• ベストアンサー

ジェニーの服の型紙

<フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.3

No2のnayutaです。 お返事ありがとうございました。 さて、在庫があるなら普通の本屋さんで取り寄せてもらえますが、そのためにはどの号がほしいのか明確にしなくてはなりませんね。大き目の書店で最新刊を見れば、ファッションクラブが出ているかどうかわかるかもしれません。最近、本屋さんで見かけましたので。 リアルなラグランスリーブなら、No3にジャンパーが載っていました。ちょっとアレンジすればジャンパー以外にもできると思います。 でも、みごろとそでをひとつにした形の型紙も多いので、ラグランっぽくなるかもしれません。簡単につくれる講座とかもあるので、1~5まで揃えられればいいのですが…。 楽天ブックスもイージーシークもオークションではありません。普通のネットショッピングです。クレジットカード以外でも郵振とかで支払いできますし。とは言っても、ネットが利用できないのであれば、てっとり早いのは、ヴォーグ社に電話して問い合わせることでしょう。とっても親切に教えていただけますよ(体験談)。 ただ、ここに電話番号載せていいのかどうかわからないので、すみませんが、調べてくださいね。ヴォーグ社の本の裏に載ってるとは思いますが…。 えっと、実は、リカちゃんの型紙をジェニーちゃんに使う方法はあるのですが…。リカちゃんは21センチ、ジェニーちゃんは27センチですよね。で、私が知っている方法は、27センチドールの型紙を21センチドールのに縮小するものです。ですから、逆をやればできると思うのですが…すみません、算数に弱いので…(汗)ご自分で逆をやってみていただけますか? 27センチドール→21センチドールに型紙調整(単位はセンチ) 27ドールの型紙を縮小コピー(85パーセント)し、修正。 みごろ…わきを0.1プラス。 背丈、みごろのすそ…0.2カット。 そで(そで口)…0.3カット。 そで下…0.1プラス。 スカート・ズボン…すそを1.5カット。 以上。 ただし、これは大まかな修正です。ぴったりフィットするタイプのお洋服だとバランスが崩れるようです。 でも、身長の違いはたいていは足の長さで、ボディ自体はそんなに大きく違うわけではありません。アバウトにやっても大丈夫かもしれませんが…ジェニーちゃんの方が大きいので…。参考になりましたら幸いです。

tusimahinata
質問者

お礼

<丁寧なお返事ありがとうございます。 ファッションクラブのNo.3を探せばラグランスリーブの型紙が手に入るのですね。ヴォーグ社の本は今の「ジェニー」シリーズを何冊か持っているので早速問い合わせてみようと思います。 ジェニーちゃんの型紙をリカちゃんに使う方法も、これなら何とかやれそうです。(何せ初心者なもので、最初はわかりやすい所からはじめていきたいので…。算数は私も苦手ですががんばってみます。) わがままな質問に2度も答えていただきまして、本当にありがとうございました!>

その他の回答 (2)

  • nayuta
  • ベストアンサー率35% (42/117)
回答No.2

ジェニーちゃんの方が身体が大きいので、リカちゃん用の型紙を使う場合、 縮小ではなく、拡大になると思います。要所要所を変更しなくてはならず、 複雑な上、ピッタリという風にはできないかもしれません。 それより、ジェニーちゃん用の本を手に入れる方が早道だと思います。 ファッションクラブシリーズならカジュアルなお洋服の型紙や小物の 作り方がたくさん載っていました。 初めて針を持つ人を対象にした簡単な縫い物講座があったり フェルトでつくったり、簡単な型紙でバリエーションをつくる方法とか。 人間とのおそろいの服の作り方ののっている号もありました。 一時期廃刊になっていましたが…復刊してるかも。 原宿にジェニーショップがありましたが、今はどうなってるか…。 とりあえずヴォーグ社のホームーページをご覧になってみてください。 新刊がなければ、楽天ブックスやイージーシーク(古本)などで 入手できるかもしれませんので、本屋の検索をかけるのもひとつの手です。 でも、まずはヴォーグ社ですね。

参考URL:
http://www.tezukuritown.com/index.htm
tusimahinata
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 <ジェニーの型紙の本は今のシリーズだけじゃなかったんですね。教えていただいた本を検索してもらったのですが、どの本にラグランスリーブの型紙があるかわかるでしょうか?当人はネットを利用できる環境じゃありませんし、代理人(tsusimahinata)もオークションには手を出したくないと申しているのですが、普通の本屋さんで取り寄せしてもらうことは可能でしょうか。 リカちゃん用の型紙が使えないのは残念です。「ごっこ遊び」のコスチュームとか可愛かったのに…。> 申し訳ありません。オークションはいろいろと複雑な要素が重なっているので、「代理」という形では行い辛いんです。

  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

http://www.ne.jp/asahi/itomaki/hp/ こんなページ参考になりませんか? 人間サイズからの型紙の起こし方がかいてあります。

tusimahinata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <早速教えていただいたサイトを見てみましたが、理解するまでには至りませんでした…人形に紙をあてる?? 裁縫は得意な方ではなく(むしろ苦手)、しかも中学の家庭科の授業以来なので自分で型紙を作るにはまだまだ道のりは険しいです。 やはり型紙を手に入れることの出来るサイトというのは難しいでしょうか…?>

関連するQ&A

  • ジェニーの型紙

    同じような質問がいくつかありましたが、教えてください。 ジェニーの服でブレザーとプリーツスカートを作りたいのですが、 型紙が載っている本はありますか? 日本ヴォーグ社の本を検索しましたが、表紙だけではどれに該当するか分からないので、お願いします。

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 100均のジェニー着せ替え人形の服を作りたい

    100均のジェニー着せ替え人形の服を作りたい 一応、いろんな着せ替えの服は売っていたので、買って見ましたが、見てもどう作るのかさっぱりわかりません。 ワンピースを作りたいのです。 作り方教えてください。 ミシンはありますが、家庭科は1でした。そんな私でも作れる方法はありますか? めいにせがまれてしまいました。

  • 人形用のワンピースの型紙を大きくするには

    人形用のワンピースの型紙を大きくするには 服の作成は今まで挫折ばかりでしたが、ようやく人形用ではありますが、ワンピースがなんとか作れました。 http://www.246.ne.jp/~jr1vvc/licca/licca_01_01.html このサイトのです。 サイトのではリカちゃんのですが、めいが持っている人形は100円均一で買ったジェニーちゃんです。サイズが違うようなのです。 胸や腰のあたり、つまり胴体が窮屈で、小学生のめいが着せるにはちょっと難しいかなという出来具合になってしまいました。 丈はぴったりちょうどいい感じに仕上がっていますので、胴体のサイズだけを変えたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • オビツボディ1/6(27cm)に合う服は?

    今まで、アゾンの1/6サイズの服や、ジェニーの服などを着させていたのですが、他にも何かありましたら教えてください。 また、最近、自分でも手作りするようになり、本を見ていると、他の種類のドールの洋服の方で可愛いものがあったりして、こちらを作れたらな…なんて思ったりしているのですが、サイズが合うかどうか分からないため、作ってから合わなかった…となるのがこわいので、チャレンジ出来ずにいます。 今まではmomokoドールやジェニー用の型紙を使って作っていたのですが、他にも合うものはあるのでしょうか? ちょっとした工夫(○○部を狭めたり広げたり、拡大したり…など)で使えるものなどもあったら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、男性用(スリム)に合うものもあったら教えて下さい。

  • リカちゃん人形の服どうやって作られているのですか?

    最近気になり出した事 リカちゃん人形やキューピーちゃん等コンパクトドールの服達はどのようにして 作られているのでしょうか。 私は小さい頃からリカちゃん人形の服を作ったり 小さな物を作るのが好きで 服飾専門学校にかよいましたが、コンパクトドールの服を製造されている会社の求人等は、見なかった様に思います。 今になって タカラのホームページを見たり調べたりしてみたものの、どこにも手がかりなく、もしかすると、専門の職人さんがいて、求人募集はされないのでしょうか?   またコンパクトドールやぬいぐるみの服を製造している会社は数少ないのでしょうか   ご存知な方 回答メール宜しくお願いします。

  • 無料の型紙 ジップアップまたはトレーナー

    裁縫歴は初心者並みですが子供達にどうしても洋服を作ってあげたくてロックミシンまで購入しました・・超初心者なのに・・・とりあえずトレーナー生地を購入はしてるのですがジップアップやトレーナーの型紙を無料で配布してくれるところはないでしょうか?しかもとてもわがままを言ってると承知ですが初心者でも作れるところがあれば嬉しいです。すみませんが全国の皆さん お力を貸して下さい

  • ジェニーやリカちゃん等のフリマ販売方法

    息子の通う保育所でフリマをする話があり、子供の頃からリカちゃんやジェニーやジェニーフレンド、シルバニアファミリーが大好きで集めて大切にして来たのですが、 私の身の回りは親戚も男の子ばかり。 この機会に思い切って処分しようかなと思い立ちました。 こういうお人形さんが好きな出来れば小学生から保育園くらいの女の子たちに買ってもらいたいのですが価格設定と売り方に悩んでいます。 本体のお人形さんだけ買った物もあれば、セット服で小物も一揃えあるのもあり、小物だけとか洋服だけとか下着だけとかどうしたら買って貰いやすいのかがさっぱりわかりません。 シルバニアファミリーはファミリーがぐちゃぐちゃで全ファミリーが揃っているのがありません。 大きな家と雑貨屋を主軸に花屋のワゴンや家具や食器を好みで買い足しています。 何か良い案があったら アドバイス下さい。 ちなみにシルバニアファミリーよりもお人形さんたちのほうがコンディションはいいです。

  • お人形の服

    趣味でお人形(リカちゃんサイズ)の服を作っています。 本当に趣味でやっているので布の事を考えずに作っているのですが、ミシンにパワーがないためブロード生地で襟部分など4枚重なって、なおかつ細かい場所が縫いにくく困っています。 薄くて縫いやすく柔らかい、それでいて密度がそこそこあってスケスケではない布を探しています。 ミシンを買いかえれば良いのかもしれませんが、趣味にそこまでできないので布に詳しい方、よろしくお願い致します。