• ベストアンサー

公務員試験について

私は現在大学の1年生です。 将来公務員を目指しているのですが(区役所、又は市役所勤務志望です)、一般的に公務員試験って、大学の何年生で受けるのですか?? 試験に落ちてしまった場合はそのまま普通の企業に就職しようと考えているのですが、3年で就職活動があるのでどうなのだろうかと気になります。 誰か教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • povoqovov
  • ベストアンサー率33% (34/101)
回答No.2

はじめまして 大学の3回生です 公務員試験は4回生の春から秋にかけて試験があります。 なので、大抵の人は併願のような形で民間企業から何社か内定を とってから公務員試験を受験するというような感じですね。 滑り止めとして民間企業を受ける人もいますし、 公務員試験でも面接があるので、面接の練習として民間企業を受ける人もいます。 公務員試験を落ちた後で民間から内定をゲットするというのは、難しくなります。 なぜなら、同じように公務員試験で落ちた人も残り少なくなっている 民間企業の内定枠を狙うからです。 約1年間、自分と同じように勉強していた人達と内定枠を争うということですからね。 ですので、試験勉強と平行に周りの人達と同じ時期に就活をしていた方が良いです。 と、私の大学の公務員試験のガイダンスでいわれました

neige-o
質問者

お礼

なるほど…。勉強と就活の両立ですか。 大変そうですが、頑張ります! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.3

国家1種を除き、試験合格(採用候補者名簿への登載)は1年間しか有効ではありません。 大卒の新卒として採用されるつもりであれば、最終学年(4年)のときに実施される試験を受けるしかありません。 なお、大半の大卒程度を対象とした試験(国家1種やいわゆる上級)は、採用時に大卒相当年齢(22歳)以上(学歴問わず)であること(飛び級で大卒していれば若くても可)を条件にしています。 国家1種だけは、採用候補者名簿は3年間有効のはずです。 2年次に試験に合格しておいて4年次のときに官庁の採用面接を受けることも不可能ではないはずですが、採用予定数よりかなり多く合格させるので、合格したからといって必ずどこかの官庁が採用してくれるとは限りません。

neige-o
質問者

お礼

1年間しか有効でないんですか… 結構短いんですね。 採用の事とか考えると今から不安になってきますが、頑張ります! 回答ありがとうございました。

回答No.1

普通は4年生で受けます。 公務員試験の発表は4年生の9月くらいです。 それから民間企業に就職活動というのは遅すぎです。 試験を受ける前に内定をもらっておくほうが良いでしょう。 どうしても公務員になりたいのであれば、民間企業を捨てて公務員試験一本にしぼったほうが良いかと思います。 併願もできますし。

neige-o
質問者

お礼

併願できるんですか! どうしようか迷いますが、これから色々とよく考えてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 公務員試験について

    4月から大学4年生で就職活動中のものです。就職活動をしていると、やはり公務員になりたいという気持ちが強くなってきたのですが、今から勉強を始めて9月の試験で合格というのは難しいでしょうか。今更ですが。。。区役所か市役所に行きたいと思っています。また試験内容も教えていただきたいです。就職活動を辞めて公務員の勉強をするかすごく悩んでいます。。。回答よろしくお願いします。

  • 公務員試験 志望動機について

    現在、一般企業に就職(事務職)しております(6年目)が、公務員(市役所)試験を考えております。 志望動機に就職した経験を生かして働きたいことをアピールしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • 公務員試験

    私は今年で28歳になるフリーターです。 大学卒業後、自衛隊で3年勤務しました。 その後、企業に再就職しましたが、もう一度公務員になりたいと思い退職しました。 現在はアルバイトしながら勉強しています。 公務員の市役所・警察の受験を考えていますが、28歳という年齢で受験することにかなり不安があります。 もし私のような年齢で公務員に再就職された方、受験勉強・試験の体験記やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 地方公務員!!

    はじめまして。中堅大学に通っている2年の女子大生です。 私の知識だけだはわからないことだらけなので、質問させてここで頂きます。 ここ最近、公務員に興味がわきなりたいと思うようになりました。将来、市役所などに勤務したい場合、地方公務員の資格を取得すれば良いと聞きました。 そこで、地方公務員の初級を受けたいと思っているのですが、今から独学で勉強して合格は可能なのでしょうか?また、私は春から3年になるのですが、秋からは就職活動を始める時期になります。公務員の試験を受けるとしたら時期がかぶると思います。ふつう学生で公務員の試験を受ける場合、就職活動と同時進行にやるものなのでしょうか?公務員試験に絶対に受かると言い切れませんし、それで就職浪人みたいになりたくはないと思っています。 アドバイスお願いします。(><)

  • 公務員試験落ちてしまったのですがどうすればいい?

    今大学4年生です。 市役所の職員を目指していたのですが先週で全て落ちてしましました。 こんな私はどうすれば良いと思いますかアドバイスをいただきたいです。 (1)来年の再受験に向けて予備校に通って浪人する (2)市役所の臨時職員に応募し、臨時職員をしつつ来年の受験に向け再び独学備える (3)今から一般企業の就職先を探す (4)その他 あと来年に向けて何か公務員試験に役に立つ資格を取りたいと考えているので、何かあったら教えてください!

  • 公務員試験を試しに受ける

    現在大学四年で未だ就職先は決まってない者です これまで、全く公務員を視野に入れず就職活動をしていたのですが 最近、少し市役所の公務員に注目しています。 現在、地元の市役所の「試験レベル大卒程度」で技術職の募集が行われています 一応、自分は受験資格満たしてるので 今日まで全く試験勉強してないんですが ためしに受けてみようと考えており(受かるとは考えてないです) 将来的に公務員を受けようと思った時に一度体感しとくといいのかなぁと思ってます その中、「試験レベル大卒程度」というものは これから一か月さらっと勉強しただけでは全く手にえないようなものなのでしょうか?(受けるだけ無駄になってしまうのでしょうか?) 受けるからには少し内容を掴みできる限りの対策をしてみようと考えており、 アドバイス(これから1か月でなく 公務員試験を今後1年など長い期間をみて対策。。) ありましたらお願いします。

  • 公務員試験が不安です

    閲覧ありがとうございます。来年の公務員試験(市役所)に向けて勉強しているのですが不安だらけでほぼ毎日眠れません。大学卒業後二年目でフリーターをしながら勉強しているのですが二次試験のために何か活動できることがわからず面接の場数も少なく、不安だらけでおしっこもれそうです(´・ω・`)市役所勤務の方はどのような活動をしていたのですか?駄文失礼いたしました 回答よろしくお願い致します

  • 公務員異動

    質問です。将来公務員志望のものです。今現在、私の地域の市役所勤務を第一に考えてるんですが、将来的には違う地域の市役所のも勤めてみたいと考えているんですが、その場合、異動願いみたいなものを出すのですか?それとも、その新しい地域の試験を受けなければならないのですか? それともうひとつ、市役所員から国家公務員、もしくは国際公務員になることはできますか? 回答お願いします。

  • 地方公務員試験。

     私は、福祉系大学の3年生で就職活動中です。これまで、一般企業に就職をすることを考えていたのですが、最近地方公務員の一般事務[福祉コース]を受けたいと思い始めました。これから公務員試験のために勉強しようと思うのですが、今から始めて間に合うのか不安です。死に物狂いで勉強するつもりですが、今からでも目指して大丈夫でしょうか?また、地方公務員試験を受けた方はいつぐらいから勉強していたか等の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 公務員試験について教えてください。

    私は現在大学4年(理系)の男です。只今就職活動を行っているのですが、先日、第一志望の企業に失敗してしまいました。本日、あるメーカーから内定を頂いたのですが、勤務地が長野であることと、これからいつか将来的に実家のアパートを継がなくてはならないことを考えて、入社を迷っています。正直に言いますと、内定を頂いた企業は練習で受けた会社であり、あまり興味はありません。6月に、今最も行きたい鉄道会社の試験があるので、もしその会社がダメだったら、公務員を目指したいと思っています。就職活動中に、都庁の方のお話を合同説明会で聞いたときに仕事内容に興味を持っていました。また、たまたまそこでお話をされていた方が私と同じ理系の方で(行政職の方です)、全職のとある化学関連の会社に入ったものの、仕事をしていく中で、これは自分にしかできないことなのかなという疑問を持ち、公務員試験を受けられたというお話を思い出し、公務員に興味を持ったのを覚えています。 6月の鉄道会社の試験がもし叶わなかった場合、公務員試験を受けようと思っており、そこでお聞きしたいのですが、今から公務員試験の勉強をして、来年に受験することは、受験制度以外の勉強面も含めて可能なのでしょうか。入社を決めてから公務員試験を受けた方が良いのか、それとも、卒業してしまって、そのまま受けた方が良いのか、迷っています。受験先としましては、千葉県庁、東京都庁、神奈川県庁の大卒程度(地方上級)の行政職を考えています。いろいろ書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう