• ベストアンサー

女性を「かわいい・きれい」という男性

自慢ではないことを事前にお断りしておきます(^_^;) ある男性から 「キミはキレイだと思う。かわいい・・・」 と言われました。あいにく好きな男性ではないのですが、私自身そんな事めったに言われないので(私自身も自分でそう思わない)驚きました。とても光栄ですがその反面こんな事を言える男性って”軽い”という印象を受けてしまいます。でも実際どうなのでしょう? 男性が女性に対して「キレイ」とか「かわいい」と言う時の心理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.2

その時の話の流れやシチュエーション、また男性の性格、言い方にもよりますが、私も“軽い”と思います。  お酒の席などで、女友達が「○○ちゃん(あなた)、可愛いよね~!」などとお話して、男性が「そうだね」と返すのは、その場の空気を壊さないためで、深い意味はない。(ある場合もあるけど、それだけでは判断できない)  これを“軽い”と言うのはちょっと酷です   ♪  ♪  シラフで、二人だけの会話の時に言ったら、それはあわよくば遊べないかな?…と、「下心」アリか。  または、不器用なオトコが精いっぱいの勇気を出して、あなたへの想いを伝えようとしたのか。あなたとの接点を求めようとしたのか。  はたまた、何の気なしに言っただけなのか。誰にでも軽く言える人なのか。  「下心」があったら最悪ですが、意図したかどうかはともかく、お年頃の女性に個人的に投げかける言葉としては“軽い”です。   ♪  ♪  こんな風に、いろいろ考えられますが(もっとあるでしょう)、お酒の席では愛想笑いしておくとして、個人的に言われた時。あなたの意中の人ならともかく、今回はそうではないので、“軽い”言葉を“軽く”たしなめておくのがいいでしょう。  「そんなの言われた事がないから嬉しいですが、お返事に困ります」  淡々と、ちょっと困った様な表情で言ってあげて、相手の出方をうかがいましょう。相手を燃え上がらせないほうがいいね。  「キミはキレイだと思う。かわいい・・・」  この書き方だけからだと、何だか下心アリの遊び目的に感じてしまう…。

kan_zashi
質問者

お礼

ftynさん、こんな質問にもご回答いただありがとうございます!嬉しかったです。 やはり「軽い」ですよね! お酒の席ではありませんでしたが話の流れで言われ(周囲には人もいましたが会話は二人だけでした)「以前からそう思っていた」とも言われました。どちらにしても好きな人ではないので仰るとおり相手を勘違いさせないように、普通に接していきたいと思います。 好きな人にも同じように思われればいいな・・・(^_^;) また宜しくお願いします♪

その他の回答 (1)

• 7964
回答No.1

まあ、営業トークの場合が多いのは事実です。 >こんな事を言える男性って”軽い”という印象を受けてしまいます。 そう思わせないのが、ポイントです。ホストは恋愛感情までいとも簡単に女性にもたせてしまいます。 >ユダヤ教では女性を喜ばす嘘は主も許されるそうです。 女性は男性に「キレイ」とか「かわいい」と言われるとどんどん綺麗になれるので、もっと男性に言われるよう努力しましょう。

kan_zashi
質問者

お礼

言われた相手はホストなど仕事上ではない普通の男性です。 もっとキレイになれるなら嬉しいです。ホントなら意中の人に言われたかったけど(^_^;) ありがとうございました。