• 締切済み

公務員試験について

4月から大学4年生で就職活動中のものです。就職活動をしていると、やはり公務員になりたいという気持ちが強くなってきたのですが、今から勉強を始めて9月の試験で合格というのは難しいでしょうか。今更ですが。。。区役所か市役所に行きたいと思っています。また試験内容も教えていただきたいです。就職活動を辞めて公務員の勉強をするかすごく悩んでいます。。。回答よろしくお願いします。

• 0gy
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.2

>今から勉強を始めて9月の試験で合格というのは難しいでしょうか。 質問者様次第だと思います。 大学に就職に関する○○室とか そういうとこないの? だいたい あると思うけど? >また試験内容も教えていただきたいです。 わかってたら 誰も落ちないでしょ^^; ってそういう事じゃないかw 試験問題集等本屋で探してみたら? 大学4年なんでしょ? これくらい自分で調べたら? 何でも教えてちゃん じゃ 困るよ。 試験開催日や試験内容、採用試験等 ネットで検索すればすぐわかると思うよ? 少しは自分で考えよう。

回答No.1

書店に行き「公務員一般試験」というテキストをご覧になれば 良いのではないでしょうか? ただ、自身も勉強したことがありますが、 自然科学、人文科学、社会科学、一般常識、時事問題など、 多岐に渡って学習をしなければならないので、 頭の切り変えが付かないと学習し辛いものがありました。 昔、家庭教師をしていた時に女子大で数学とは無縁の女の子に 数Iを教えていたことがあります。 彼女の通っていた大学自体に数学の講義がなかったので、 なぜ、大学4年生にもなって今更数学を学ぶのかということを 尋ねると、実は自衛隊の一般候補生の試験のためにといって 教えてくれました。 何やら自衛隊の一般候補生になると、 物理的な職務訓練を抜きに国家公務員の事務職としての 範囲が広がると。 丁度、2~3年前の話ですが、その頃は就職難ということもあり、 親御さんと相談の上、堅実な道を選ぶことに決めたそうです。 あとから私も興味を持ち(単にどんな問題がでているのか)、 自分で本を買って読みましたが、英、数、国の3教科のみなので、 公務員一般試験の勉強よりは、遥かに易しいそうな印象を 受けました。 高校2年生くらいまでの範囲をしっかりとできていれば、 難なく受かるレベルだと思います。 私見になりますが、受けてみて損はないと思いますよ。 公務員一般試験だと、自分の苦手な教科にぶつかった際に、 必ずやる気を失います。(覚えるものがすごい量あるので) となると、一発で受かるのは難しいと。 その間、絶対にそれがストレスになり、 どんどん時期もずれていく可能性も否めないので 方向転換も必要かと。 就職活動をしながら、自衛隊一般候補生の試験を受けてみては、 どうでしょうか? ちなみにこちらは↑年に2回試験が実施されます。 私が教えていた彼女は2度目にパスしました。 よかったこちらにその時の書籍のタイトルを書いておきますので、 よかったら購入してみてください。 志を高く持ってどうか頑張ってください。 自衛官採用試験問題集回答 『一般曹候補生』 成山堂書店 電話:03-3357-5861