・・そんなバタバタがあり、ドレスを着て出かける時間が迫ってきてて、広く明るいバスルームで全身鏡を見て、靴を履いて最終チェックをする予定でした。 でも、バスルームでは彼が透けるパンツを捲り上げて10分くらい使って安全ピンで止めていた為「ドレス着るから変わってくれる?」と言ったのに、「ちょっとまってよ!今使ってるんだから!!(鏡を使いたいわけじゃなく、誰にも見られたくないためだけ)」と半分切れて言われ、少し待ったけど出てこないので、ヘアメイクさんに「玄関で着ましょう」と言われ、暗い玄関でドレスを着たんです。 時間が押してて、適当なヘアメイクさんのせいで暗い中ドレスをきっちり閉めずにゆるく着せられてしまい、挙式ではずっとずり落ちてくるのを上げ続けていました。(もともと気に入ったドレスのサイズが一つ大きいので、しっかり編みこまないと着れない物でした。日本のスタッフはちゃんときっちり着せてくれましたので、このヘアメイクさんが最悪でした。) その後、ずっともやもやが続きました。 ・私が、着るのがものすごい大変なドレスを着る時間なのに、彼はパンツをあげるためだけに人目につかない玄関やお手洗いなどに移動せず「うるさい」と言わんばかりにバスルームを使い続けたこと。 ・全身の鏡がある明るい場所でドレスを着れず、チェックできず、ヘアメイクさんもうまく着せられず、大き目のドレスが何度も何度もずり落ちてきたこと。 ・時間がないし、暗いけど玄関で着れますよと言った、明るくないと着せられないのに適当なヘアメイクの人。 ・しかも前日より派手に盛られて頭が大きいこと(これは写真を見て気づいたんです)。バタバタして横からチェックできませんでした。 ・さらに生花が後頭部にばかりついて、正面や横の写真では全然見えないこと。 ・挙式前にヘアスタイルが崩れてきたこと(教会スタッフが直してくれました)。 これもヘアメイクさんが本当に未熟だと思いました。せっかくの南国のお花が届いたのに、プロのヘアメイクアーティストなら写真写りについて、考えてもらいたかったです。涙が出そうです。 それからとても悲しくなり、部屋を出て彼と二人のリムジンでは最初は何も話せないくらいショックでした。 彼はうきうきして写真とってましたが、その気づかない具合にまた悲しくなったりイライラしたりしました。一生に一度の朝なのに、本当に残念でした。 その後はとても面白い日本人カメラマンさんの明るさとやる気に私も、これじゃいけないとどんどん楽しくなり、お気に入りのブーケと生花も写るような、いいショットも取ってもらえました。ブーケは本当に理想通りでした。 でも・・・今もあの当日のヘアメイクさんが作った派手な盛り髪、そして彼のパンツ騒動の時のヘアメイクさんの我関せず顔を思い出すと悲しくなります。なぜすぐにスタッフが手伝ってくれなかったのでしょうか。その時は、アテンドさんも到着してないので、明らかに衣装担当のヘアメイクさんが助言なりしてくれていいと思うのです。(私が担当なら、走り回ってどんなことをしても主役を引き立て、盛り上げたいと思います) 挙式当日、私もここまで引き込まれてバタバタし、ヘアメイク&衣装スタッフに恵まれないなんて思わなかったです、、、安全ピンは持っていくべきでした。いざというときに役に立たない自分にも自己嫌悪にもなります。 今度お礼を兼ねてお土産をもって日本のスタッフの方に会いに行こうと思っています。 その時、ヘアメイクの人のことと、白いタキシードのときの持ちもののことは言おうかなーと思っています。。。 そして、いまの自分が過去に戻れたら、絶対このヘアメイクさんを変えてもらいます!(断言) 挙式も良かったし、晴れていて海も綺麗でした。新婚旅行も楽しかったです。 残念なのは少しだけなので、ほかの方の失敗談よりはたいしたことないかと思いますが、今も悲しくなり悔しくなる自分が嫌です。リムジンで彼に笑顔を見せられないくらい落ち込んだ自分も、せっかくうきうき写真を撮る彼に申し訳なかったです。 長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました。 どうしたらこの心を持ち直せるでしょうか・・・?

  • 結婚式の見積書を貰った後の行動は?

    数ヵ月後に挙式を予定しています。 何カ所か式場見学して、お気に入りの会場がやっと見つかり、見積書をもらい、仮予約をしてきました。 その会場は、数ヶ所まわった中で、人気のエリアに入るところなので、他と比べるとですが少しお高めです。 見積をもらって、その後の行動ですが、価格交渉というか、何かサービスしてもらえませんか?みたいな話をしてみてもいいものですか? ○月に挙式される方は、ちょうどこのプランがお得です!とか、5万円位のものをサービスでいいですよみたいなのは最初から見積に入っているみたいなのですが、予算的にもうちょっと安くしてくれたら嬉しいなぁ。。と思ってしまいます。 皆さんは見積りを貰った後に、何かアドバイザーの方にお願いしたりとかしましたか? あと、仮予約は一週間以内なので、あと数日で本契約するかの返事をしなければならないのですが、 この時までに価格も決定ということでしょうか? 引き出物や衣装や、披露宴のメニューも、この日に全部決定しないとなのでしょうか? 共働きの為、帰宅後なかなか見積をじっくり見る時間と余裕が無くて、これらを全部決めていく行動力を出さなきゃと思いつつ、なかなか何をどうしていけばわからず、思わず質問させていただきました。 仮予約って、延長できないですよね? あんな大金を一週間で決めなきゃいけないって、結構プレッシャーです。(←庶民・・) 披露宴の相場は人数×3万円ってどこかのホテルの人が言ってたけど、 全然3万円では収まってません。。 皆さんの体験談や価格相談時のコツなどありましたら、ご教示をお願いします。