• 締切済み

手作りドール服についての質問です。

手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#136148
noname#136148
回答No.2

初めてなら、まずは、フェルトで、手縫いするといいですよ。 だんだん、慣れてきたら、ミシン(少々、お高くてもいい物がいいです。長持ちします。)に入るといいです。ハンドミシンだとイライラすることが多いですから。。 また、はじめてのドールコーディネイトレシピという本があります。其処から、始めてみるのもいいと思います。リカちゃんサイズも載ってます(ちょこっとアレンジが必要ですけど。)。丁寧に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4766119827/?tag=googhydr-22&hvadid=6250163889&ref=pd_sl_7zstsnzvc2_e
  • terepoisi
回答No.1

リカちゃんの服作りは手縫いでも充分楽しめます。 ミシンがあると作業を効率よく進められたり、ミシンステッチを活かすデザインも楽しめますから この際購入してみてもいいかと思います。 ハンドミシンはオモチャの類に近いものですから、ドール服でも縫製にはムリがあります。 新たに購入なさるならせめてコンパクトミシン以上のものにしましょう。 型紙や縫い方プロセスの意味がわからないというのであれば 「お裁縫の基本」「基本からはじめる手ぬいレッスン」などの本を参考に 実用的な小物作りで腕を磨くのがいいかもしれません。 リカちゃん服ならフェルトでまず服の構造を理解しながら 簡単なデザインからフクザツなものへステップアップしていけばいいでしょう。 お持ちのドールブックN.o2で難しいと感じるようでしたら下の2点をお薦めします。 サイズは違いますが、「ジェニー (No.2) 手づくりドレス教室 ―わたしのドールブック」 (残念ながら絶版です)はフェルト服から本格的ウェディングまで載っています。 (ジェニーの型紙85%縮小でほぼリカサイズになります) リカちゃん (No.6) (Heart warming life series―わたしのドールブック) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93-No-6-Heart-warming-%E2%80%95%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF/dp/4529033767/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=books&qid=1265680315&sr=1-3 リカちゃん〈no.1〉フエルトあそび (わたしのドールブック) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%88no-1%E3%80%89%E3%83%95%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%82%E3%81%9D%E3%81%B3-%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E6%81%B5%E7%BE%8E%E5%AD%90/dp/4529030946/ref=sr_1_15?ie=UTF8&s=books&qid=1265680377&sr=1-15 リカちゃんのドレスは本の通りにできなくても、着せ替えできるようになっていて、 着せた時、それなりに見えればOKと思います。 数をこなしているうちに自分なりの工夫や縫い方もできてくるでしょう。 あきらめずにたくさん縫って、苦労を楽しめるくらいになっていただけるとうれしいです。

ten_jiku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンドミシンはおもちゃの類なのですか・・・そう考えるとハンドミシン買うなら手縫いの方が良さそうですね。 まずはこの本を見てみようとおもいます。→「お裁縫の基本」「基本からはじめる手ぬいレッスン」 それで少し練習して、改めてミシンを検討しようかな・・・と思ってます^^ ドールブックは絶版が多いですよね・・・かわいいのに残念です^^; 家にけっこう沢山のハギレがあり、練習にはもってこいな状況なので、たくさん練習しますね! 詳しい回答どうもありがとうございました!!