• 締切済み

布の絵本を手作りしたいのですが。

実家に里帰りして時間があるので、布の絵本を手作りしたいのですが、 ネットで検索すると「布の絵本の作り方」の本や手作りキットしか なく、実際自分で作るのは具体的に見つかりませんでした。 実家は田舎なので、参考になるような物が売ってる所がなくて どんな感じだったのか一度しか見たことないので思い出せません。 持ってらっしゃる方や買い求めた方、是非下地の素材や イラストの感じ、アイデアを教えていただけたら。と思います。 ちなみにミシンはないので全部手作りでしようかと思ってます。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

布の絵本は北海道のふきのとう文庫さんが有名です。またオリジナルでキットを販売しているお店もありますので、一度HPをご覧下さい。パーツも全てカットしてあり、刺しゅう糸・針なども全て入ってますので、便利と思います。

参考URL:
http://morio-hobby.com/?mode=cate&cbid=209262&csid=0
  • moon00
回答No.3

#1です。お礼をありがとうございました。 拙作の下地布は帆布(キャンパス地)です。 そして、ゾウとクマのメイン布は私のカットソーと 夫のスラックスでした(笑)。 あとはフェルトです。 私も本格的な手芸は高校以来でしたので、 ゆっくりやれば大丈夫だと思いますよ。 手縫いのボタンホールなんて、何回やり直したことか。 素敵な絵本ができるといいですね。

Greem-blue
質問者

お礼

カットソーとスラックスをアレンジしたとは、ぜんぜん思えないです! 本当にカワイイ! キャンパス地ですか。それは丈夫そうですね。 ボタンホールの手縫いなんて出来るかなぁ・・ 早速携帯で撮ったのでマネッコしようかと思ってます。 本当にありがとうございました。 お手本見ながら頑張ります。

• taughtyou
回答No.2

私は、随分昔になりますが、高校生時代に布絵本を作りました。 そして、ねむの木学園に寄贈したはずです。 そこで、ちょっことだけですが、 http://yukiko.hamazo.tv/index_6.html ご参考になれば

Greem-blue
質問者

お礼

これまた!!カラフルで、売り物以上じゃないですか!? ってプロの方ですか? うーん。。細かい細工が写ってないのが残念! これなら私も欲しいくらいです! フェルトで全部手作りなんですね。 とてもカワイイ・・・こんな風に作れたらなぁ・・ 前ページは真ん中で縫い付けてあるんでしょうか? とても参考になりました。 こんなきれいに作れるように頑張ります。

• moon00
回答No.1

私も妊娠中に手作りしましたよ。 私の場合は、図書館で本を借りて作りました。 「手作り布の絵本 ボタンがふたつ」 (手作り布の絵本) 偕成社 でも、内容はオリジナルで、目になるボタンを次々はめていく、 というものです。 それぞれに動物の顔(豚や象、うさぎなど)をアップリケして、 目の部分をボタンホールにして、そこにボタンをはめる、という仕掛けです。 ベースにしたのは帆布、アップリケ部分はフェルトと、いらなくなった 服の布です。 帆布は2重にするので、あまり分厚いものだと手縫いだとしんどいです。 私は、何回か指抜に針(糸が通っている方)が刺さりました。(苦笑) 拙作を下記で公開しています。 参考になれば幸いです。 http://photos.yahoo.co.jp/ph/moon_l/lst2?.tok=bcwIRtIBewb0uyTj&.dir=/81f9&.src=ph

Greem-blue
質問者

お礼

えー!これ手作りですか!? 凄いです!! 布は何でもいいんですね! 下はフェルトでしょうか? ある程度しっかりした厚みがある方がいいのかな? 上のリングで繋げるようになってるんですね! これだったら増やせますね。 手芸自体が高校以来してなかったので、 ぜんぜんどうしたら良いか思い浮かばなかったので 目からウロコでした。 ありがとうございます! こんなにうまく作れるかどうか分かりませんが頑張ります。