• ベストアンサー

ミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。 縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。 2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。 使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。 メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.2

端を端として縫うので、折れ曲がる(折りたたまれる?)様になりますので 紙を当てるのも一方法ですが、 アトもう一つ、やってみないとわかりませんが、 【多めに縫い代】を取っておいて、 端っこをジグザグするのではなくて、 いささかでも、真ん中をジグザグする感じに縫うと、布地の左右の 針運動に対して抵抗するので折れ曲がりの圧力?が弱まります。 デ、そのアトで、ジグザグの余り分をカットする。 糸きりバサミで、基生地糸1-2本残した感じから練習するといいです。 これは、刺繍で端を細工するときにも使うテクニックですから、 糸キリバサミでの、後チョキチョキを練習するのも一方法。

mikipooh
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 布の端ではなく少し内よりを縫うとそれほど気にならなかったので、縫い代を多く取ってやってみます。 通学グッズ作りですが、ラストスパートをかけてがんばろうと思います。大変助かりました。

その他の回答 (1)

• 10matsu
回答No.1

我が家もコンピューターミシン使ってます。 生地が綿でも薄い場合(例えばローンなど)巻き込まれやすいです。 ミシン針を薄地用に替えてみてください。 どうしても巻き込まれるのなら、下にトレーシングペーパーなどを引いて縫われるのも一つの解決策かもしれません。 (ジグザクだと後で取る時大変かもしれませんが…)

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今調べて分かったのですが、縫っている生地の種類はオックスでした。 それほど薄くはないと思うのですが・・・ ミシンの調子が悪いのでしょうか? 下に薄い紙を敷いて縫ってみたらうまく縫えたのですが、紙を取り去る際に、縫い目が乱れてしまいました。