• ベストアンサー

布絵本舐めても大丈夫?

5ヶ月の子どもです。 何でも舐めるので、ぬいぐるみなどは乳幼児用のタオル地で淡い色のものを与えています。 ミッフィーの布絵本で遊ばせようと持たせたところ、やはりなめなめしてました。 そこで、ふと疑問に思いました。 けっこう原色が使用されていて、フェルト部分もあるのですが、舐めても大丈夫なのでしょうか。 染料が子どもの体内に入っても害はないのでしょうか。 また、布の素材が違う場合、次のどちらの素材が赤ちゃんにはよいのでしょうか。 ガーゼでできているものと、普通のプロード(?)のもの。 ミッフィーの布絵本で、まったく同じものなのに、素材の異なるものをお下がりでもらったので、どちらを持たせたらよいのでしょう。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

noname#54213
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22059
noname#22059
回答No.1

お下がりということは、もう何度も洗濯していますよね? 洗濯済みの布本を赤ちゃんが舐めて染料が体内に入り、なおかつそれが赤ちゃんに何らかの影響を及ぼし、体調を崩す・・・・・可能性はゼロです。 そういう可能性も考慮された上で製品化されているはずです。赤ちゃんは誰でも舐めますから。 子が同じくらいだった頃、キリンのぬいぐるみを舐めていてフェルトの耳を食べてしまいました。慌てて夜間救急病院に電話したら、クスっと笑われて「ウンチと一緒に出てくるから」と言われそのままに。結局なんともなかったです。 素材は、赤ちゃん用の下着にガーゼタイプがあることを考えれば、ガーゼの方が良さそうな・・・

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。アドバイスいただき、その後は安心して思う存分舐めさせています。いつになったら舐めるのをやめるのでしょう・・・・ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m7m2j5
回答No.2

全然大丈夫だと思いますよ。 何でも舐めるし、ハイハイして床を掃除してきたくらい汚した手を舐めたり。 友達の子はちらしがうんちから出てきたとか、ビニールの切れ端が出てきたとか(いつのまにか食べていた) だめなものは出てくるし、特に子供用のものに有毒なものは使ってないと思います。 ちなみに私もガーゼのほうが赤ちゃんにやさしいと感じました。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。うんちからピニールとはすごいですね。赤ちゃんって大人が思うより丈夫なのですね。今でも思う存分舐めてます。ありがとうございました。