• ベストアンサー

お裁縫まったくの初心者にも使いやすいミシンは?

着物大好きなぶきっちょさんです。 お裁縫の経験もなく、ぶきっちょなのですが、自分だけのオリジナルの物を作ってみたいと思っています。 作りたいのは、簡単な刺繍を足袋に施したり、バッグや帯など、直線縫いで出来そうな、できるだけ簡単なものから入りたいと思っています。ゆくゆくは、浴衣のような単衣の着物を自作するのが夢です。 お裁縫(和裁も)経験がまったくなく、これから勉強していこうと思うのですが、肝心のミシンがない!というわけで、探しています。家庭用、趣味の範囲での手作りですので、あまり高価でないもので、使い勝手のいいミシンがありましたら、紹介していただけますでしょうか? ここの質問欄で同じような方の質問も読んだのですが、ロックミシンって???というレベルです。お恥ずかしい話なのですが、初心者でも使いやすいミシンをぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

こんにちは。 自分だけのオリジナル、出来上がって時の満足感。 何ともいえませんよ。頑張って、挑戦して下さいね。 ミシンですが、 ミシンにも、それぞれ、得意分野がありまして。 カバン・帯・・厚地(職業用ミシン・ベルニナ) 刺繍・・刺繍機能つきコンピューターミシン 浴衣・単衣・・・家庭用ミシンなら、ほとんど大丈夫 こんな事も、考慮して選ぶとなると、 私が、お勧めしても、良いかなと、思うのは、 ブラザー(PC8000)でしょうか。 他メーカーでも、同じようなタイプがあります。 使い方は、いたって簡単です。コンピュータミシンですので、ミシンが、みんな、教えてくれます。 何度も買うものではありませんので、よく実物も見て検討される事、お勧めします。

yui0611
質問者

お礼

回答ありがとうございましたっ。 お礼が遅くなってしまって申しわけございませんでした。m(__)m 具体的なご説明をいただき、イメージが見えてきました!ありがとうございます。 一番の目的は帯を作りたい!-ということなのですが、ゆくゆくは単衣の着物なども作ってみたいので、そういうのもクリアできるものを選べたら・・・と思っています。 コンピュータミシンは確かにいいですねっ。私のような超初心者でぶきっちょさんには、コンピューターから教えてもらうのが一番かも。 予算があまりないのですが、一生物だと思えば多少お高くてもいいものを買ったほうがいいとも思いますし。悩みます。(^。^;;) オススメなど具体的に教えて頂きまして、ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。着物大好きさんですか? ミシンを探しているようですね? ゆくゆくは着物を・・・ 和裁経験者ですが、着物全般はミシン縫いはお勧めしませんよ?生地の合わせ方によって必ずといって良いくらいずれてきます。直しが大変ですから・・・ 直線縫いだけでも・・・ミシンで・・・なんて?思わないで、一針一針手縫いをお勧めです。ちなみにウールの単衣の脇縫いはミシンです。高価なものは勿論手縫い。 ごめんなさいミシンのことですが、私の使っているのは 直線・ジグザグ・ボタンホールが出来るくらいの物です。 値段はピンキリで、3万くらいだったら安心かも?ミシン専門のメーカーがいいです。ロックは必要ないと思います。 それと、手元でON・OFF機能とペダル式があります。 ゆっくり縫ったり、カーブ・一針縫いはペダルの方がいいです。 速度にあわせ、自分の足で踏むだけですから。使いやすいです。 是非、この夏もまだまだです、手縫いの浴衣を作ってください。洋服地でも出来ますよ? 教えて差し上げたい位です。 がんばってくださいね?

yui0611
質問者

お礼

回答が恐ろしく遅くなってしまって、本当に本当にゴメンナサイ! とっても嬉しいステキな回答を読んで、ますます着物を縫うぞ~♪という決意が生まれました(笑)まだまだお裁縫を持つ手もあやういのですが(^。^;;)頑張っていろんなものに挑戦したいと思います。 詳しくご回答いただけて、本当に嬉しいです。参考にさせていただきますね。 そうそう!ぜひぜひ出来ましたら、教えていただきたいです! よかったら、メールいただけますでしょうか?(^▽^) メアドは「ku-ya●softhome.net」ですっ。

回答No.2

初心者向けのミシンを買ったことがないので、これ!とお勧めすることが出来ないのですが…。 選ぶときのポイントを書いてみますね。 まず、最近のミシンは水平がまといってボビンケース不要のものがあります。ボビンに糸を巻いてそのままミシンに入れるだけで、大抵は下糸の状態も見えるので初心者にはいいと思います。 あとは、値段もピンきりなので、なんともいえないのですが… 出来るだけ安く、というのでしたら、絶対選んではいけないのが小さくで安いミシンで、下糸不要のもの(ホッチキスみたいなものもあります。)。上糸がほつれると簡単にほどけてしまいます。 あと、どんなに簡単なものしか縫わない場合でも、バッグなどのちょっと厚みのある布で、最低でも6枚以上、まとめて縫えるくらいの馬力が必要です。なぜなら、厚いものを縫うことが想定されなくても、ポケットくらいは縫うと思うんです。ポケット口は3つ折で折り返し、サイドを1回折ればそれだけで6枚がさねになります。 お店で試しぬいをするときは、厚めの布を6枚ぐらい重ねて縫うといいと思います。 あとは、ロックミシン(ふちかがり専用ミシン)がない場合は、最悪ジグザグができること。 ミシンで刺繍が出来るとなると、コンピューターミシンになりますので多少値段は張ると思います。 私の個人的な考えだと、余計な機能はあまりいらないと思いますので、直線縫いとジグザグができれば十分だと思います。高いお金を出して刺繍機能つきを買っても、そんなに使わないと思うし、市販のワッペンを買ったり自分で手で刺繍したほうがいいなーと思います。 (でも、自分の書いた絵をスキャンしてオリジナルの刺繍が刺せるものはちょっと魅力を感じますけどね。ちなみに私は職業用ミシンなので、直線しか縫えないミシンです。)

yui0611
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申しわけございませんでした。m(__)m とっても親切な回答をいただき、感謝しております。 わかりやすい回答で嬉しいです。たくさんご記入いただき、心から感謝いたしますっ。 私自身は自分で着物を着る際に帯を作りたいと思うくらいですので、直線縫いしかしないと思います(^。^;;)ですので、アドバイスいただきました条件をクリアしてくれるものを探してみたいと思いますっ。 そうそう、小学生の家庭科で使ったミシンはボビンを出し入れ?して使うタイプのものでした♪今ではそういうのがないんですね。よくボビンを落っことしていました(笑)不器用なので。 自分で書いた絵を刺繍に・・・というのは、確かにいいですね~♪私もチャレンジしてみたいです。でもお値段を考えたら難しいかも。 本当に、知りたかったことなど教えて頂き、ありがとうございます。親切な回答者さまに感謝です♪