• 締切済み

地方公務員試験。

突然ですが失礼します。就活を終えている学生です。前々から地方公務員にも興味を持っていました。内心、地方公務員としてある分野で活躍したいという気持ちがあります。今年度の地方公務員の試験日は過ぎているため、また、試験勉強も行っていないために今年は諦めました。 そこで、現在~就職してから地方公務員試験に向けて勉強しようと思っています。就職してからの公務員に向けての勉強方法などがあれば教えてください。色々とサイトなどで調べ、自分なりに参考していますが良い方法などがあればお願いします。

noname#114482

みんなの回答

• satoshite
回答No.2

私は、本屋で買った過去問3冊の独学だけで、国家・県・市の公務員試験に受かりました。公務員試験なんて、丸暗記(同じような問題しかでない)ですから、独学でいけますよ。 で、公務員で「ある分野で活躍したい」とのことですが、希望は出せますが、ある分野だけで一生やっていくのは無理です。3-5年に一度、必ず人事異動があります。慣れた頃に動かされ、覚えた頃に動かされの繰り返しで、ひとつのことに打ち込みたいという人には、公務員(特に地方公務・事務)は、不向きです。 私は、ひとつのことに打ち込みたいタイプだったので、公務員を辞めました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• zorro
回答No.1

昼間の仕事で疲れ自分に甘くなりがちでどくがくではむずかしいと思われます。専門学校に通うなどしてスケジュールを立て計画的に対策を立てることが大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。