• ベストアンサー

ミキサーの使い方

先日ミキサーを購入しました。値段のわりに性能がかんばしくないようで氷が砕けません。そこで質問です ジュースを作るのに普通、氷をいれるものですか? 入れるとすると量はどのくらいが適切でしょう。 また葉ものなどをジュースにするためには特別な方法があるのでしょうか?水をいれてみても上手く粉砕されません。どなたか正しいミキサーの使い方やジュースの作り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんにちは! まずは少量の材料と氷をいれてはどうでしょう? 材料が多いと氷は軽いので、刃には当たらない所に飛ばされるだけなので 粉砕されないと思います。 ある程度、氷が粉砕されてから、残りの材料を入れると均一になると思います。 氷は何コか入れた方が私としては好きです(^^) ミキサーにも用途に応じて低速・中速・高速・・・等に回転数を変えることが 出来ると思いますので、低速で砕いてみては? 葉物なども軽いものなので、水っぽいものと一緒にミキサーにかけなければ うまくいかないはず・・・ なんだか、うまくまとまらず すいません。

yu-meijin
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃるとうり材料の分量が影響するようですね。 すこしづつ入れていくとうまくいきました。 また、バナナやトマトなどと一緒だと氷が上手くくだけるようです。

その他の回答 (3)

noname#8695
noname#8695
回答No.3

うちも買い換えてから 氷が駄目になりました。 ミックスジュースを良く作るのですが、バナナの皮をむいてラップに包んで冷凍したものを使います。 使う時にいくつかにポキポキ折ってね。 これで作ると冷たくなりますよ。

yu-meijin
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バナナを凍らせてジュースをつくるのは知りませんでした。さっそくやってみます。氷より砕け易いような 気がします。

回答No.2

半年ほど前ですが、ジュース用のミキサーを購入しました。 商品を選ぶ時に、氷が使えるか使えないかという表示がありました。 「値段のわりに」ということは使えないタイプではないと思いますが、一度取扱説明書をご覧になってみるといいですよ。 もし氷に関して何の標記もないようでしたら、メーカーに問い合わせるのがいいと思います。 ちなみに、私は氷対応ではないものを超格安で買いましたがきちんと使えてます。 たぶん刃が痛むと思いますが、値段が値段だったので、使えなくなったら買い直せばいいかなと思ってます。

yu-meijin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。氷対応でなくても要は氷の大きさがちゃんと羽にからむ大きさであればくだけますよね。 いろいろ試したのですが回転数が高いと氷は羽の上部にあがって空回りしてしまいます。おそらく羽とガラス容器の間隔が問題なのかも...。 ちなみに取り説には氷対応かどうかは記載されていませんでしたが氷を入れる際は液体を1カップ以上入れるようにと書いてあります。

• Rikos
回答No.1

ジュースを作る時には、氷を1個~2個入れています。 だいたい30秒ぐらいで、ジュースが出来ます。 小松菜など葉ものは、洗って手でちぎっていれるか、 包丁で2cm幅ぐらいに切ってから入れています。 硬いもの(リンゴやニンジンなど)は、なるべく小さく切っておいたほうが ジュースになりやすいです。 どう考えても、不良品のような気がします。 一度、購入されたお店に、相談されてはいかがでしょうか?

yu-meijin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、不良品ですか。まあでもリンゴやバナナ など普通のものは問題ないのでそのまま使ってみます。