• 締切済み

実用的な手作り本を教えてください!

見て下さってありがとうございます。 家を建てる事になったのですが 引っ越しなどで ギリギリの予算のため 作れる物は手作りしようと思っています。 着物を縫う仕事をしていたので ミシンや手縫いで作れる カーテン・布小物・インテリア小物などを作りたいと思い 色々探してみたのですが 余りにも出版されて居る本が多すぎる為 迷って決めかねて居ます。 手作りが趣味の方の ホームページなど参考に見させて頂いて居ます。 同じ様に 手作りされている方で、お勧めの本など有りましたら 是非教えてください! 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • Zling
  • ベストアンサー率61% (342/556)
回答No.1

これ、質問のタイトルだけ見ると、実用的な手作りの本を 作りたいのかと思いましたよ。 内容みて、初めて納得しました。 タイトルを変更して、もう一度、質問すると回答が付くかもしれませんよ。 実用的な手作りの仕方の書いてある本 とか

mama36
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 質問して時間が経ったのですが・・ お返事いただけなかったので あれ?と 思っていましたが・・ 基本的にタイトルの付け方間違って居ましたね(-_-;) 直して また質問したいと思います! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 本を探しています。手作りカーテン

    以前図書館で借りた本ですが、タイトルがわかりません。著者もわかりません。 内容は、インテリアファブリックの手作りの本です。 バラの柄のカーテンやクッション、作り方が載っています。 タイトルにカーテンとクッションという文字が入っていたと思ったのですが 検索しても出てきませんでした。 使っている布は全部バラの柄だったと思います。 棚の中に敷く短いカーテンのような物の作り方も入っていました。 最後のページに布を取り扱っている店の記載がありました。著者は女性です。 記憶にあるのはこのくらいですが、何かお解りになる方教えてください。 本で使っている布と同じ者を使ってカーテンを縫いたいと思っています。

  • カーテンを作るとき

    カーテンを作ろうと布を買ってきたのですが、ミシンがないので手縫いするつもりです。 サイドは布のみみになるので、そのまま縫わないで上下だけ縫おうとおもっていますが、サイドをみみのままにしておくと見た目が悪いでしょうか?

  • 布の絵本を手作りしたいのですが。

    実家に里帰りして時間があるので、布の絵本を手作りしたいのですが、 ネットで検索すると「布の絵本の作り方」の本や手作りキットしか なく、実際自分で作るのは具体的に見つかりませんでした。 実家は田舎なので、参考になるような物が売ってる所がなくて どんな感じだったのか一度しか見たことないので思い出せません。 持ってらっしゃる方や買い求めた方、是非下地の素材や イラストの感じ、アイデアを教えていただけたら。と思います。 ちなみにミシンはないので全部手作りでしようかと思ってます。

  • ピンキング鋏で布を切るとほつれ止めに

    素人からの質問です。 布地を斜めに切るとほつれが出にくいと聞いたことがありますが、布切り用のピンキング鋏でカットすると、よく2つ折りして縫い合わせる縫い代の代わりになりますか? 当方ミシンがなく、下手の横好きでよく小物をチクチク手縫いしています。 いままで2つ折りで手縫いしていてとても生地が厚くなり、縫いづらかったです。 重量物を入れるバッグなどではなく、例えば薬入れとか、移動ポケットとが、簡単なものの手縫いを計画中です。 本当に素人の独学で趣味にしておりますので、知識のあるかた、ご教授頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • カーテンを手作り

    ごちゃごちゃしたものを隠すカーテンを手作りしたいのですが‥一応自分でしたものの、ただの布がぶら下がってる状態でしてとても見るに辛いものになってます。 一応白いワイヤーと、布をアイロンで接着するテープは買いました。めくるんじゃなく一応シャーッと開けられるカーテンを作りたいんですが‥ハトメっていうものを買った方がいいでしょうか? 針と糸は使いたくないのでそれ以外の方法を教えてください。(かなり不器用です)

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 手作りの便箋・封筒でフランス女性と文通する本

    数年前に読んだ本なのですが、 日本人の中年の女性(確か芸術家)が、フランス人の女性と文通をしていて、 その際に送りあった手作りの便せんや封筒を紹介する、写真がたくさん乗った本を探しています。 ルールは、「郵送できるもの」ということで、 木の葉、ビニール、布など、いろんなものを改造して 封筒にし、ミシンで宛名を書いたりなんだりと とにかくいろんな趣向を凝らしている本でした。 おわかりのかた、回答おまちしています。

  • 布ナプキン 手作り

    布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

  • 手作り赤ちゃんグッズに使う布の素材

    妊娠中に生まれてくる赤ちゃんのために服やグッズを手作りした方は多いかと思いますが、布の素材にはこだわりましたか? 私は恥ずかしながら裁縫が大変苦手で、布の種類すらよく分かっていませんが、家にある布(ガーゼキルトやさらし、タオル)や古着(Tシャツや古い絹の着物、シーツなど)を利用して何か小物は作れないものかと考えています。新しく布を買う予定はありません。あくまでも節約の一環として考えています。 赤ちゃんの肌は弱いと聞きます。赤ちゃんグッズの手作り本などをみても、綿100%のスムースニットやガーゼなどを使用するように書いてあります。 やはり化繊などが混入している布は避けた方が良いのでしょうか。 また、綿100%でも使わない方がよい布地というものがあるのでしょうか。 あと、自宅にある小さめの(ボタンなどがついていない)ぬいぐるみのお腹に鳴き笛(押すと音のするもの)や鈴をいれて赤ちゃん用のおもちゃにしようと考えているのですが、やはり布の素材などの問題でやめておいた方がよいのでしょうか。(綺麗に洗ってはあります) なにぶん裁縫初心者なので、どうしたらよいのかわかりません。 作る予定なのは、おくるみ、よだれかけ(スタイ)、汗取り、にぎにぎなどのおもちゃ、ベビー枕です。 どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう