• ベストアンサー

こういう女性はどう思いますか?

最近、あることを言われることが多く、悩んでします。 それは、男性からみて何でもやれる女性は好きになれないことです。 実際、私自身は完璧にこなせるわけではありません。 今までに指摘されたことを述べます。 1.一人暮らしをしていて、在宅業務をしている。 2.車を持っている。 3.料理ができる。 4.スポーツをある程度こなしてしまう。 5.旅行やお店探しも自分でやってしまう。 以上のことができると男性からは一人で生きていける女性に 思えてしまうようで、男性の出る幕はないと思うようです。 私は、何でも一人でやりたい訳ではありません。 好きな人と一緒にやれるのが理想です。 でも、一緒にやっても私の方ができてしまうのが現状です。 自分よりもできる人を求めていません。 でも、相手の気持ちは引いてしまいます。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? ある人には男性をたてないといけないよと言われました。 それもどうやったらいいのかわかりません。 できることをできないと言って頼るべきなのでしょうか。 そういうことをしても、後でバレてしまうのではないかと 思います。 アドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppa
回答No.8

私はそんなにデキる女じゃないのですが、そつなくテキパキ ものをこなすせいか、「隙がない」とよく言われてました(笑) やはりもっと、「わからない」とか「できない」とか他人が 手を差し伸べやすい状況を作らないと一生モテないぞ!と(笑) こんな女性をどう思うか?と聞かれれば、私は「うらやましい」と思いますよ。 女性とか男性とか関係なく、できることが多いのは単純に うらやましいです。 >私は、何でも一人でやりたい訳ではありません。 >好きな人と一緒にやれるのが理想です。 >でも、一緒にやっても私の方ができてしまうのが現状です。 >自分よりもできる人を求めていません。 この辺はホントどうしたらいいかわかりませんよねぇ。 だって出来ちゃうんだもん!てトコで。 だからといって手を抜くのは、自分もイヤだし、失礼だと思う。 できるできないじゃなくって、「一緒に」やりたいですもんね。 >でも、相手の気持ちは引いてしまいます。 だとしたら、相手の方の求めているタイプの女性が違うと いうことなのでしょうね。 「お前はオレがいないとダメなんだから~」と言いたい男性 なのでしょう(笑) そういう方は手を抜かれて勝ってる(ちょっと言葉が違うけど) うちは調子がいいですが、手を抜いてもらってた事がわかった時の 反応はヒドイことになりそうです。 >こういうときはどうすればいいのでしょうか? 自分の実力を隠してでも手離したくない方なら、多少の演技(弱い女性)は必要かも知れません。 ただ絶対疲れちゃいますよね。。。質問者さまだけが。 都合のいいコメントかもしれませんが、実力を発揮しても引かない男性 との出会いを求めたいですよね。 どんなにデキる女性でも、やっぱりどこか劣る所はありますよ。 質問者さまの実力を認めてくれつつ、劣った部分は助けてくれる方。 もちろん、できるできないの前に質問者さま自身の魅力があって、デキる女性というのはオプションですから! それをラッキーと思う男性がお似合いなのではないかと思います。 >ある人には男性をたてないといけないよと言われました。 この「たてる」というのも、人によって印象がさまざまで・・・。 男性を持ち上げることだと言われる方もいるのですが、 私は尊敬できる所は素直に「すげー!」と言って、自分にできない ことをしてくれた時は「ありがとう」と言って、第三者が入る場合は、自分を下げるのでもなく、相手を上げるのでもなく、 素直にアピールしたい所を紹介する。これだけだと思っています。 どうしても自分よりいい所がなければ、黙っていればいいかなぁと(笑) なので、できないフリして頼る(自分を下げちゃう)ことはないかなぁと思います。 その代わり、出来ないことを自力でがんばっちゃうのもやめましょう。 隣にいる人を意識していれば、できるできない、たてるたてないじゃなくって 自然と交じり合いますよ。 ・・・て、あれ?ちょっと焦点ズレちゃいましたかね(汗)

その他の回答 (14)

回答No.15

1~5に関しては、私も同じようなものです。在宅で仕事しています。 スポーツは得手不得手がありますが・・・。 30超えてるので、出来て当たり前な部分もありますね。 でも、力が無いし、高いところに手が届かない。 そんな事で頼ることはありますね。 色々してあげて、力が要ることがあったら大げさにお願いして大げさに褒めてはどうでしょう。 会社経営して年収が高いとか、おベンツのオーナーだとか、高級マンションの最上階に住んでいるとか、そんなんじゃない場合、1~5の事を取り上げて「可愛げがない」とか「何でもできるので引く」と思う男性はどうかと思います。そういう女性はたくさん居ると思いますよ。 たまに頼る!それは大事ですね♪

• ok6910
回答No.14

僕は男です。 「何でもできる」こと自体は素晴らしいことです。 僕の女性の友達でも、車の運転は当たり前、マリンスポーツでもなんでもござれ、という人がいます。 僕が素晴らしいと思うのは、それらを本当に楽しんでいることがこちらに伝わるから。 でも、これが自分をよく見せるための手段に思えたり、少しでも自分よりできない人を見下す態度にでるとすれば、相手は即座にいやな気分になるでしょうね。 女性が「何でもできる」ことだけで、男は引いたりしないと思います。 それ以上に相手を好きで、尊敬できるならば。

回答No.13

僕は男ですが、 感覚的に女性的な面は何でも出来て、男性的な面は華奢な方が自分は好きですが、別に引きはしません。 特に料理で何でも作れる女性はすごいなって思いますね。 ほかにも掃除、洗濯など家庭的なところや金銭のやりくり、周囲の状況にすぐ気がつく人、 スポーツなんかは何でも得意な人よりかは女性的なスポーツ(テニス、バレーなど) 旅行、お店探しなんかはいいと思います。 でも質問者さんを指摘した人たちの気持ちもわからなくもないと思うのですが、 少し偏見かもしれませんが、僕の女性のイメージとして 女性の乗る車は軽かミニバンタイプ、最悪セダンがベストかな・・・ スポーツカーはありえないですね。 あとは地図が読めたり男以上に運転技術が上手かったり 巧みなシフト捌きなどを見せられると引くかもしれませんね。 個人的なことですが、やっぱり女性は方向音痴で運動神経が男より 優っていない方が僕は女性らしくていいと思いますが、 どうでしょうか。

回答No.12

あなたよりデキる、あなたが心底尊敬できる、あなたが「この人は自分より数段上だ」と思うような男性をみつけることが必要だと思います。 「男性からみて何でもやれる女性は好きになれない」のではなく、それは「何でもやれる女性を好きになれない」男性の発言なのだと思います。 あなたは1~5に挙げたようなことができるのですから、それよりもっといろんなことができる男性と知り合って、運よく恋愛できたらいいと思います。相手に合わせて自分のレベルを下げるなんてとんでもないです。 世の中には素晴らしい男性がいっぱいいます。(それは見た目や社会的地位、お金のあるなしに関わらず、精神的な話で。) 尊敬に値する立派な方がたくさんいます。 早く質問者さんがそういう男性と出会えるといいですね。

• watariru
回答No.11

僕はなんでもデキル女性のほうが好きです。 ウソをつく必要なんて全くないと思います。 頼りない女性を背負うより、頼り頼られの関係を築くのが理想だと僕は思うからかな。 ただの甘えん坊かもしれません(笑)

• tarou04
回答No.10

要するに、奥歯になにかはさまったものの言い方をしていらっしゃるのではないでしょうか?阿川佐〇子さんご存知ですよね?作家の、だんふみさんと一緒におられる。ああいう女性は一人で生きていけるタイプと男性には思われるのでしょう。 なにかしら男性を意識しすぎていませんか?男性よりできるできないの感覚はわたしにはピンときませんが、競争することでも上下でもないと思いますよ。 全部そつなくこなせる、それをあえてみせないで控えめにしておく。これに尽きると思いますけど。できることをできないというのではなく、一緒に作業をやるあるいは、男性に「お願い~手伝って」と甘えることをしてみてはいかがでしょうか?

• inaba502
回答No.9

何も出来ない女性に惹かれていた時期がありました。 すべて僕が決めないといけないような、甘えたな女性。 実際に付き合ってました。常に肩肘張ってました。 それはそれで、頼られていることに満足でした。 でも、疲れました。 関係はもって1、2年です。 男だって頼りたい時もあれば、甘えたい時もあります。 相談を聞くだけではなく、乗ってほしい時もあります。 教えてあげるだけじゃなく、教えてほしい事もあります。 今は、自立している女性が大好きです(笑) 関係ないですね。すいません。 人の魅力はそれだけではないですが、自立していない方と比べると (失礼ながら)思慮深くて聡明な方が多いと思います。

• higuchiba
回答No.7

30代中盤、既婚、兼業主婦です。 あなたのような自立した女性にとても共感します。 今の世の中みーんな疲れてますからねぇ、 プライベートでも「とかく女に頼られたい」なんて余裕かましてられるのも最初だけじゃないの?と思いますけど。 「なんでも独りでできる女性は男の出る幕ない」などと 「男らしさの幻想」を振りかざす人って、今時失笑ものですけどね。 とはいえ、 「男をたてる」は今の日本では不可欠な行為なので、心底できないならフリだけしてればいいと思います。 とにかく、普段から彼をホメればいいのです。 人前で誉めればさらに効果絶大! なんでもできる女性だからこそ、そういう人が誉めるということは「彼の方がさらにレベルの高い人間」ということになり、彼の自尊心は満足します。 男性は見栄っ張りで、どっちが上だとか下だとか気にする人が多いのです。 そういう心理をうまく利用して、適当に手の平で転がせばよいのですよ。

• ppu8989
回答No.6

そういう女性は確かに敬遠されがちですね。 男性は頼られたり、褒められたいんだと思いますよ。 私も似たようなことを言われることがありますが 話し方や考え方などしっかりしてらっしゃるのではないですか? 隙がないというか、完璧というか、 気軽に話しかけにくい雰囲気があるというか・・・。 できないフリをする必要はないと思いますよ。 それはあなたの特技であって魅力の一つだと思います。 そこに優しさが加われば良いんだと思うのです。 (すみません、あなたが優しくないと言う意味ではないですよ) 女性特有の柔らかさというか、暖かみのある優しい雰囲気と いうことです。 それをしぐさや言葉に表せられたら違ってくると思いますよ。 女は愛嬌というようにそれも必要かな。 男性をたてるのは時と場合によるし、言ったその人が そういうのにこだわるタイプなだけかもしれませんよね。 何かをして負けた腹いせに言ってるだけなら できないふりすることなんてないですよ。 たてることがきる女性はステキだなって思うけど、 でもその前に、自分の彼氏や旦那のことを 他人の前でさげすむ発言を平気で言える女性には なりたくないって思ってます。

• akira999
回答No.5

素晴らしいですね。 男性は女性に保護者としていたいという欲求がある人が多いです。要するに頼られたいのですね。 しかし私のような一部の男性には同様なレベル(同じではないです)としての、パートナー的(人生の戦友的な)関係を理想としている人もいます。 立てるというのは男性的な部分を褒めるということです。別にできないフリをする必要もないですが、ことさらに「私だってできるのよ!」と挑戦的になることもありません。車の運転や力仕事をちょっと褒めるだけでいいのです。男性側も自分がシェフで料理が出来たとしても、やっぱり家ではあなたの料理を食べたいと言われると嬉しいのではないですか?そういう配慮のことだと思います。 気をつけていただきたいのは男性でありながら被保護者(いわゆるヒモっぽい人)に頼られるようにならないでください。