• 締切済み

手作りドール服についての質問です。

手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136148
noname#136148
回答No.2

初めてなら、まずは、フェルトで、手縫いするといいですよ。 だんだん、慣れてきたら、ミシン(少々、お高くてもいい物がいいです。長持ちします。)に入るといいです。ハンドミシンだとイライラすることが多いですから。。 また、はじめてのドールコーディネイトレシピという本があります。其処から、始めてみるのもいいと思います。リカちゃんサイズも載ってます(ちょこっとアレンジが必要ですけど。)。丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4766119827/?tag=googhydr-22&hvadid=6250163889&ref=pd_sl_7zstsnzvc2_e
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

リカちゃんの服作りは手縫いでも充分楽しめます。 ミシンがあると作業を効率よく進められたり、ミシンステッチを活かすデザインも楽しめますから この際購入してみてもいいかと思います。 ハンドミシンはオモチャの類に近いものですから、ドール服でも縫製にはムリがあります。 新たに購入なさるならせめてコンパクトミシン以上のものにしましょう。 型紙や縫い方プロセスの意味がわからないというのであれば 「お裁縫の基本」「基本からはじめる手ぬいレッスン」などの本を参考に 実用的な小物作りで腕を磨くのがいいかもしれません。 リカちゃん服ならフェルトでまず服の構造を理解しながら 簡単なデザインからフクザツなものへステップアップしていけばいいでしょう。 お持ちのドールブックN.o2で難しいと感じるようでしたら下の2点をお薦めします。 サイズは違いますが、「ジェニー (No.2) 手づくりドレス教室 ―わたしのドールブック」 (残念ながら絶版です)はフェルト服から本格的ウェディングまで載っています。 (ジェニーの型紙85%縮小でほぼリカサイズになります) リカちゃん (No.6) (Heart warming life series―わたしのドールブック) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-No-6-Heart-warming-%E2%80%95%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4529033767/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1265680315&sr=1-3 リカちゃん〈no.1〉フエルトあそび (わたしのドールブック) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%88no-1%E3%80%89%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3-%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4529030946/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1265680377&sr=1-15 リカちゃんのドレスは本の通りにできなくても、着せ替えできるようになっていて、 着せた時、それなりに見えればOKと思います。 数をこなしているうちに自分なりの工夫や縫い方もできてくるでしょう。 あきらめずにたくさん縫って、苦労を楽しめるくらいになっていただけるとうれしいです。

ten_jiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドミシンはおもちゃの類なのですか・・・そう考えるとハンドミシン買うなら手縫いの方が良さそうですね。 まずはこの本を見てみようとおもいます。→「お裁縫の基本」「基本からはじめる手ぬいレッスン」 それで少し練習して、改めてミシンを検討しようかな・・・と思ってます^^ ドールブックは絶版が多いですよね・・・かわいいのに残念です^^; 家にけっこう沢山のハギレがあり、練習にはもってこいな状況なので、たくさん練習しますね! 詳しい回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • ドールの服作りされてる方…

    ドールの服を作られる方に質問です。 縫うのは手縫いですか?それともミシンですか? 私も2着ほど作ってみたんですが、細かい部分が多いので普段使っているミシンでは縫えない部分があり、手縫いで仕上げました。 でもやはりミシンのほうが仕上がりは綺麗ですよね?? ミシンで仕上げてる方は細かい部分も縫える、コンパクトなミシンをお使いなのでしょうか? どんなミシンをお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドール(40cm位)の服を作るためのミシン

    ドールの服を今まで手縫いで作っていた者です。 手縫いは好きなんですが、どうしても作業速度がミシンと比べて遅いと思います。 そしてこの度新しくミシンを買いたいと思っています。 ですがミシンについて何も、と言っても過言じゃないほど知りません。 操作についてはしっかり勉強するつもりではありますが、 どんなミシンを買えばいいのかまったくわかりません。 出来ればなるべく小さいのを買いたいと思っています。 いいミシンをミシンを紹介してください。 小さいものでなくても、特別におすすめミシンがあれば是非お願いします。

  • 縫い目が歪まず長く使える物を作れたら裁縫できると

    私は裁縫が趣味です。ミシン・手縫いで作るものしかしません。 自分の腕に不安というか自信がありません。 今のところ、作ったものは長持ちしています。縫い目もまあまあまっすぐ縫えています。 縫い目が歪まずに縫えて、長く使える物を作れたら、裁縫出来ると言っていいのでしょうか? どうなのでしょうか?

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リカちゃん人形の服をつくってます

    本とか参考にしてますか とてもむずかしくわかりません とくに、私はパフスリーブが好きで つくりたいのですが、 小さすぎる細かな作業ですごくむずかしいです。 簡単にリカちゃんサイズのパフスリーブをつくれる コツってないですか? 主にミシンを使用してますが パフのとこは手縫いのほうがいいですよね ちなみに家庭用の安いミシンつかってます

  • 手縫いで服は作れる?

    過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。 子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。 手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか? また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • 義母への誕生日プレゼント(手作り)

    少し先の話ですが10月に義母の誕生日があります。 既製品などは喜ばないと主人に言われていますので母の日やお誕生日には、たいてい手作りのケーキやパンを作ってプレゼントしています。 毎年同じ様なものばかりなので今年は残るものでと考えているのですがアイデアが浮かばないので皆さんのお知恵をお借りできればと思っています。 ちなみに裁縫は好きですがミシンがないのでミシンを使うような裁縫は無理ですね。(ミシンは欲しいのですがあまり使わないので邪魔になるだけかなと思い購入を躊躇しています) よろしくお願いします。

  • ビィトンの財布の事何ですが?

    ビィトンの財布の縫い目につてです。 ビィトンの財布の縫い目は今は全てミシン縫いだと聞いたのですが凄く疑問に思います。 自分の財布(ビィトン)を見ると縫い目が斜め縫い何ですこれって手縫いの証拠みたいな物ですよね?もしもミシン縫いならば直線に真っ直ぐ平行なはずです。 もちろん財布はきちんと正規店での購入です。しかも自分の財布は古いモデルではありません。 今年のモデルです。何か手縫いの様に見せるミシンでもあるのですか?それにしては綺麗な縫い目です。 詳しい方教えて頂けませんか?