ミシンの針の選び方

このQ&Aのポイント
  • ミシンの針の選び方とは?初心者でもわかる解説
  • ミシン針の太さで解決!布が重なる部分でのトラブルを防ぐ方法
  • ミシン針を太くすると糸絡みのトラブルを軽減することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

ミシンの針の選び方

裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

• kidny
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

針や糸調子の具合を見るのもそうなのですが、 布が分厚くなっているために、うまく布が送れていないということもあります。 布送りが上手く出来ていないと、針が何度も同じところを刺してしまい、 結果糸が絡まってグチャグチャ・・・ということがあります。 布の厚みが原因でしたら、紐通し部分を三つ折りではなくて、二つ折りにします。 布の端は、あらかじめジグザグミシンで処理をして、ほつれてこないようにしてください。 もし縫い目の粗さを調節できるのでしたら、粗めに設定してください。 縫い目が細かいと、糸が絡まりやすいからです。 #1さんがお書きですが、布が厚い時には針を太くします。 逆に布が薄い時には針を細くし、糸も細くした方が仕上がりが綺麗です。 普通の厚さの布の三つ折りも縫えないミシンでは、結構厳しいですね・・・ 自分が作ってあげたいというお気持ちがあるのでしたら、余計なお世話になってしまいますが、 きんちゃく程度なら買ってきた方が早いかもしれません。 今後いくつか作るご予定があるのでしたら、2万円もしないようなミシンで十分なので、 新調することをお勧めします。

kidny
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 縫い目を粗くする、針を太くする、などで とりあえず再挑戦してみます。 確かに、買ったほうが早いですよね。 編み物をするので、ハンドメイドのほうが 意外とお金がかかるというのもわかっています。 でも、これからも保育園で使うもの、小学校で使うものなど できたら作ってあげたいな、という気持ちもありますし いただいたミシンでやっぱり無理そうであれば 新調することも検討したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.1

厚い布の場合針も太くしてください 重ね縫いする時はゆっくりやるとうまく行きます あまり厚いものはミシンが対応していないのではないかな 厚いものが縫えないミシンなら縁はジグザグ縫いをして三つ折りにせず二つ折りで我慢しときましょ そう出なければ手縫いだね

kidny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >ジグザグ縫いをして三つ折りにせず二つ折り このような方法もあるのですね。 本などには必ず「三つ折り」と書いてあるので 思い至りませんでした。試してみたいと思います。