• ベストアンサー

男性に甘える可愛い女性になる方法・・・

28歳女性です。 付き合っている恋人に、甘える事が出来ません。 今まで何人か付き合った人はいたのですが どの人にも寂しいとか会いたいと甘えることが 一度も出来たことがありませんでした。 ものすごーく寂しかったり、悩みがあったり、 一人でいたくない時があったりしたことも何度も あったのですが、上手く言えなくて、伝えることが 出来なくて、結局一人で悩みを抱え込んだり 甘えられず一人で辛い事を抱えたりしてきました。 寂しい時、寂しければ寂しいほど強がりになって 甘えたいのに喧嘩口調になったり、ヤツ当たりして しまったり・・・とにかく、上手く甘えることができません。 実は自分自身のこんな性格で今お付き合いしている彼と ちょっと気まずい関係になっています。 彼は甘えてこない私につまらなさや物足りなさを感じて いるらしく、言葉にはしないですが、会ってもいつも つまらなそうな感じです。 私も私で、それに気づいているけどやはり性格的に かわいく甘えるとか出来なくて、どうしたらいいか 判らなくて、一緒にいるのが辛くなってその場から 逃げて帰ってしまったりしております。お恥ずかしい話ですが。 付き合い始めは、自分を作っているからか甘えられないことは それほど気にしていないのですが、やはり間柄が親しく なるとイマイチ心を開いていないように思われるのか 相手も違和感を感じているようなのです。 どうやったら男性に可愛く甘えられる女性になれるのでしょうか? どうやったら、自分の心の中を上手く伝えられるように なるのでしょうか? ヒントをください、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.3

こんにちは26歳既婚女性です。 個人的な意見としては、さとう珠緒を参考にするのはどうかと思いますよ。 質問者さんの求めている「甘える」というのと、さとう珠緒の「甘える」は根本的に違うと思います。 ぶりっ子をしたいのではなくて、悩みを聞いてもらったり寂しい気持ちを伝えたいってことですよね。自分の正直な気持ちを相手に伝えられるようになりたいんですよね。 頑張って自分の心の中にある言葉を伝える努力をしてください。 気持ちがあふれてきたときには深呼吸です。落ち着いて、自分の伝えたいことをゆっくり言葉にしていくんです。最初はほんの一言だけしか出なくても、深呼吸を忘れずに落ち着けば、そのうち素直に気持ちを伝えることができるようになると思います。 気持ちを伝えられるようになれば、質問者さんの言う「男性に可愛く甘えられる女性」になれるんじゃないですか? 私も主人と付き合い始めた頃は寂しい気持ちや不安などをなかなか伝えることが出来ませんでした。言葉にしようとすると、口から出てこないんです。本当にのどにつかえてしまったかのように、言葉が出てこなくて苦しい思いをしていました。 主人は「無理して溜め込まないで、言いたいことは言っていいんだよ。」と言ってくれていたのですが、なかなか伝えられず涙があふれてきてしまい、理由のわからないまま主人は困り顔になっていました。 あるとき主人は伝えたいことを伝えようとして涙ぐむ私に「じゃあ、深呼吸してみよう。ゆっくり深呼吸して落ち着いたら話しな」と言いました。いわれたとおりに深呼吸したら少し楽になって、少しずつだけど不安な気持ちや苦しい感情を伝えられるようになりました。 今ではびっくりするくらい自分の感情や気持ちを伝えられるようになりました。「悲しいよ~」と思ったら、気持ちを全部伝えられるしワァ~と泣くことも出来ます。嬉しいときは、どんなことがどんな風に嬉しいか思いっきり笑顔で言えます。 深呼吸!気持ちを落ち着かせて、ゆっくり言葉にする!少しでもいいから言いたいことは相手に伝える! これで相手に対して心が開けると思いますよ。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私もそうなんです、言いたい事を言おうとすると のどにつかえるみたいに、言えなくなってしまうんです。 今の彼は、そんな私を見かねて、前に何でも言え、と言って くれたことがあったのですが、私は結局やはり言えなくて その代わり涙が止まらなくて逆に困らせる結果になった ことがありました。 いいたいことはたくさんあるのに、言おうとすると 言葉にならなくて泣いてしまうなんて28歳にもなって 恥ずかしいです^^; 深呼吸・・・上手く出来るかな、私にも。 自分のためにも彼の気持ちにこたえるためにも 少しずつがんばってみようかと思います。 そんな気長に彼が付き合ってくれるか自信ないですけど。(笑 少しずつ・・・ゆっくり、言葉にするように 深呼吸をしながら、やってみます! ちょっとがんばれそうな気がしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• grinda
回答No.11

こんにちわ。私もsnow_whiteさんと同じような性格なんでしょうか。同じような経験があります。  どうしても自分の気持ちを彼にストレートに伝えることができなくて強がったり喧嘩腰で言葉を発してしまったんですね。私の場合、何でも一人で抱え込んでしまったりするので、友人とかにも自分の「本音」を言うことができなかったりしました。だから人に相談とか持ちかけられなくて、結局一人で勝手に悩んで八つ当たりして…。多分彼には不愉快な想いをさせてしまったと思います。  そのときの彼とは結局別の理由で別れてしまったのですが…。やばい雰囲気になりかけたらもう自分から「素直になれなくてごめん」って謝るようにしていました。彼の方も大抵それでわかってくれましたしね。  …と。なんか身の上話みたいになってしまいましたが。私が思うに、snow_whiteさんが無理に「かわいく甘え」たりする必要はないと思いますよ。それは貴女の個性なのですから。No10のcomomo73さんと同じようなことになってしまうのですが…、あなたの個性を彼にしっかりとわかって貰うことが、一番良いのではないでしょうか。一度伝えてしまうと、案外ほっとして本音を言えるようになりますよ。    参考になれば嬉しいです。

noname#119413
noname#119413
回答No.10

わたしも以前こちらで似たような質問をさせていただきました。 それで、たくさんのみなさまのアドバイスを頂いたり、なによりその気持ちをこういう場でですが明かしたことで自分の中で改善しようという気持ちがすごくもてました。自分の足元を確認して、目的がはっきりした、というか。自分が素直になれたか、はまだ発展途上段階ですけどね(苦笑) snow_whiteさんもそうではないでしょうか??だったらもう一歩進めているんだと思います! まずは、snow_whiteさんが甘えるのが得意じゃないんだーということを彼に伝えてみてはどうですか? 一気に甘えなきゃと思わないことだと思います。

回答No.9

こんにちは。 心の本音が実際に出せないのも、結構窮屈なことだとおもいます。 相手の方が「甘えてこない私につまらなさや物足りなさを感じているらしく、 言葉にはしないですが、会ってもいつもつまらなそうな感じ」というなら、なおさら関係を考えてしまいますね。 でも、あまり複雑で上手な言葉や態度でなくてもいいのではないかなと思います。 私があまり言えることではないのですが、ご質問の内容や他の回答者様のやりとりのなかで書かれている内容そのままを伝えることはできませんか? 私はとても相手の方に伝わり易い文章をかかれていると感じます。 ・私、誰かに手を貸してもらいかけると大丈夫です、出来ますよ、って言っちゃうタイプ ・身内や女友達にはすごくワガママなのに 彼に出せてない(とご自身が感じて、彼氏の方にもそう受け止められている)のは、きっと気持ちをうまく伝えられないからかなぁ?と思う。 ・(でも)言いたい事を言おうとすると のどにつかえるみたいに、言えなくなってしまう ・いいたいことはたくさんあるのに、言おうとすると言葉にならなくて泣いてしまう ・私、自分の本当の性格はすごくわがままで 欲張りだと自己分析している 彼にアレしてコレしてなんて言い始めたら 嫌われないかしらと少し心配 ・でも今は、できるだけ今の彼を大事にしたい。嫌われてもいいから、 できるだけ、自分の思っている事を伝えて、わかってもらって、甘えられるような 関係になりたい。 これ以上、なにを飾ったり隠したりして、 これ以上、彼氏の方に上手に言えるのかなとおもいました。 とりあえず、今までお書きになったことを、単純明快にして、 今の自分の甘え方や心の伝え方は、こういうことなんだよ、 これから、少しずつでも、違った甘え方や心の伝え方もできるようになりたい、 これからも仲良くしようね、と一文をさらに加えたら、 相手の方も、質問者様から返ってくる感触を実感できると思います。 あと、夜にどうしようもなく寂しくなったときがあるなら、 「ときどき深夜に話したくなる。そんなときは、何でも日記帳のようなメールを送りたい。 でも、もう寝ていたらいけないので、(相手の方が持っているなら)携帯の電源を切っておいてね。朝起きて読んで、『こんな甘えたこと言っている』と思ってくれると、うれしい」と言ってみたり、 デートをしている最中や、帰ったあとに言う内容も、 「いま(さっき)は、結構甘えている(甘えていたんだ)よ^^」と一言でいいとおもいます。 複雑に考えれば悩んで仕方のないことでも、単純な言葉に置き換えて発すると、 とても伝わり易い言葉にもなりますよ。 特定の人との特定のつながりは、代替の効かないものです。 せっかく恋愛のお相手として付き合っているお相手なのだから、 できる限りシンプルに行動して、仲を大切にしてくださいね。 長文で、引き写しになりましたが、 これからのことに少しでも参考になればさいわいです。 みなさんの意見もあって、これからも、もっともっと仲良くなれるといいですね(^^ ではでは。。。

• tatsuayu
回答No.8

17歳の女です。年下の私がいぅのもなんなんですが・・・^^; 私はかなり甘えるタイプですね。寂しいとか会いたいとかしょっちゅう言ってしまいます>< やっぱり正直に自分の気持ちを出すべきですよね☆強がってるって事は実は自分に嘘をついてるって事ですよね??ほんとはこんな風に思ってなぃのに~とかかなりあると思います。かなり苦しい時もあったと思います。勇気を出してって言うのも変ですが、自分の気持ちを素直に彼氏さんにぶつけてみてもいぃと思います。彼氏さんも勘違いするといけないですしね^^こいつは寂しがらないから、ちょっとくらい連絡とらなくても大丈夫だろぅとか>< 頑張ってください^^

• eigosuki
回答No.7

言葉でうまく伝えられないんだったら、彼の胸に飛び込んでみては?「どうしたの?」って彼が驚いたら(今まで甘えべたの彼女がこうするときっと驚くでしょう)「あなたのこと好きでこうしたい気分だけど、甘えるのが下手でうまく言葉で伝えられない」のように、素直に自分の気持ちを言う。ただしTPOを考えてください。そういうことが似合わない場面、彼の気持ちがそぐわない時はしないこと。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えええええぇ!彼の胸にですか・・・ は、はずかしい・・・けど、それもアリですかね? 今まで誰にもそんなことしたことないですTT そうですかぁ、言えないときは黙ってくっついている だけでもいいのかもしれませんね! 目から鱗でした。なるほど!! でも、似合わないことするなよ~とか言われて ビックリされそうでちょっと勇気いります^^; 一度、勇気だしてやってみます。 ありがとうございました^^

• yuka027
回答No.6

こんばんは。 snow_whiteさんは、なんとなく私に似ているかも。。 実際、甘えてこなくてつまらない・・という理由で 振られたことがあります。 甘えよう甘えようなんて思っても、 やっぱり甘えられない・・。 でも、人によっては甘えられるんですよね。。。 私の心を開かせてくれて、それを受け止めてくれるタイプの人には安心して甘えることができました。 それは、年齢性別関係ありません。 snow_whiteさんも、 相手次第で甘えることができるのでは・・と、思います。 無理して彼に甘えなくて良いのではないでしょうか? 何かしら不安があって甘えられないと思うし、 頑張って甘えてみる分、不自然で悪循環な気がします。 snow_whiteさんを受け止めてくれる器を彼が持ってたら 自然に甘えることができますよ♪ どうしても、やっぱり甘えられないというのだったら、 彼にはsnow_whiteさんを受け止めれるだけの器がないのではないのでしょうか。 >言葉にはしないですが、会ってもいつも つまらなそうな感じです。 こんな態度見せられたら、甘えるどころか心を閉ざして しまいますよね? snow_whiteさんを甘えさせてくれる相手は 今の彼では無理かな・・と思います。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ること、すごく私も判るんです。 私も一時、yuka027さんのような考えを持ちました。 この人じゃダメなんだ、他の人ならきっと上手くいく・・・ かも。と。 でも今は、できるだけ今の彼を大事にしたいのです。 嫌われててもいいから、できるだけ、自分の思っている 事を伝えて、わかってもらって、甘えられるような 関係になりたくて・・・。 でも上手くいくか自信ないんですよね。 なにしろ、伝えようとしても言葉にならないもので・・・ 彼じゃない、って決めるのは私がもうちょっと頑張って それでダメだったら諦めがつくと思うので(笑 できるだけ、皆様のご意見を参考にしてもうちょっとだけ 頑張ってみようと思います。 ものすごいエネルギーが要ると思いますけど! 頑張ってみる価値はあるかなって・・・。 すっごく参考になりました!感謝です^^

• SPLINTER
回答No.5

気を悪くされないで欲しいのですが私も甘え下手な女性は苦手です。いわゆる姉御肌の方は何でも自分でやってしまって手を貸す隙を与えない所が可愛い気が無いというか、この人は男なんて必要無いんじゃないの!?と思ったり。 質問者様は彼が不満を感じているのが判っていて御自分の欠点も把握していますね。心のどこかで人に甘えたり頼る事は恥ずかしい事だと思っていませんか?他人ならそうでしょうけど彼も他人の中の一人なのでしょうか。特別な存在と思われてない様で彼が可哀相です。 御自分の殻を少しずつ破っていくしか無いと思いますよ。言えないならメールで心境を伝えれば彼も質問者様の気持ちを汲み取ってくれると思います。恋人同士でも伝えなければ気付かない判らない事はあるのですから。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思い当たるフシが・・・あります(笑 そうなんです、私、誰かに手を貸してもらいかけると 大丈夫です、出来ますよ、って言っちゃうタイプです。 やっぱり可愛くないですよね~こういうの・・・ 甘えるの、恥ずかしいっていうか、自分のキャラじゃ ないよな・・・って思っちゃってるんですよね 心のどこかで・・・ 自分のカラをやぶって、彼にいろんな面を見せて それがどういう結果になるのか やってみようと思います。 彼に私の変化を見てもらおうと思います。 どうなるかな・・・がんばります^^

• gowajin
回答No.4

甘える必要などないですね。自然体で接する事が大切です。 だって、あなたはあなたなんだもの。あなた以外のあなたはいないのですよ。 作った自分自身など窮屈で仕方ないでしょう。 そんなあなたの事が分からない男性が悪いんです。 私は男ですが、彼女なんて絶対に甘えてこないですよ。 甘えてこないからといっても、もちろん彼女の事が嫌いではありません。

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、最初は「私は私!」と思っていたのですが 今は彼の気持ちにこたえたい、というか… そういう感じが強いです。 でもそれは、キャラを作るというよりは 私自身、そういう要素を持っていると自分では 思う(身内や女友達にはすごくワガママ^^;)のに 彼に出せてないのは、きっと気持ちをうまく 伝えられないからかなぁ?と思ったりして・・・ だから、心を伝える=甘える面を出して行く、って ことなのかな?と思う今日この頃です。 今よりもっと仲良くなるには、もっとうまく 自分の内側を出せたらいいなぁと思います。 多分、彼がもし私を嫌いになるとしたら 甘えてこないからじゃなくて、心を開いてくれなかった からってことになるかもしれません! そうならないように、彼の前で自然体になれるように がんばろうと思いました! すごく参考になりました ありがとうございました^^

• neterukun
回答No.2

neterukunです これは自分から変えないとできないことなんで なんともいえないんですが、 実際、甘えてくれる女は可愛いですよ。 良く私がたとえだすんですが 男はお姫様の願いを叶える魔法使いだったりします。 このお姫様・・遠慮しますか? 貴方はたぶん分別も有り謙虚な方なんでしょうね。 でもそれが彼との距離を遠ざけているのが確かで それは認識してます 魔法使いが「お姫様、貴方の望みを叶えましょう?」ときて、 お姫様が「あ、べつにいいから・・」 これ立場ないでしょう?魔法使い何しに出てきたんでしょうね・・ 少なくともまず「何かしてあげる?希望は?」というような問いにはまず貴方の主張をしてください。 簡単なたとえで言うとこんな感じ 「今日、メシどうしよう?お寿司?中華?イタメシ?どこにする?」って聞かれたら、 はっきりと「xxにつれてって」ということです 最悪なのは「どこでもいい」とか「なんでもいい」とか そういうあやふやな答えですよ。 デートのプランニングでもそうです。 「xxにいってみたい」とはっきりと希望を言うことです 簡単でしょ?まずココからはじめてみてください。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・お姫様と魔法使いですかぁ 私に出来るかなぁ・・・ 私、自分の本当の性格はすごくわがままで 欲張りだと自己分析しているのですが 彼にアレしてコレしてなんて言い始めたら 嫌われないかしらと少し心配にもなります^^; でも、そんな風に甘えられる女性になれたら 随分彼との関係も変わる気がするんですよね。 確かに、今まで何が食べたい?と聞かれても あなたの食べたいものなら何でもいいわと 答えていましたねぇ…私の希望より、彼の 希望が最優先だって思っていましたから。 上手く甘えられるように・・・参考にします! ありがとうございました。^^

• MetalRack
回答No.1

さとう珠緒を参考にしましょう。

参考URL:
http://www.alles.or.jp/~mayumihz/satotama.htm
snow_white
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 珠緒ちゃんですか~参考にいろいろ見ようと したのですが、トップページ以外は リンク切れがほとんどみたいで・・・ あまり見れませんでした。残念!