おすすめのミシンを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚祝に、ミシンを送ろうと思うのですが、どこのミシンが良いのかわかりません。
  • 友人いわく、難しい機能(刺しゅう縫い等)はいらないので、基本的な直線縫い、ボタンホールさえ作れれば良いとの事なのですが
  • おすすめのミシンを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのミシンを教えてください

友人の結婚祝に、ミシンを送ろうと思うのですが、 どこのミシンが良いのかわかりません。 友人いわく、難しい機能(刺しゅう縫い等)はいらないので、基本的な直線縫い、ボタンホールさえ作れれば良いとの事なのですが…おすすめのミシンを教えてください

• korima
  • お礼率54% (320/583)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.1

一般にメジャーなのは、やっぱりブラザーあたりでしょうが、コンピューターを駆使してあるものは、楽しい刺繍など出来て、子供にはうけそうですが、それが壊れてトラブルってことが多いでしょう。 私は、母の薦めで、「ミシンはシンガー」と言われて使用していますが、何のトラブルもなく、結構難しい生地でもほとんど針を変えたこともありません。 母のなんて、30年近く使用しているものと思われますが、一度も故障したことありません。 お勧めです。 しかし一つだけ。 ボビンが他社のものと規格が違うらしく、(ボビンケースはいりませんよ)例えば学校で使ったボビンを家のミシンで・・ってのが出来なかったですが・・。