• ベストアンサー

縫い目が歪まず長く使える物を作れたら裁縫できると

私は裁縫が趣味です。ミシン・手縫いで作るものしかしません。 自分の腕に不安というか自信がありません。 今のところ、作ったものは長持ちしています。縫い目もまあまあまっすぐ縫えています。 縫い目が歪まずに縫えて、長く使える物を作れたら、裁縫出来ると言っていいのでしょうか? どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201345
noname#201345
回答No.1

針に糸を通して布を縫って、目的のもの(に近いもの)が作れれば 「裁縫はできる」といっていいと思います。 昔の着物なんかは結構ざっくり仕立てられてて 縫い目も歪んでることもあったとか。(高級品・嗜好品・機械製品もアリな今は違うでしょうが) でも、着物一着仕立てられてるんで、裁縫できてると言えますよね。 よく考えたら家庭科の授業だって裁縫をするって言うんですし 相談者さんの腕前なら、裁縫できるというより「得意」って言っていいと思います。

olololol
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなりお礼が遅くなってすみません。 着物のことは驚いてしまいました。 それなら私は自信持てそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・ボタン付けができる ・雑巾が縫える が出来れば、裁縫できると言っていいのかなと私は思います。 私には、あまり信じられないのですが、子供のいる家庭でミシンがない家庭があるらしいです。 私のお友達の家も ・ボタン付けは、クリーニングかリフォーム屋 ・雑巾は100均 ちなみに、裁縫道具はと聞いてみたら、友達のお嫁さんが、 お前さんそれ小学校の時の裁縫箱じゃんってやつを押入れから持ってきました。 裁縫しないところは、本当にしません。 なので自信なくても何か作っているのなら、裁縫できると言っていいんじゃないんでしょうか。 私は、作品できるたびに、下手な作品をみんなに見せていまよ。 そのうち、きっと上手になると思っていますから。

olololol
質問者

お礼

パソコンが調子悪くなり回答が遅くなってすみませんでした。 ご丁寧にありがとうございました。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 手縫いの場合は目がそろっていることあとは布や用途に応じて 縫い方がっていることではないかと思います ミシンは目がつれていたり 布がつれていないこと ではないでしょうか

olololol
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなりお礼が遅くなってすみません。 そういうことはありません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 裁縫

    お恥ずかしいのですが、裁縫の超初心者です。ミシンもないので、手縫いでなにか作りたいのですが、どんなものが出来ますか。教えてください。

  • 手縫いで出来る裁縫

    お裁縫に目覚めたのですがミシンがなくて手縫いでしか出来ません。 手縫いでは色々限界はあるとおもいますが、手縫いできるものって何かありますか? わたしはティッシュケースやコースターが作ってみたいのですが…。 初心者というか手芸があんまり得意じゃなかったので・・ほんと何も知りません^_^; あとそういった手芸の初歩・手縫いで出来る物たちが載っている本を教えて下さい!

  • 裁縫

    家庭科教員を目指してます。 ですが、私は裁縫が苦手です。 授業でパーカーやエプロン、壁掛け、ナップサック、甚平をこれまで作ってきました。 しかしながら、どうも良いものとはいえませんでした。 丁寧に作るというのが苦手で、手縫いの練習をしてますが機械のようにきれいな縫い目でというところまでたどり着くのか、心配です。 調理は幼いころからしているので、平気ですし、日頃からやるので、うまくはありませんが、魚をさばく、かつらむきをする、リンゴの皮むきぐらいまではできます。 裁縫がお上手な方、うまくなるポイントがありましたら、教えていただけないでしょうか?

  • いわゆる「裁縫箱」を持ってますか?おすすめあれば。。

    時々、裁縫はするのですが、いわゆる「裁縫セット」なるものをもっておりません。 指ぬきや、縫い糸、手縫い関係に必要なものがだいたい揃っている、市販のセットで、これは良かったよ、というものがあれば、教えてください。 ミシン関係は必要ありません。 縫い糸と指ぬきなどを買ったほうが、お得なんでしょうか? 皆さん、どうされてますか? お裁縫箱をもってますか?

  • お裁縫が下手です。

    学生時代からお裁縫は不得手でした。 集中して縫っても、縫い目がバラバラで、不恰好な出来になってしまいます。 高校時代、家庭科の課題として出された縫い物も、頑張った割にはボロ雑巾のような出来上がり。 先生は頑張りを評価してくれましたが、それは只の成績です。 将来子供ができれば、子供の物に名前の札を縫い合わせることや、服の破れた部分を縫うこともあると思います。 そんな時にこんな腕では恥ずかしいですよね… いまは18歳(高校卒業済み)なので、まだまだ子供の予定もありませんが、将来のことを思うと不安です。 どうしたら上手くなるのでしょうか。 皆様のアドバイスを聞きたいです。 裁縫もできないなんて女失格だと思います。厳しい意見も聞きたいです。

  • ビィトンの財布の事何ですが?

    ビィトンの財布の縫い目につてです。 ビィトンの財布の縫い目は今は全てミシン縫いだと聞いたのですが凄く疑問に思います。 自分の財布(ビィトン)を見ると縫い目が斜め縫い何ですこれって手縫いの証拠みたいな物ですよね?もしもミシン縫いならば直線に真っ直ぐ平行なはずです。 もちろん財布はきちんと正規店での購入です。しかも自分の財布は古いモデルではありません。 今年のモデルです。何か手縫いの様に見せるミシンでもあるのですか?それにしては綺麗な縫い目です。 詳しい方教えて頂けませんか?

  • お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

    着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お裁縫、得意ですか?

    できれば、20~30代の女性にお伺いしたいです。 私は学校の家庭科で習った程度のことはできるのですが(ボタンをつける、雑巾を縫う)正直、お裁縫は苦手で嫌いなのです。しかし「もっとできるようになりたい!」という思いだけはあるのです。そこでお伺いしたいのですが・・・・。 得意な方は、手縫い、ミシン、刺繍、何でもかまいません♪ どんなものを手作りされたことがあるか、お聞かせください。また、製作時間もお教え願えると嬉しいです。 逆に苦手な方、何をきっかけに苦手(もしくは嫌い)になりましたか? また「苦手でもこれくらいはできる」自分なりのボーダーがありましたら、お聞かせください。 また、これは双方の方にお伺いしたいのですが、小さい頃などにご家庭で、お母様やお祖母様はきちんとお裁縫をなさる人でしたでしょうか? 何か作ってもらったという記憶があれば、それも併せてよろしくお願いいたします。

  • 裁縫 のれん作り

    のれんの作り方について教えてください。 両面が表になる様に作りたいのです。この場合、どういう手順で、何に気を付けたら良いでしょうか。のれんの作り方を検索しましたが、両表になるのれんの作り方が出ていません。 経験のある方や作り方の出ているサイトをご存知の方がいらしたら、教えてください。 裁縫用語で、仕上げステッチという言葉があると知りました。布と布を合わせるための縫いではなく、縫い目を落ち着かせる為の、飾り縫いの様なものという説明がありました。これは、ミシンの特別な機能を使うのでしょうか。また、表に出ている縫い目に重ねてミシンをかけるのでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 裁縫で簡単な小物を作りたい!

    こんばんは、本日もよろしくお願いいたします! 最近かわいい布にこっており、ミシンが楽しくて仕方ありません。 腕は初級ですが、細かい仕事は大好きです。 今は綺麗な柄の布やレースでストールを大量生産しています。(笑 ストールがたくさん出来てきて、嬉しいのですが、そろそろ他の物も作ってみたくなっております。 出来れば1日位でダダダ!っと出来るもの。普段から使用出来るものを希望しております。 裁縫の先輩かたがた、是非アイディアをお願いいたします。