• ベストアンサー

年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.5

男性です。年上女性と付き合ったことはありませんが、好きになった経験はありますので、回答します。  多くの方もそうだと思うのですが、好きになることに打算はありません。もっとも、彼女より年下の女性(私と同世代や年下)と比べて、とても大人でした。まったく理解できない我侭や理不尽な行動はないだろうとは、思っていたと思います。  女性が男性を見る時もそうだと思いますが、「年齢相応」の考えは持っていて欲しいとは思います。甘えても頼っても良いとは思いますが、そのことに対する考えや行動が、若い女性とまったく同一であれば、幻滅するのではないでしょうか。  

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる内容がとても納得できました。 確かに年齢は関係ないけれど、やはり、考えや行動が若い女性と変わらない、というところは、年上の女性と年下の女性との「違い」として捉えるのがいいのかもしれないな・・と思いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No.2さんと、境遇も考え方も似てます(^_^)。 私も5歳年下の男性と付き合っています。20代前半までは、年下なんてありえないと思ってたんですけどね。付き合ってみたら結構いい感じですw。 彼にとって年上は初だそうですが、「年上だから」という理由は無いそうです。でも自然と素を出せる・甘えられる部分があるとも言っていました。 年下彼にも甘えることはありますが、年上彼との関係とは少し違うように思います。年上彼と同じように…とはいかないかもしれませんね。 それまでは年上の方とばかり付き合っていて、甘えてばかりだったのですが、年下彼と付き合い始めてから、自分もしっかりしなければと、自分の意思を持つようになりました。自分ではちょっとしっかりしてきた気がするので、良い変化だと思っています。 甘えられるかそうでないかは、その人によるでしょうね。でも年下でもしっかりした人はいますので、年齢というより、やはり人柄でしょう。 でも、年下は素直でいいですよ~。甘えたり頼ると、喜んで精一杯応えてくれます(^_^)。まだ社会人になりたてで世間知らずなところもありますが、頼れるかわいい彼です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもほほえましいなあって思いました。 素直で、喜んで応えてくれるところは、本当に年下男性の素敵なところですよね。 でも、関係性はやはり年上と年下とでは違っていたりするのでしょうね。 世間一般的に「年は関係ない」と言われているけれど、やはり何かはあるんだと思っています・・。

noname#64929
noname#64929
回答No.3

貴方の年齢がいくつなのかわかりませんので何ともいえませんが、年上の女性を好きになる時点でその男性は多少甘えたいのではないでしょうか。 つまり甘えられるより甘えたい。 でもこの年齢が僅差で、しかも二人とも30歳を超えていれば、その男性もいい大人ですから甘えてもそれに応えてくれると思います。 有名人では貴乃花やイチローが姉さん女房ですね。 勝負の世界で生きていますから、心身共に癒してもらえる女性がいいのでしょう。 >付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか 私は年上の女性とお付き合いしたことがないので実感は湧きませんが、どうしても相手のほうに一日の長があるという意識はぬぐえないように思えます。 そう思われないためには、普段から可愛らしさを発揮しているのもいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 年は関係ないとは言うけれど、、自分におきかえてもそうですよね。 年上の男性だと「頼れるかも・・」って思ってしまうし。 そこから長い付き合いや情がわいてきて、全く頼れないタイプの年上男性だったとしても、妥協して受け入れていく・・みたいな。 年下男性と年上女性の間にも、やはり何か「年齢の意識」が働いているんだと思いました。

• masaccio
回答No.2

5歳年下と付き合っています。その前は、5歳年上の人と付き合ってました。 まず結論は、「年上の女性は年下の女性同様甘えていい」です。というか、甘えることも必要になってきます。 確かに、年上の彼氏だった頃の方が甘えるのが「ラク」でした。無意識に甘えられました。年下になってから、「私がしっかりしなきゃ」と思うことも増えて、同じようにはいきません。 でも、やっぱり「男性」ですから、いざという時には頼りになったりもするんです。そんな時は頼って甘えて、彼の自尊心も満たし、自分も満たされてます。 但し、年に関係なく、だらしのない男性はいると思うので、そういう人はその限りではないでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 甘えていいんですよね・・・。だけどなかなか甘えられなくて。 「年上だから」という気持ちが出てくるんでしょうね。 でも、男性は、年齢かかわらず、頼られることが嬉しかったりしますよね。

• blazin
回答No.1

メリットとか意識して付き合う人は少ないんじゃない? あくまで一人の人間として、だからさ。 ただ年下が年上と付き合う時に、安心感というかそういう部分は感じる事が多いけどね。もちろん年下だろうが、一人の人間として時には甘えたって良いと思うし。もちろん相手の人間性とか、タイプによっても接し方は違ってくるだろうけどね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 好きになるのには、確かに「年上だから」とか意識はしないのかもしれないけれど、自分の嗜好として、安心感を感じたいとか、大人な女性のほうがいい、というものがあれば、自然に年上女性を好んでしまうのかもしれませんね。