• 締切済み

年上?タメ?年下?(ちょっと長文です)

この間、年上と付き合ってみたい!という話題で彼氏と盛り上がりました。 私が年上と付き合ってみたい理由は、自分より色々知っているだろうから、知らないことを教えてもらったり、自分よりしっかりしているであろう考え方とか知りたいっていうのももちろんあるんですが、自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 そして、彼氏は年下は絶対嫌だと言っていました。「いつまででも年上がいい?」と聞いたら「いや、それはないと思う」と言っていて、自己中だなこいつ、と思ったのですが。私も彼も18歳です。私は別に年下が絶対に嫌だとは思いません。私が理想とする上に書いたような人が年下に絶対当てはまらないとは思わないので。 で、考えてみたらタメについての話をあんまりしてないなぁと思いました。タメの特権て何でしょう?? そこで疑問に思ったので、皆さんに質問です。 (1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…)

みんなの回答

  • Huki
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.9

こんばんは。楽しそうですね♪ (1)年上が好きです。 今高3(18)なので、年上だと車持ってるんですけどタメ以下だと車持っていないんです。 車あるほうが便利ですよね。 あとの理由は皆さんと同じ意見で、長く生きている分知識が豊富なのがいいなどです。 (2)それほど年齢重ねていないつもりなんで良くわかりませんが…小さい頃はタメが良かった気がします。 最近は年下でもいいと思い始めています。 (3)今18なので、6歳上の24歳ぐらいから2歳下の16歳ぐらいまでが許容範囲でしょうか。 さすがに中学生は…。 前にもどなたか書かれていますが、何やかんや言っても結局好きになっちゃえば年の差なんて関係ない! と思います(笑)

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり年上多いですねぇ~。中学生…結構差はでかい感じしますね(笑) でも、中学生の頃に高校生と付き合ってる子とかいましたけど、あん時は大して離れてる感じもしませんでした。 自己中な考え方なんでしょうか(笑)

  • pepgirl
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.8

1.タメがいい。   1番話しやすい。    年上だと敬語使うべきか迷うし。   年下は弟とかぶって彼氏に思えない。 2.…前は年上がよかったから…   そのうち年下を求めるのかな笑 3.年上なら…今17だから…   飛んで27くらいから40くらいかな。   年下なら…2以下は子供としか見れない。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいです!初ですよ、タメ好きな人。 年上だったら18から26までは嫌なんですか~、それも面白いですねぇ。 やっぱり弟とか妹いるかたは年下嫌がる人多いですねぇ。

回答No.7

こんにちわ。早速ですが回答へ… 1。年上!それも一つ二つじゃ年上とは思いません。 最低でも五つ、これ以上じゃないとタメor年下扱いです(笑) 基本的に男性の方が女性に比べて精神年齢が低いので。 2。多分変わりませんね…いや、おばさんになれば若いパワーが欲しくなるかも? 3。今十八ですが、上は…20上くらいまでなら。 下は…無いと思いますが2こ下くらいまでかなぁ。 私の例は極端かと思われますが…ご参考になれば幸いです。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も年上なら一つ二つじゃなくて5歳、8歳くらい年上がいいです!!

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.6

(1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか? どれか一つと言われたら年上です。 理由は年下やタメだと精神的にガキっぽい人が比較的多いということです。 それから、年上なのにちょっと子供っぽいところがあったりするのに愛おしさを感じるというのもあったり・・・w (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? 段々と年上でも年下でも自分と合う人なら良いという感じになると思います。 それは精神的にガキっぽい人が年齢を重ねていくにつれ少なくなるからかもしれません。 ただ、一番好きなのを選べと言われたらやはり年上と答えるような気がします。 (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…) 私は18歳の男で、下は2歳差、上は8歳差くらいまでですかね。 まぁ、相手にもよるというのはありますけどね。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢重ねていくうちに精神的にガキっぽい人が減る…というのは、そうですね!わかる気がします。 というか40歳とかになっても(悪い意味で)精神年齢18歳とかだったら嫌ですよね(笑)

noname#12923
noname#12923
回答No.5

どうも18の男です。 >年上・タメ・年下、どれが一番好きですか? 年上ですね。同年代、年下はガキっぽい連中ばかり なので。 >(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? いえ、変わっていません。 >年上、年下の許容範囲。 年下は2つ下までですかね。 年上は自分の2倍くらいでもいいです。 実際30代の人とは付き合ったことはありませんよ。 大人な感じの女性がいいですね。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 許容範囲、-POUL-さんが30歳になっても自分の2倍くらいまで許せる・・・とかだったらすごいですね!!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.4

29歳女性です。 (1)タメか年上。 同等のパートナーみたいな関係が理想なので、同じくらいの歳がいいです。 「オレについて来い!」タイプは苦手だし、かといって一方的に甘えられるのも苦手です。 ちょっと甘えて、ちょっと甘えられて…みたいな感じがベストです。 高校時代に年下と付き合って失敗したので、年下はちょっと苦手です(笑) (2)変化なし。 (3)同い年~2つ上くらい(狭すぎですよね…笑) ちなみに彼氏は一コ上(でも同学年)です。

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと甘えて、ちょっと甘えられて…みたいな感じがベストです。 そうゆう関係、私も素敵だと思います☆

回答No.3

こんばんわ、大学生に男(20)です。 大変興味深い質問ですね☆俺にも答えさせてください! (1)→年上です。 一番好きなのは年上ですが(今付き合ってる彼女も1才でけですが年上です)、だからと言って年下が嫌だというわけではありません。 でも、俺には3つ下に妹がいて、それより年下になると・・・ちょっと抵抗がありますね(^o^; >自分より年上なのにいい意味でガキっぽい部分が見てみたいってのもあるんです。 ・・・結構ありますよ、そういう部分。 俺の彼女だけかも知れないんですが、あまり年上と付き合ってる感じしないですよ?こんな時は(笑) でも逆に、こっちが落ち込んだ時、自分より人生経験が豊富な分、とても頼れますよね☆ (2)そうですね、基本的には(1)での考えは変わらないと思います。 が、年齢を重ねる毎に、年齢でのストライクゾーンは広くなっていくと思います。 今20才で、15才の女の子なら抵抗ありますが、 もし今30才で25才の女性なら、同じ5才年下でも俺の許容範囲内です。 たぶんこの年ぐらいなら、(1)のなかで言った、妹より年下だと抵抗があると言うのも多少なり関係なくなってると思いますし。 (3)まず、俺は20才。 で、許容範囲がというと、18才~26、7才ぐらいまで大丈夫かな☆ ・・・こんな感じで如何でしょう☆ 長々と書き連ねてしまいましたが、参考になりましたら幸いです!

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分より人生経験が豊富な分、とても頼れますよね☆ そうですよねぇ。自分よりたくさんのものを持ってる年上の人には、やっぱり魅力を感じます☆ >が、年齢を重ねる毎に、年齢でのストライクゾーンは広くなっていくと思います。 そっか、そうですよね。20歳と15歳、30歳と25歳、イメージ結構違いますもんね。 ありがとうございました☆

  • munie
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.2

だんながかなり年上なので恋人の年についてはよく考えますね。 (1)なんだかんだいって、年上が好きです! (2)昔から、どちらかというと年上好きです。 (3)30歳女です。下は20歳から上は42,3歳まで。(人による) やっぱり年上のほうが包容力がある可能性が高いですよ。 タメもいいです。世代がまったく一緒と言うのも居心地いいです。(経験者談・いい思い出があります・・・) 年下におねえさんぶってみたい! 結局、その人が好きならば年は関係ないっす!

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包容力…いいですね☆ >結局、その人が好きならば年は関係ないっす! あたしもそう思います!!

noname#161731
noname#161731
回答No.1

(1)年上・タメ・年下、どれが一番好きですか?出来れば理由も教えて下さい。 年上です。 下に弟が二人(すぐ下19歳その下5歳)いるのでもう・・・ 下はいいです。 甘えてみたいんです。 でも、甘えベタなんです。 素直になれないのです。 (2)年齢を重ねていくにつれて、(1)の質問に対する考え方はどう変化してますか? ぜんぜん。 おじさんだらけの職場だから、なおの事。 お菓子いっぱいくれます。 優しくしてくれます。 おじさん・お兄さん最高! (3)年上、年下の許容範囲。(出来れば回答者様の年齢書いてくれたら嬉しいです…) 自分現在21歳 許容範囲10歳上まで(話や考え方が合えばね) ご参考になれば幸いです~

si04si
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お菓子いっぱいくれます。優しくしてくれます。 そうですよねぇ、年下に優しい人の多い年上ってやっぱり 素敵ですよねぇ☆

関連するQ&A

  • 彼氏にするには 年下?年上?

    女性の方にお聞きします。彼氏にするには年上と年下、どちらを好きになりますか?また、その理由をお願いいたします。あと、回答者様の年齢も出来ればお願いいたします。

  • 年上・年下、どちらが好きですか?

    男性の方に質問です。 ご自分より、年上・年下のどちらの女性により惹かれますか? そして、年上・年下、それぞれ何才くらいまでなら、年齢が離れていても、付き合えますか? 経験談などありましたら、よろしければ教えてくださいm(__)m

  • 貴方は、年下・年上どちらに見られますか?

    質問を見ていただいてありがとうございます。 質問の通りなのですが、実年齢に対して年下・年上どちらにみられますか? 最近、実年齢よりも年上に見られることが多くショックです。 もしよければ、みなさんは実年齢とどれくらい差があるように見られるか教えてください。

  • 年上と年下どちらが理想?

    一般的に男性のかたは年上の女性と年下の女性とでは、やはり年下の女性が理想なのでしょうか? 付き合う相手と、結婚の相手とではまた違うのでしょうか?また男性の年齢によっても違うのでしょうか。。

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 私はおかしい???

    今付き合っている彼氏の事なんですが… 私はまだ17歳だけど、31歳の人とお付き合いしてます。 自分の性格からしてしっかりしてて、頼れる年上の人としか付き合えなくて。 タメや年下はまだまだガキんちょ!って思っちゃう私です。 友達に彼氏の年齢言うと、すごく引かれます。 確かに今まで、年上の人とだけ付き合っていました。 それでも3つ違いくらい。 こんな私は可笑しいですか?? ちなみに今付き合ってる人とは3ヶ月目に入った所です。

  • 年下男性に対し、年上の女性は年下の女性同様甘えていいのか

    年下の男性が年上の女性と付き合うときのメリットは、一体どんなものなのでしょうか。 「年上だから○○○」という理由がどこかに必ず存在するものなのでしょうか。 最近、年下の男性を見ていると「かわいいな」と思えてしまうところが出てきて、年下の男性っていいなぁと思うのですが、実際に自分が男性に求めてしまうところは「頼れる」部分だったりします。 もちろん、「かわいい」と「頼れる」の両方を持ち合わせている男性と出会えば、的中するだろうと思うのですが、そこでもまた、自分の心の中に今まで年上の男性と付き合ったときと同じように甘えてしまってもいいものだろうか、と違和感を感じたりしてしまうんです。 やはり、付き合うとなると年齢は全く関係なくなるものなのでしょうか。

  • 年下は無理と言われました。

    18歳 学生です。 1つ年上に好きな人がいるのですが、 年上とタメと年下どれがタイプ?と聞いたら 「年下は無理」と言われました。 これってもう可能性無しって事ですか? 年齢は年下ですが、呼び捨てタメ口で相手から「年上だと思わないでいいよ」とも言われたんですが、、。 年下は無理だと思っている女性がいましたら、どうすれば年下も大丈夫になりますか? また同じ経験がある男性の方、どうすれば振り向いてもらえるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 年上女性か年下女性か

    前に付き合っていた人がコミュニケーション能力が高く面白い年上の女性で、 話題はつきないし口下手な自分の話もしっかり聞いてくれて気が付けば5時間くらい時間を忘れて話せる人だったので今お付き合いさせてもらっている大人しい年下の女性に自分が話題をふったり話が途切れないようにと頑張って話していると、どうしても少し前の彼女と今の彼女を少し比べてしまいます。前に付き合っていた彼女がどれくらい会話を頑張ってくれていたかが身にしみてわかりました。自分はずっと年上の方としか付き合ったことがなかったので初めての年下彼女です。前の彼女には自分が年下ということもあり素を出せていたのですが、年下彼女には今までいい先輩として振る舞っていたのでまだ素は出せていません。うまくいくと思いますか?こんな性格の自分はやはり年上の方としか合わないのでしょうか?

  • 年下・年上は関係ない?

    27歳女です。 最近 同じ職場の年下男子からの誘いというかアピールをよく受けるようになりました。 年下と言ってもひとつ下なのですが、私は今まで年上としか付き合ったことはなく、年下に対して好きという感情を持ったこともありません。 私の仕事は専門職なので、責任をもって仕事をしているつもりです。 なので仕事を離れたら 気を抜いて頼れる人がいいと思ってきました。 それで今まで年上に惹かれてきたのだと思います。 今回色々なアピールを受けて 今まで全く意識してこなかった年下くんの事を見返してみました。 仕事面もなんか頼りな~くて、社会人経験も短いのでまだまだなところが多いですが、きつい勤務にもグチもあまり言わず頑張っています。かわいらしい所もあります。 ですが今まで付き合ってきた人というか 理想と思っていた人とずいぶんと差があるので、正直戸惑っています。ちょっと気になるのも、好きな気持ちがあるのか 世話を焼いてあげたいと思っているからなのか 自分でも分かりません。 しっかりした年上が理想だったのに 年下と付き合ったことのある方等おられましたら、回答お願いします。