男性は女性に言うことを聞かせたいものですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性に言うことを聞かせたい理由や方法について考えてみましょう。
  • 男性は女性に言うことを聞かせたいと思う場面や状況はあるのでしょうか?
  • 皆様のご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性は女性に言うことを聞かせたいものですか?

お互い30代、彼は2つ年上、です。 彼に「君はホント言うこと聞かない」「ちゃんと言うこと聞いて」 「どうして俺の言うこと聞けないの?」とかよく言われます。 特に彼と何か約束や決めごとなどをしてて、 私がそれを守れないとか、そういうことではありません。 自分で言うのも何ですが、 特に私が奔放な性格とか勝手気ままとかって訳でもありません。 自覚してないだけだろう、と言われればそれまでですが、 どちらかと言うと、自分に自信がなく自己主張が苦手で 騙されやすい性格です。 上手く説明できないんですが、 普通の会話の中で、彼の思うように私が答えなかったり、 彼の思うように私が行動できなかったりした時、 彼の論理的すぎる話に私がうまく説明できないような時などに すぐこれを言われます。 何か、これって小さい子供に言うみたいで、 違和感を感じてます。 確かに、彼は大人で実際年上ですが、でも私もいい大人です。 やっぱりちょっとバカにされてるのかなぁ、とも思ってしまいます。 分かりづらい話ですみません。 男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか? 彼女に「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」 とか言いますか? もちろん、男性の性格にもよると思いますが、 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130263
noname#130263
回答No.8

No.4さんの回答面白い(興味深い)ですね。 なかなか聞けない男性の本音だと思います。 この彼氏、やはり彼女を自分の思うようにコントロールしたい気持ちが強いんだと思いますよ。 バカにしているというか、女を(あなたを)なめてるなって感じもします(ゴメンナサイ)。 実際どんな会話だったのかはわかりませんが、「オレはわかっていて、君はわかっていない、オレの方が上なんだからいうことを聞け」っていうアピールがかなり入っていると思います。 少し年上だし、尚更「自分が上」っていう意識を持ちたいんだと思います。 まあ…言ってみればそうやって「弱い」女性をコントロールすることで征服感を持つ、実は気が小さくて器も小さい男っていう気もします。 ひどいこと言ってごめんなさい。 私は、こういう上から押さえつけれられる恋愛が心底だめなもので。 ただ言っておきたいことがあります、 「私ってダメなんだな……」ってもし質問者さんが思ってしまうような恋愛なら、すぐにでもやめた方がいいです。自分で自分の価値を下げてしまうような気持ちになってしまう関係は、本当に良くないので。これは絶対です。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >「オレはわかっていて、君はわかっていない、オレの方が上なんだから >いうことを聞け」っていうアピールがかなり入っていると思います。 そのとおり!!です。 「俺はちゃんと考えて言ってる。君はちゃんと考えてないから 反論できない」みたいなことを言われます。 確かに、私は感情的なところを上手く説明できないんですが。 いつも、何か煙に巻かれてるような気持ちになります。 彼自身は非常に明るく社交的で人望も厚く 仕事もできて頼りになる楽しい人です。 私は彼のことは大好きです。 ただ、時々こういった発言にちょっと違和感を感じてたんです。 出張に行く時も「俺が居なくてもお利口にしててね」とか、 「この子」っていう言い方もよくします。 >「私ってダメなんだな……」ってもし質問者さんが思ってしまうような >恋愛なら、すぐにでもやめた方がいいです。自分で自分の価値を下げて >しまうような気持ちになってしまう関係は、本当に良くないので。 >これは絶対です。 アドバイスありがとうございます。 何だか、私をよく分かって頂いてる気がします。 過去に何人かそういう方が居ました。 過保護すぎてどんどん自分がダメな気になっていったり、 実際「俺が君を直す」とか言われたり。 彼のことは大好きなので、対等な関係を築けるように頑張ります。

その他の回答 (11)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.12

女性より優位に立ちたい男性って多いんじゃないでしょうかね? でも、普通そういう場合でも >「君はホント言うこと聞かない」「ちゃんと言うこと聞いて」「どうして俺の言うこと聞けないの?」 こんな言葉は使わないと思います。 頭の良い人なら、こんな言葉使わず彼女を動かせるものではないでしょうか。 思い通りの反応が返ってこないとこんなこと言うなんて、キャパの小さい男って印象です。ごめんなさい。 彼とじゃれてて言われることはありますけどね。 でもそれでも「言うこと聞きなさい」と言われたら、「うるさーい!」と余計暴れてやりますけど。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >こんな言葉は使わないと思います。 やっぱりそうですか。 私もこんなに「言うこと聞かない」と言われるのは 初めてです。 仕事柄、彼は人を動かすのに長けてるはずなんですが。 こういうこと言うのは私にだけかもしれません。 彼もじゃれて言ってるのか??と考えましたが、 やっぱりそういう流れではないです。 私が自分に自信がないので、尚更彼にそういうことを 言わせてしまってるのかもしれません。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.11

2度目の回答です。 対等になるには・・・ まずあなた自身が彼が口を出さなくてよいくらいしっかりできることを見せる。 そして自分の意見をはっきりと伝える。 その上で、なお続くようであれば、「その言われ方だとちょっとだけ不快に思う」ことと「もっと対等な関係になりたい」という気持ちをはっきり伝えてみてはいかがでしょうか? 再び言われたときに(←これけっこうポイント。「前こんなことあったよね」では、「昔のことをなぜ今?」とわかってくれない場合があるので)、責めるのではなく冷静に「よく子どもに言い聞かせるような感じで言われてしまうけれど、なんだか本当に子ども扱いされているみたいでちょっとだけ嫌な気分になることがあるだよね」とか。だいぶ遠まわしな言い方ではありますが、言わないで悶々としているよりは、きちんと言った方がよいです。彼はあなたが「不快」に思っている気持ちに気づいていないかもしれませんし、無意識にあなたを子ども扱いしてしまっている自分を客観的に見れていない可能性もあります。もしそれで彼が「治せっていうのか?」的に不機嫌になるようだったら次の言葉を付け足してみてください。 「治せとか、あなたが悪いと言っているわけではない。ただ、そういう風に言われるたびにそう思ってしまうということを知っておいてほしかっただけ」と。 あまりしつこくは言わないこと。1回だけはっきりと。 彼があなたのことを本当に好きなら、次回以降に少しずつ減ってくることと思います。 (実を言えば、私も今の彼とそうやってつきあってきました。はっきり伝えて、しばらく待って。あるとき「あれ?治ってる」と思うときがあったりして、ひそかに喜んでいたり・・・) また、「どうして俺の言うこと聞けないの?」と言われたら「どうしてあなたの言うとおりにしなくてはいけないの?」と冷静に切り返してみてはいかがでしょうか?反撃できない相手だと思われているから上から目線になってしまう部分もあるのでしょう。たまには言葉で彼の「言い返してこないだろう」という気持ちを裏切ってみませんか?(けんかではなくて、コミュニケーションとして。) あとは彼の弱い部分のサポートを買って出るとか、ドライブでナビをこなすといったあなたが彼に頼られる場面があれば自然と対等になると思いますし、逆に対等になってしまえば「いいこ、いいこ」と言った言われ方が出てもそのときはあなたも素直に甘える気持ちになれるかもしれませんね。 なかなか難しい相手かもしれませんが、関係をきちんと作っていければ彼にとって唯一の女性になれることと思います。 頑張ってください。

kumatoneko
質問者

お礼

再度丁寧なご回答頂きありがとうございます。 やっぱりはっきり言わないと分からないですよね。 彼はものすごくハッキリした人なので。 正直言って、彼に口では絶対勝てません。 彼に論理的にどんどん追及されると 私はますます話せなくなってしまって。 でも、頑張ってみます。 もしかしたら、彼は私のことそんなに好きではないのかもしれません。 >「どうして俺の言うこと聞けないの?」と言われたら >「どうしてあなたの言うとおりにしなくてはいけないの?」と >冷静に切り返してみてはいかがでしょうか? なるほど!そういう言い方もあるんですね。 そういう切り返しすら思いつかない自分が情けないです。 私には彼は難しい人かもしれませんが、 でも大好きなので、できるだけ頑張ってみます。 色々アドバイス頂きありがとうございました。

noname#140423
noname#140423
回答No.10

おそらく彼は理屈、貴方は感情なんでしょうね。 貴方は『言うことを聞け』という彼の言動に疑問は抱くが、なぜ言われたか具体的な例は出していないので、彼のいうことが間違ってるか、貴方が言うことを聞くべきかどうかも判断できない。 これも感情論が先立ってるからです。内容は関係なし。 ただそんなこと言われたくないのでしょ。 でも男はここにイラッときたりします。 女性独特の感情論が先行し、整合性のとれない話や不合理性を男は嫌います。 なぜなら男はサラリと先を読み問題解決しなければならず、それを求められるのです。 結婚でも予算や年齢を考えず、やたら派手な結婚にこだわったり、無用な手間をかけたり、離婚問題でも騒ぐだけ騒いでわざわざ手間を掛けて、両者ともども損するような方法をあえて選んで納得するような女性なども理解に苦しんで忌み嫌うわけです。 すこしだけ相手に協力してあげましょ。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、具体的に書いてないので 正しいかどうかはご判断しかねると思います。 正しいかどうか、ではなく、これまでこういうことを あまり言われたことがなかったので、 これを言う男性の心理をお聞きしてみたかったのです。 >女性独特の感情論が先行し、整合性のとれない話や不合理性を >男は嫌います。 >なぜなら男はサラリと先を読み問題解決しなければならず、 >それを求められるのです。 なるほど、彼はまさにそういったタイプです。 イラっとさせてるのかもしれません。 そんなこと言われたくない、とまでは思ってなかったのですが、 少しバカにされてるような違和感があります。 でも、彼のことは魅力的で大好きです。 ご意見頂きありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.9

関白な人は、言う事を聞いて欲しいでしょうね。 女性もカカア天下とかあるでしょう。 その人が、関白なタイプって事でしょうね。 馬鹿にしていたり、子供扱いしているのでは無いと思います。 カカア天下の場合は旦那や彼氏を舐めているのだと思いますが…。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 うーん、亭主関白なタイプ…ですかね?

noname#189285
noname#189285
回答No.7

39歳、既婚男性です。 >お互い30代、彼は2つ年上、です。 私と妻も30代で、私が2つ年上です。 >「君はホント言うこと聞かない」 >彼の論理的すぎる話に私がうまく説明できないような時など これ、私もたまに言ってしまいます。例を挙げると、私は自営業(設計業)をしており、基本的には全て自分でやるのですが、国民健康保険や国民年金の保険料や税金類の支払いのみ妻にお願いしているのですが・・・。 私:「払い込み用紙の通りの額を払ったからって、抜けがあったらこっちの責任になる可能性もゼロでは無いから、きちんと月額がいくらで、まとめ払いの月数がいくらで、前納の割引率がいくらだから、自分の支払いがいくら、と確認して払ってよ。もし矛盾があったら教えてよ。役所に問い合わせるから。役所のやることは基本的に不親切。また自営業は全て自己責任。頼むよ。」 妻:「オッケー了解♪」 (数ヵ月後・・・) 妻:「さっき領収書を見直してたら、支払い対象月が11月までってなってるのだけど、12月までじゃなかったのかな?12月分の支払い用紙も無いし・・・」 私:「用紙があろうと無かろうと払ってなければこっちの責任。役所が用紙を送り忘れているのなら問い合わせれば良い話。払い込むとき、月数と総額の確認ちゃんとした?」 妻:「いや、年間まとめ払いの用紙なので、てっきり12月までと思ってた・・・」 私:「・・・」 と、こんな時に「君はホント言うこと聞かない」と言ってしまう場合があります。 ※実際の口調はずっと柔らかいです。 >普通の会話の中で、彼の思うように私が答えなかったり ただし、上記のような話以外の、いわゆる日常的な話では、そういうことは一切言いません。 >何か、これって小さい子供に言うみたいで、違和感を感じてます。 結局、言うほうと言われるほうの信頼感のようなものも関係するのかな?とは思いました。妻の場合は「そうだったそうだった♪」という感じで明らかに聞き流しているので・・・。 私のほうも一応言うけど、みたいな感じで、聞き流されても腹が立つとか、そういう感情はありません。「次も覚えてないだろうけど、まあいいか」みたいな感覚です。 >男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか? 上記の通り、私はありませんが、世の中の一般としてはどうなのかは、分かりかねます。 逆に妻が私に対して「本当に私の言うこと聞かないね」と言われることも多いです(恐らくこっちのほうが多い)。それでも私の中では「また言ってるけど大した話では無いので」なんて聞き流していますし、それに対して妻も怒りません。 何故お互いがそういう感じであるかと言えば、お互いに「本当に大事なこと」を指摘された場合は真摯に反省し行動を改めているからだと思います。阿吽の呼吸と言うか、どれが「本当に大事なこと」かはお互いに分かります。上記の支払いの話なんかは「完璧に出来れば望ましい」というだけであって、漏れがあれば後で払えば良いので、私の中ではそれほど大した話ではありません。逆に、クルマの運転の際の安全確認の方法などは、事故で相手を傷つけたら取り返しが付かない為、かなりきつく言うし、妻もすぐに改めて「さすがだな」なんて私が感心しているような感じなので、尚のこと支払いの話なんかは「まあ、無理でも良いか」となるのだと思います。子供のことなども基本的には私はあまり口出ししませんが、本当に大事なことは言えば、聞いてくれます。 最後に、全般的に見れば、私のほうが妻よりも圧倒的に論理的と言うか、そういう感じですが、逆に妻のほうが圧倒的に感性が鋭いというか気が効くというか(例えば私の親の誕生日にどんなサプライズプレゼントをしたら喜ぶかなど、私自身があまり無関心でも積極的に考えてくれます)、そういう部分があるので、別に論理的になって欲しいとか、私の理論的な話についてきて欲しいとか、そういう感情は全くありません。 以上、経験談を書きました。参考になれば幸いです。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答、具体的な経験談をありがとうございます。 同じような言葉でも、お互いに聞き流せるというのは ご夫婦が対等に認め合ってらっしゃるからですよね。

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.6

実際の彼を見ていないので、確定的なことは言えませんが・・・ 文章中で語られていることに限定してみれば彼はとても幼い印象がありますね。 「ちゃんと言う事を聞いて(自分の思うとおりに動いて)!」なんて、きちんと人間関係を結んできた人であれば、簡単に言うことはできないと思います。それこそ、子どものしつけ以外に使うことがあるのでしょうか? 人に「言う事を聞かせる」という思考そのものが危険です。相手を支配する思考です。彼はあなたのことを一人の人間として認めているのでしょうか?おそらく「人間として出来ていない」と認めていないのではないでしょうか? この先、彼に「対等な存在である」と認めさせることができるでしょうか?彼がそう思えばそういった物言いは自然となくなるかと思います。ただし、印象では彼自身、そういう関係(対等な関係)を望んでいないような気もします。 >男性全般が男性は、女性に自分の言うことを聞かせたいものですか? 自分に自信のない人(自分が常に上の立場に立っていたい人)、また前述のように幼く人を支配したい(彼女を自分の「物」だと思っている)人、体面や見栄で「すばらしい女性」と付き合いたいとでも思っている人限定でそう思うかもしれませんね。 いずれにしても、あなた自身をきちんと見て、好意を持っているようには思えません。それでもあなたが彼のことを好きなら、対等になるようにがんばるしかないかと思いますが。。。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確かに、対等な存在、ではないですよね。 結構最初の方に、「君は全然言うこと聞かないなぁ」と 言われて、少し戸惑いました。 彼が出張に行くときは「お利口にしててね」と言われ…。 私が頼りないから、親みたいな気持ちなのかなと 思ってました。 >彼はあなたのことを一人の人間として認めているのでしょうか? >おそらく「人間として出来ていない」と認めていないのではないでしょうか? そう聞こえますよね。 ショックです。 確かに、私は年齢の割にしっかりしてないですし、 至らないところも多々あるとは思いますが。 >あなた自身をきちんと見て、好意を持っているようには思えません。 客観的なご意見ありがとうございます。 そうですね、好意というより、可愛い可愛いという発言が多いですし、 「この子」という言い方もよく言われます。(いい大人なんですが) 対等になるにはどうしたらいのでしょうか?(>_<)

回答No.5

No.4です。 ちなみに、自分は年下の女子と付き合ったことはないのもありますが、「言うことを聞け」とは言いません。 対等に付き合っていきたいので。アドバイスくらいはするかもしれませんが。 no.4では、深層心理について書いてみました。 必ずしも小馬鹿にしているわけではないかと思います。

kumatoneko
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 アドバイス、とかだったら私も特に何も思いません。 彼の言い方の問題なんですかね。

回答No.4

大学生で、参考になるかわかりませんが。 同期の女の子に片思い中ですが、 彼女が落ち込んでいるときに「守ってあげたい、頼ってほしい」という感情について考えたことがあります。 「頼ってほしい」と思うことは、相手に弱くあってほしいと思うのとおんなじことのように思えてしまって、そんなことないのに、なんだかよくわからなくて…。 しかも先日、僕が彼女を傷つけてしまいました。 すぐ気付いて謝って、気にしていないと言ってくれましたが、僕はまだうじうじ悩んでいます…。 あ、自分の話になってしまいましたね(苦笑) 言うことを聞かせたいというか、男性は女性の上に立つことを心のどこかでは望んでいるのかなぁと…おもいます。 「守ってあげたい、頼りにしてほしい」という感情の一つのあらわれ、みたいな感じでしょうか。 守ってあげたいっていう感情は、すでに上から目線ですよね…。 たとえば、バリバリ仕事もなんでも一人でできる、性格も強くて凹まないし男勝り、助言しても言い返される…みたいな女性とは対等にはなれますが、恋愛対象にはなりにくいです。 男性は女性より論理的に考えるのだと思います。女性は男性よりもっと感情豊かに考えるように感じます。 どちらが上というのではないので、本当は対等であるべきだとは思いますが、 対等であるということと、「守ってあげたい」と半分本能的な感情にちょっと矛盾があるのかもしれません。

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 >言うことを聞かせたいというか、男性は女性の上に立つことを >心のどこかでは望んでいるのかなぁと…おもいます。 >「守ってあげたい、頼りにしてほしい」という感情の一つのあらわれ、 >みたいな感じでしょうか。 やっぱり「上に立ちたい」のでしょうか。 確かに、私は彼に頼ってるし、守ってあげたいと思われたら 素直に嬉しいです。 私は自分に自信がないので、 彼と対等になんて思ってはないのですが。 あまりによく言われるので…。 うーん、難しいですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

確信がある場合は言うかもですね~ 例えば高齢者に対して、振り込み詐欺にはまらないように、ちゃんと俺の話聞いてね!と 高齢者ではないですからなかなか振り込み詐欺にははまらないでしょうけど、女性って目先の損得に振り回されやすいのでねずみ講にははまりやすいんですよね

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 確信がある場合、ですか。 なるほど、彼は自分に自信があるタイプなので、 自分の言ってることが正しいと思ってると思います。

回答No.2

まあコミュニケーション能力不足というか、自分が相手に伝えているのと同じ方法で自分に伝えてもらわないと言っていることが理解できないんでしょうね、彼は。 相手に言うことを聞かせたいというか、単純に相手も自分と同じレールにいないと コミュニケートできない(だけ)という感じがします彼の場合は。 (まあ単純に我が強い、話が聞けないだけって言い方もありますが・・)

kumatoneko
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 基本的には、彼は職業柄、コミュニケーション能力は高い方だと 思います。 もちろん、仕事上でこんなことは言ってないでしょうし。 ただ、私に対しては、なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性からも女性からも意見を聞きたいです

    私が23歳の時の話です。19歳年上の同じ職場の42歳の男性(独身)がいました。 その男性とは職場でいろいろ仕事以外の話をしたことがあります。 私を自分の住んでいるアパートに招きたいと思っていたのか私に 「よかったら休日遊びにおいで!俺の部屋エロ本ばっかだけど(笑)」と言ってきました。 私がその言葉に対し、唖然とすると 「男だからエロ本ぐらい持ってるって(笑)」 と言ってきました。 正直言ってがっかりしました。普通、そんなことを女性の前で言いますか? よりによっていい年した大人が・・・どれだけバカ正直な人間なんだろうと思いました。 普通の男性はエロ本を持っているけど、バカ正直にそんなこと言いますかね? また別の日、別の同僚の男性に 「パソコンで検索サイトの閲覧履歴を消す方法教えて。見せれないサイトばっか残っちゃってさー」 と言っていました。女性のいる前でです。女性がいないところで聞けばいいのに・・・ あと、他にはAさんという男性社員が過去に働いていました。 そのAさんの会社で話がたまたま出たら 「昔、Aさんとはよくエッチ話をしたよぉ」 と言っていました。これにもがっかりしてしまいました。どれだけバカ正直な男性なのでしょうか? 他には忘年会で 「自分のアパートの玄関には女体が置いてある」 と言っていました。 いい年した大人が女性の前でそんなことを言ってもいいのでしょうか? 正直言って気分が悪いし、がっかりしてしまいました。 男性の皆さん、その42歳の男性の発言についてどう思いますか? ある人は、 「そんなバカ正直だから営業をやってもうまくいかない。彼には嘘をつく技術が必要」とか 「そんなことばっかり言ってるから結婚ができない」 と言っています。 他にもその42歳の男性に対してどう思うか教えてください。 ※このような発言は仕事にしてもプライベートにしてもデリカシーがないでしょうか? それかプライベートならいいんでしょうか?

  • 年齢 男性に質問です

    こんにちは。 一般的には男性が年上で女性が年下というカップルや夫婦が多いと思います。 女性からすると年上の男性の方が精神的に大人だったり 安心感があったりで年上を選ぶ人が多いように思いますが (あくまでも私の個人的な考えですが…。) 男性から年下を選ぶ理由はどのようなところがありますか? その人の見た目や性格などが一番だとは思いますが 年齢だけでみた場合お願いします。 もう1つ質問ですが… 自分より年上の女性が恋愛対象になる時はどのような時ですか? もし見た目や性格など惹かれる部分があっても 年齢が気になったりしますか?

  • 思っていることをはっきり言う女性は男性に・・

    やっぱ嫌われますか!? 私は良くも悪くも正直な性格で、嘘が嫌いなので、割とオブラートにつつむ物の言い方というのが苦手なタイプです。 自分でも自覚していて近頃かなり気をつけてはいるのですが、油断するとダメです。 更にそれに加わり口下手なのですぐにうまい物の言い方というのが出てこず、人に気を使いすぎてる所もあるのにそうは周りに思われません。 気を使って言うセリフがうまく伝わらず、誤解される時もあり、中途半端な言葉になってしまうので自分でも「私って言葉で言い表すのへただなぁ」とがっくりきます。 本題に戻りますが、男性はやっぱりきっぱりと思ったことや自己主張、会話に対する答えを言う女性は嫌いでしょうか? ストレートな自分を治そうと日々努力をしてますが限界があります。 例えば合コンとかで皆に嫌がられ引かれる行動をとってる男性(とにかくキモい人)がいたとき、私が気に入られちゃったときなど「こっち来るな」的な事を言うのですが、遠まわしに言う女の子は明らかに顔は嫌がっているのにはっきり断らず長々とつきまとわれてました。 私なら気がないのにいい顔はすることないと思うのですが、男の子に好感を持たれる子って後者の子ですよね。。 男性の皆さん、やはりはっきりした子は恋愛対象にはならないですか?

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 男性、女性に質問です

    彼女41歳、私34歳です、付き合って一ヶ月ちょっとです、私は凄くガキっぽい性格だと自分では思っているんですが彼女はさすがの私でも子供っぽい性格だな~と思う程子供っぽい性格をしています、向き合って大人の話しが出来ない程子供っぽいです。 私は付き合っていれば楽しい面白い事ばかりじゃないから向き合って話ができないと本当の恋愛は出来ないんだよと言っていますが、もういいよとかこんな性格なんだからしょうがないじゃん・・・と言います(本人も認めていますが素直じゃないんです)。 私は自分の気持ちは正直に何でも話しますが昨日彼女に2度と顔も見たくない私の前から消えてと言われました、なので分かったよさようならと言って電話を切ったら直ぐにごめんなさい私の側にいてお願い私は〇〇が必要だからとメールが来ました、そして1日彼女が落ち着くまでそっとしておいて今日の朝メールをしたらごめんなさい私の側に居て下さいと言って仲直りはしたんですけど恐らく今後も絶対にこんな感じが続くと思います。 でも取り乱しても1日放っておくと直るんです、彼女と楽しい話や面白い話はできても真剣な向き合った話ができません、勿論彼女の事は凄く愛しているのですがこういう女性と今後どうやって付き合って行けば上手くいくでしょうか? 出来れば私は喧嘩もしたくないので喧嘩にならないようにしているのですがやはり付き合っている以上面白い楽しい話ばかりではないので喧嘩になる度に困っています。 私の方が年下ですけど大人になって彼女を包んであげればいいのは分かっていますが何でもかんでも許す事だけが愛ではないと思っています。男性は俺ならこうする、女性で彼女に似た性格の人?は私ならこうかなみたいな回答をして頂けると助かります。 補足に回答頂ける方のみお願いします。

  • 男性に甘える可愛い女性になる方法・・・

    28歳女性です。 付き合っている恋人に、甘える事が出来ません。 今まで何人か付き合った人はいたのですが どの人にも寂しいとか会いたいと甘えることが 一度も出来たことがありませんでした。 ものすごーく寂しかったり、悩みがあったり、 一人でいたくない時があったりしたことも何度も あったのですが、上手く言えなくて、伝えることが 出来なくて、結局一人で悩みを抱え込んだり 甘えられず一人で辛い事を抱えたりしてきました。 寂しい時、寂しければ寂しいほど強がりになって 甘えたいのに喧嘩口調になったり、ヤツ当たりして しまったり・・・とにかく、上手く甘えることができません。 実は自分自身のこんな性格で今お付き合いしている彼と ちょっと気まずい関係になっています。 彼は甘えてこない私につまらなさや物足りなさを感じて いるらしく、言葉にはしないですが、会ってもいつも つまらなそうな感じです。 私も私で、それに気づいているけどやはり性格的に かわいく甘えるとか出来なくて、どうしたらいいか 判らなくて、一緒にいるのが辛くなってその場から 逃げて帰ってしまったりしております。お恥ずかしい話ですが。 付き合い始めは、自分を作っているからか甘えられないことは それほど気にしていないのですが、やはり間柄が親しく なるとイマイチ心を開いていないように思われるのか 相手も違和感を感じているようなのです。 どうやったら男性に可愛く甘えられる女性になれるのでしょうか? どうやったら、自分の心の中を上手く伝えられるように なるのでしょうか? ヒントをください、お願いいたします。

  • 草食系の男性の方は

    草食系の男性は、気になっている女性に自分から告白しますか? また、気になる女性が自分に好意を寄せていたら、自分からは行かず告白されるのを待ちますか? デートの行き先など、いろいろ決めごとは彼女任せにしますか? 上記のことがその通りなら、それは何故ですか? 10歳年上の草食系の男性を好きになり、色々悩んでいます。 ご意見下さい。お願いします。

  • 年上好きの男性に質問です

    私は現在30代前半で20代前半の彼氏がいます。彼はもともと年上好きだったんだと思うのですが(エッチなDVDとかは大体熟女モノを持っていましたので 照)年上好きの男性も自分が大人になるにつれて年下の女性がよくなるって友達に言われたのですが本当でしょうか?確かに最近エッチなDVDに高校生モノが現れはじめました 泣。最近結婚話もでてきたせいか不安で仕方がありません。バカな質問だと思われる方も沢山いらっしゃると思いますが、年上好きの男性の方のご意見を教えてください。歳を重ねるのがコワくて泣きそうです 苦笑。よろしくお願いいたします。

  • 20代の男性って、大人っぽい女性が好き?

    私(22歳)は、よく大人っぽいと言われます。 この前知り合った男性(23歳)からも、 「大人っぽいよね!!でも、俺よりも年下なんだぁ♪(ラッキー)」 ってウキウキした感じで言われたのですが、男性は大人っぽい女性に憧れるものなんですか? 普通に大人っぽいと言われるのは嬉しいのですが、 今までの経験上、20代前半の男性に大人っぽく見られるのは、 あまりいい気がしません。 というのも、今までの経験で、 大人っぽい= (1)経済的に自立してるから、割り勘でいいから楽 (2)精神的にも自立していて、甘えてこないし、割り切れる人なんだろう (3)見た目が色っぽいから、エッチが上手いんだろう というような目で見られます…。 私自身、男勝り?な性格で、あまり知らない男性におごってもらうのは、 借りを作ってしまうようで嫌なので、割り勘だし、(社会人ですし) 考え方というか、自分の意見を比較的しっかり持っているタイプで、 (これは年長者の方からも年齢の割にはしっかりしてるねとよく言われるほどです) 見た目も気を遣っておしゃれもするし、 いわゆるOL風?なのが好きなので、過度な露出とかはないですが、 高校の頃から、同年代の女友達からも色気のあるお姉さんと言われる感じです。 なので、第一印象はそうなっても仕方がないのかもしれませんが、 本来は甘えん坊で、割り切った恋愛とかできないタイプなので、 なかなか私を理解してくれません。 よく若い男性は年上の女性と付き合いたいとか言いますが、 男性が大人っぽい女性に憧れるのはなぜですか? また、私の第一印象は遊びたい盛りの男性にとって、 いい対象なのでしょうか??

  • 甘えたがりの男性に好かれてしまう

    こんばんは。私は20歳の女性です。アドバイスを頂きたくて、質問を投稿しました。 私には、同い年の彼氏がいます。彼から告白されて、付き合って2年になります。親が厳しいので、大学に入るまで彼氏を持ちませんでした。 彼は良い人で、とても気が合って、一緒にいると楽しいです。でも、唯一残念なのは、彼氏の精神年齢が低くて、あまり頼り甲斐がないことです。何か物足りなさを感じながらも、2年間付き合ってきました。 ただ、最近、精神的に大人っぽい男性に憧れる気持ちが強くなってきて、とても悩んでいます。 私は、自分に甘えてくれるような男性よりも、甘えさせてくれるような男性、頼り甲斐があって自分を引張ってくれるような男性が好きです。どちらかというと、年上好きです。 それなのに、なぜか昔から、年下の男の子から告白されることが多いんです。 それは単に年上の大人の方と知り合う環境にないせいかもしれないけれど、もしかしたら私自身に問題があるのかもしれません。 自分では気付いていない部分もあると思うので、どうかアドバイスを頂けたらと思います。 自分で思い当たるのは、弟がいる事、見た目が可愛い系というより綺麗系、背が高くて胸が大きい事です。性格的にも、何か原因があるのかもしれませんが、自分ではよくわかりません。 質問1)いまの彼氏と別れるべきでしょうか? どんなカップルにでも不満はあるものだし、これからも、受け入れてあげるべきでしょうか? 質問2)年上のしっかりした男性と付き合うには(好かれるには)、どのような事を心掛ければ良いか、アドバイスをお願いします。 彼氏にしっかりしてもらうためのアドバイスでも結構です。 よろしくお願い致します。