• ベストアンサー

公務員

27歳フリーターです。 大学卒業後、一度も就職せずにアルバイトをしています。 最近になって地方公務員として市役所や区役所などで働きたいと思うようになりました。 今年の試験は無理だとしても、来年の試験なら可能性はあるのでしょうか? また、今からでもチャンスのありそうな公務員ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.2
alabast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• fox_0309
回答No.4

うちの近隣の自治体は全部、29歳まで受けられますよ。 とりあえず近隣の役所のホームページを見て、今年度の採用試験の受験資格を調べてみるといいですよ。来年も同じという所が多いと思います。

alabast
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 まずはホームページを見て、調べることからはじめます。

回答No.3

最近は年齢制限を撤廃する自治体もありますが依然として受けられないところが多いです。 あなたの年齢で今受けられる試験があるかどうかは、下のサイトで生年月日を入れて試験検索できますのでやってみるのもあるかもしれません。

参考URL:
http://comin.tank.jp/
alabast
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 さっそく検索してみます。

• zenigataf
回答No.1

市役所は年齢制限がありますのでお早めに。

alabast
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばります。