• ベストアンサー

手作りの便箋・封筒でフランス女性と文通する本

数年前に読んだ本なのですが、 日本人の中年の女性(確か芸術家)が、フランス人の女性と文通をしていて、 その際に送りあった手作りの便せんや封筒を紹介する、写真がたくさん乗った本を探しています。 ルールは、「郵送できるもの」ということで、 木の葉、ビニール、布など、いろんなものを改造して 封筒にし、ミシンで宛名を書いたりなんだりと とにかくいろんな趣向を凝らしている本でした。 おわかりのかた、回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.1

ちょっとサーチしてみましたが、たぶんコレ? 『てがみアート -- 手紙でつづる日仏往復書簡』

orsaya
質問者

お礼

こんにちは! これです!すっきりしましたーさっそく図書館で借りてきます。 検索してくださってありがとうございました! ご協力ほんとうにうれしいです:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文通で便箋をたくさん使うので、レターセットに不具合が生じてくるのですが…

    ごく親しい友人と文通をしているのですが、私は一度の手紙でたくさん便箋を使うので、そのためレターセットの使い方に不具合が生じてきました。 まず、通常のレターセットは「便せん10枚、封筒5枚」であることが普通ですよね? そのため、私は普通に便箋を使っていると、封筒ばかりが余ってしまい、便箋が圧倒的に足りなくなってしまいます。 気の置けない友人なので、今は、レターパッドと併用して、枚数を調整していますが、「途中で便箋が変わる」ので、なんとなくさもしい感じです…。 一番の問題は、「便せんの裏に柄があり、封筒が透かしになっていて、便箋の裏模様を生かしている」レターセットの使い方です。 こちらも、今まではレターパッドと併用して(まず先にレターパッドに書き、最後の2枚を便せんにする)いたのですが、やはり最近は「なんだか、いい大人なのに、こんな使い方って、さもしい…」と思ってしまい、どうしたらいいのか悩んでいます。 透かしの封筒のレターセットは美しいので使いたいし…。 便せんやレターパッドは、サイズもいろいろあるので、便箋と封筒がちぐはぐになるのも変だし…。 いくら親しいからといっても、私はもうすぐ25歳の女性です。 手紙をきれいな感じで使えるようになりたいです。 何か良いアイデアなどないでしょうか…? どなたかアドバイスをいただけると、嬉しいです。

  • 手作り封筒、手作り便箋

    遠距離恋愛中の彼女に手紙を書きたいと思っています。 手作りの便箋、手作りの封筒で送りたいのですが、 手作り封筒って郵便で使えますか? また、 ルーズリーフに自分で絵を描いて、 手作り便箋をつくりたいのですが、 どんな絵を描けば 彼女喜んでくれますかね・・。 女性の方の意見聞きたいです(>_<) 出来れば高校生くらいの・・。 回答お願いします。

  • 文通相手さんへの誕生日プレゼント

    場所をお借りします。 年上の女性の文通相手の方に、誕生日プレゼントを送ろうと思っています。(ちなみに私は学生です) 小箱とかで送るのではなく、封筒(B5サイズぐらいまで)に入るものを考えています。 近くにスイマーの雑貨店があるので、そこで揃えようと思うのですが…何かふさわしいものはありませんか?パスケースや便せんなどを考えました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 封筒への便箋の入れ方

    うまく検索できなかったので質問させて下さい。 横書きで、やや縦長の便箋を文面を内側にして縦に折り、横長の封筒にしまいたいのですが、便箋の折り目を上にして(みえるようにして)しまうか、それとも下にして(みえないようにして)しまうか迷っています。 ただプレゼントに添えるだけの手紙なのですが、一応今後のために礼儀作法も知っておきたいので・・。 どなたかこういう礼儀に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 冊子小包の梱包の仕方を教えてください!!

    まったく恥ずかしいのですが、冊子小包の梱包の仕方はどうやればいいのでしょうか?漫画本3冊です。 郵便局に問い合わせてみたところ、その若い女性の説明は「とにかく本ということが分かるように、右上を切る」とのことだったのですが、具体的なイメージがわかず、なおも聞いたところ「どう説明したらいいんでしょう、ええーと、ええーと」という感じで結局具体的なイメージが分からないままです。 ちらっと聞いたところ、その物をビニールとか(汚れないよう)に入れた上で封筒に入れるとかって聞いたような気がするんですが・・。 その封筒とはしっかりした紙を自分なりに、貼り合わせたものでいいんでしょうか? それとも決まってるんでしょうか? また、右上を切るとは具体的にどのへんをどの様にするのでしょうか?(絶対切らなくてはいけない??) すみません、宜しくお願いします。

  • 冊子小包郵便物の梱包方法

    オークションで女性ファッション雑誌を出品しています。1kg以上あるので、冊子小包として送ろうと考えています。 そこで梱包について質問なのですが、ネットで色々と調べると、本などは大抵プチプチで包むと書いてあるのですが、やっぱりやった方が良いのでしょうか? ビニール袋に入れて、ダンボールと一緒に封筒に入れるのはダメでしょうか?

  • ★★素敵な便箋・封筒が売っているお店教えて下さい★★

    年配の方へお礼の手紙を出そうと思うのですが、東京都内で素敵なレターセットが売ってあるようなお店知りませんか?宜しくおねがいします。

  • 和柄の綺麗な便箋、封筒ありませんか?

    愛知県の豊田市内、もしくはインターネット内限定でお願いします。 海外に住む方に手紙を送りたいのですが、せっかくなら和柄が良いと 思い、現在探している最中です。 出来れば千代紙のような派手な柄があったり(全面でも一部でも 構いません)するものが良いです。 それか、これは外国人から喜ばれるんじゃ…と思えるものがあれば 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外文通で黒い封筒使ってもいい?

    はじめまして。南北アメリカやヨーロッパ、アジアの方々と海外文通を楽しんでいます。 いつもボリュームレターセット(4種類ぐらいの柄のレターセットがたくさん入っているセット)を購入して手紙を書いているのですが、この間買ったレターセットに、黒地に花があしらわれた便せんと封筒が入っていました。 そういえば今まで黒い封筒ってみたことがなかったよなーと思ったのですが、黒い封筒はタブーという国はありますでしょうか? ちなみに花はプルメリアで、住所と名前を書く枠だけが白地になっています。たぶんオシャレ系なレターセットを目指したのだと思います。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア人のことについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。