• ベストアンサー

縫い目が歪まず長く使える物を作れたら裁縫できると

私は裁縫が趣味です。ミシン・手縫いで作るものしかしません。 自分の腕に不安というか自信がありません。 今のところ、作ったものは長持ちしています。縫い目もまあまあまっすぐ縫えています。 縫い目が歪まずに縫えて、長く使える物を作れたら、裁縫出来ると言っていいのでしょうか? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

針に糸を通して布を縫って、目的のもの(に近いもの)が作れれば 「裁縫はできる」といっていいと思います。 昔の着物なんかは結構ざっくり仕立てられてて 縫い目も歪んでることもあったとか。(高級品・嗜好品・機械製品もアリな今は違うでしょうが) でも、着物一着仕立てられてるんで、裁縫できてると言えますよね。 よく考えたら家庭科の授業だって裁縫をするって言うんですし 相談者さんの腕前なら、裁縫できるというより「得意」って言っていいと思います。

olololol
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなりお礼が遅くなってすみません。 着物のことは驚いてしまいました。 それなら私は自信持てそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

・ボタン付けができる ・雑巾が縫える が出来れば、裁縫できると言っていいのかなと私は思います。 私には、あまり信じられないのですが、子供のいる家庭でミシンがない家庭があるらしいです。 私のお友達の家も ・ボタン付けは、クリーニングかリフォーム屋 ・雑巾は100均 ちなみに、裁縫道具はと聞いてみたら、友達のお嫁さんが、 お前さんそれ小学校の時の裁縫箱じゃんってやつを押入れから持ってきました。 裁縫しないところは、本当にしません。 なので自信なくても何か作っているのなら、裁縫できると言っていいんじゃないんでしょうか。 私は、作品できるたびに、下手な作品をみんなに見せていまよ。 そのうち、きっと上手になると思っていますから。

olololol
質問者

お礼

パソコンが調子悪くなり回答が遅くなってすみませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 がんばります。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 手縫いの場合は目がそろっていることあとは布や用途に応じて 縫い方がっていることではないかと思います ミシンは目がつれていたり 布がつれていないこと ではないでしょうか

olololol
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなりお礼が遅くなってすみません。 そういうことはありません。 どうもありがとうございました。