• ベストアンサー

ジェニーの服の型紙

<フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayuta
回答No.3

No2のnayutaです。 お返事ありがとうございました。 さて、在庫があるなら普通の本屋さんで取り寄せてもらえますが、そのためにはどの号がほしいのか明確にしなくてはなりませんね。大き目の書店で最新刊を見れば、ファッションクラブが出ているかどうかわかるかもしれません。最近、本屋さんで見かけましたので。 リアルなラグランスリーブなら、No3にジャンパーが載っていました。ちょっとアレンジすればジャンパー以外にもできると思います。 でも、みごろとそでをひとつにした形の型紙も多いので、ラグランっぽくなるかもしれません。簡単につくれる講座とかもあるので、1~5まで揃えられればいいのですが…。 楽天ブックスもイージーシークもオークションではありません。普通のネットショッピングです。クレジットカード以外でも郵振とかで支払いできますし。とは言っても、ネットが利用できないのであれば、てっとり早いのは、ヴォーグ社に電話して問い合わせることでしょう。とっても親切に教えていただけますよ(体験談)。 ただ、ここに電話番号載せていいのかどうかわからないので、すみませんが、調べてくださいね。ヴォーグ社の本の裏に載ってるとは思いますが…。 えっと、実は、リカちゃんの型紙をジェニーちゃんに使う方法はあるのですが…。リカちゃんは21センチ、ジェニーちゃんは27センチですよね。で、私が知っている方法は、27センチドールの型紙を21センチドールのに縮小するものです。ですから、逆をやればできると思うのですが…すみません、算数に弱いので…(汗)ご自分で逆をやってみていただけますか? 27センチドール→21センチドールに型紙調整(単位はセンチ) 27ドールの型紙を縮小コピー(85パーセント)し、修正。 みごろ…わきを0.1プラス。 背丈、みごろのすそ…0.2カット。 そで(そで口)…0.3カット。 そで下…0.1プラス。 スカート・ズボン…すそを1.5カット。 以上。 ただし、これは大まかな修正です。ぴったりフィットするタイプのお洋服だとバランスが崩れるようです。 でも、身長の違いはたいていは足の長さで、ボディ自体はそんなに大きく違うわけではありません。アバウトにやっても大丈夫かもしれませんが…ジェニーちゃんの方が大きいので…。参考になりましたら幸いです。

tusimahinata
質問者

お礼

<丁寧なお返事ありがとうございます。 ファッションクラブのNo.3を探せばラグランスリーブの型紙が手に入るのですね。ヴォーグ社の本は今の「ジェニー」シリーズを何冊か持っているので早速問い合わせてみようと思います。 ジェニーちゃんの型紙をリカちゃんに使う方法も、これなら何とかやれそうです。(何せ初心者なもので、最初はわかりやすい所からはじめていきたいので…。算数は私も苦手ですががんばってみます。) わがままな質問に2度も答えていただきまして、本当にありがとうございました!>

その他の回答 (2)

• nayuta
回答No.2

ジェニーちゃんの方が身体が大きいので、リカちゃん用の型紙を使う場合、 縮小ではなく、拡大になると思います。要所要所を変更しなくてはならず、 複雑な上、ピッタリという風にはできないかもしれません。 それより、ジェニーちゃん用の本を手に入れる方が早道だと思います。 ファッションクラブシリーズならカジュアルなお洋服の型紙や小物の 作り方がたくさん載っていました。 初めて針を持つ人を対象にした簡単な縫い物講座があったり フェルトでつくったり、簡単な型紙でバリエーションをつくる方法とか。 人間とのおそろいの服の作り方ののっている号もありました。 一時期廃刊になっていましたが…復刊してるかも。 原宿にジェニーショップがありましたが、今はどうなってるか…。 とりあえずヴォーグ社のホームーページをご覧になってみてください。 新刊がなければ、楽天ブックスやイージーシーク(古本)などで 入手できるかもしれませんので、本屋の検索をかけるのもひとつの手です。 でも、まずはヴォーグ社ですね。

参考URL:
http://www.tezukuritown.com/index.htm
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 <ジェニーの型紙の本は今のシリーズだけじゃなかったんですね。教えていただいた本を検索してもらったのですが、どの本にラグランスリーブの型紙があるかわかるでしょうか?当人はネットを利用できる環境じゃありませんし、代理人(tsusimahinata)もオークションには手を出したくないと申しているのですが、普通の本屋さんで取り寄せしてもらうことは可能でしょうか。 リカちゃん用の型紙が使えないのは残念です。「ごっこ遊び」のコスチュームとか可愛かったのに…。> 申し訳ありません。オークションはいろいろと複雑な要素が重なっているので、「代理」という形では行い辛いんです。

• paruru
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/itomaki/hp/ こんなページ参考になりませんか? 人間サイズからの型紙の起こし方がかいてあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <早速教えていただいたサイトを見てみましたが、理解するまでには至りませんでした…人形に紙をあてる?? 裁縫は得意な方ではなく(むしろ苦手)、しかも中学の家庭科の授業以来なので自分で型紙を作るにはまだまだ道のりは険しいです。 やはり型紙を手に入れることの出来るサイトというのは難しいでしょうか…?>