• ベストアンサー

地方公務員試験。

私は、福祉系大学の3年生で就職活動中です。これまで、一般企業に就職をすることを考えていたのですが、最近地方公務員の一般事務[福祉コース]を受けたいと思い始めました。これから公務員試験のために勉強しようと思うのですが、今から始めて間に合うのか不安です。死に物狂いで勉強するつもりですが、今からでも目指して大丈夫でしょうか?また、地方公務員試験を受けた方はいつぐらいから勉強していたか等の経験談を教えて頂けたら嬉しいです。

noname#111189
noname#111189

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihi44
回答No.1

初級なのか上級なのかでも変わりますね。 初級は高卒レベルなのでさほど難しくはありません。 ですが、大卒では受けられないというところが多いです。 上級は大卒レベルなので結構難しいです。 本当に大学で勉強するくらいの問題が出ます。 まあ勉強に自信のある人ならば問題ないでしょう。 私は5ヶ月くらい勉強しました。 時間が空いたときにしか出来なかったので十分ではありませんでしたが。 私の場合理系の問題は勉強しなくても点数は取れたので、文系中心でっ勉強しましたね。 どう考えても倍率は高くなりますが、日々の勉強がかなり効いてくるので、なるべく多く勉強するようにしましょう。