• 締切済み

布ナプキン 手作り

布ナプキンでの質問でお世話になってます。 初心者セットと数枚買って、オリモノ用などにも 使ってみました。 布ですので快適です! で, 手作りをしたいと思っています。 ただ・・ *ミシンがない *手芸(手縫いが苦手・知識がない) *スナップタイプが使いやすいのでスナップタイプの型紙が  欲しい *生地に関する知識が全くない です・・・。 気になった型紙は「布ナプ星」サンのトコの型紙ですが ウィムーンのようなひし形のナプも作ってみたいと思っています。 あと、作りたいのは ルナパッドのストラップが付いている、ライナーも付け足しで 使えられるタイプが作ってみたいです。 型紙のサイトをご存知でしたら教えてください。 (かなり探しましたが気に入ったモノが見つかりませんでした) 手芸に関する知識がない私にアドバイスも宜しくお願いします><

noname#134936

みんなの回答

noname#26507
回答No.2

#1です 楽天のブログの中で 作っている人が沢山います(他にもいるだろうけど) 個人のブログなのでリンクできませんが http://search.www.infoseek.co.jp/Search?t=blog の検索窓に「布ナプキン 型紙」と入力して ”楽天ブログ検索”のボタンをクリックしてみてください。 型紙の写真なら見られます。 それと既製品は無難なサイズに作ってありますけど、自分が使い心地の良いものにするには大きさや厚みを調整しないとダメらしいこと… 皆さん自分で考えながら作っていらっしゃいます^^

質問者

お礼

全部今見てきました~~ 皆さんスゴいですね・・。 市販品から型紙をおこしてる人もやはり多いですね。 よく目にとまったのは、吸収をよくするのに 布を重ねる、すると縫いにくくなる・・。 吸収体はムレる人もいるというので私は使わず 作ろうと考えています。 試行錯誤しながら「失敗してもイイや」という キモチで作ってみようと思いました。 有難うございました。

回答No.1

ミシンは(あまりオススメしないけど)¥9800くらいから購入できます。 オススメしたいのは¥40000以上のものの方が安定してるかな?と思うのですが…多分機能も充実しています。 私も「さあ!使うぞ!」と思った矢先、、病気で生理がこなくなってしまいました( ̄▽ ̄;) 使わずに済むならそれでもいいのですが… 型紙の件ですが… どこかで見たのだけど行方不明… 好みのものを購入して真似するのが一番かもしれません

質問者

お礼

ミシンは購入を考えてるんですが やっぱり4万くらいのモノとなると・・・ なかなか決心がつかないです>< どれがイイのかがわからなくて(ノ_・、) 型紙はやはり市販のを真似るのが一番ですかね。 手縫いというコトで難しいかな?と・・。 吸収体の素材とかが悩みます>< 有難うございました。