• ベストアンサー

ミシンのジグザグ縫いがうまくいきません

3ヶ月ほど前に購入したコンピューターミシンのジグザグ縫いを使って、巾着を作っています。 縫い代の始末をするのに布地の端にジグザグミシンをかけているのですが、布地が折れ曲がるような感じに縫われてしまいます。 2枚で縫うとそれほど気にならない程度にはなるのですが、どうしても1枚で縫いたいので、何か対処法などを教えてください。 使用している布地は普通地(綿)で、ミシン針、ミシン糸ともに普通地用を使っています。上糸を少し弱くしてもだめでした。 メーカーにも問い合わせたのですが、模様縫いができるタイプなので、穴が大きく布を巻き込みやすいかもというようなことを言われましたが、そういうものなのでしょうか?今の前に使っていたミシンは1枚でもジグザグ縫いがきちんとできていたのですが。機種によってちがうのでしょうか? なんでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

端を端として縫うので、折れ曲がる(折りたたまれる?)様になりますので 紙を当てるのも一方法ですが、 アトもう一つ、やってみないとわかりませんが、 【多めに縫い代】を取っておいて、 端っこをジグザグするのではなくて、 いささかでも、真ん中をジグザグする感じに縫うと、布地の左右の 針運動に対して抵抗するので折れ曲がりの圧力?が弱まります。 デ、そのアトで、ジグザグの余り分をカットする。 糸きりバサミで、基生地糸1-2本残した感じから練習するといいです。 これは、刺繍で端を細工するときにも使うテクニックですから、 糸キリバサミでの、後チョキチョキを練習するのも一方法。

mikipooh
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。 布の端ではなく少し内よりを縫うとそれほど気にならなかったので、縫い代を多く取ってやってみます。 通学グッズ作りですが、ラストスパートをかけてがんばろうと思います。大変助かりました。

その他の回答 (1)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

我が家もコンピューターミシン使ってます。 生地が綿でも薄い場合(例えばローンなど)巻き込まれやすいです。 ミシン針を薄地用に替えてみてください。 どうしても巻き込まれるのなら、下にトレーシングペーパーなどを引いて縫われるのも一つの解決策かもしれません。 (ジグザクだと後で取る時大変かもしれませんが…)

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今調べて分かったのですが、縫っている生地の種類はオックスでした。 それほど薄くはないと思うのですが・・・ ミシンの調子が悪いのでしょうか? 下に薄い紙を敷いて縫ってみたらうまく縫えたのですが、紙を取り去る際に、縫い目が乱れてしまいました。

関連するQ&A

  • ミシンの針の選び方

    裁縫未経験者です。ミシンを使ったのは高校の授業が最後です。 娘が保育園に入り、巾着など必要になりました。 義母にもらった直線とジグザグ縫いだけが出来る コンパクトなミシンがあるので自分で作っているのですが 端の始末で、三つ折をさらに折って紐通しにする部分などで 布がたくさん重なっている部分にくると 針がまっすぐ進まず、糸がぐちゃぐちゃに絡まってしまいます。 何度もやりなおし、糸調子をかえてみたり 針を手で進めたりしているのですが上手く出来ません。 直線縫いはなんとか出来ている状態です。 針の太さを太くすればよいのでしょうか? 本当にお裁縫のことが全くわからないので 本を借りたり、色々調べているのですが このような初歩的なことを書いている資料が見つからず困っています。

  • ミシンの模様縫いの針は?

    ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

  • ミシン、縫い終わりで下から糸三本は正常?

    裁縫はほとんど知らない者なのですが機械いじりが得意なので不具合を見て?と頼まれてしまいました。 シンガーの家庭用ミシンAmityですが、縫い終わりに布をビーっと引っ張った時に下から糸が3本出てくるのは正常ですか? 下から出てきますが、うち1本?は上糸のようです。 私は糸は常に上糸と下糸が1本ずつしか出てこないものと思っていましたが、ミシンの構造といいますか、仕組み上、縫う動作の途中で止めて布を引っ張ると下から糸が3本出てくることもありますか? 下糸をすくっている途中の上糸なのでしょうか? お詳しい方、ご回答お願いします。

  • ミシンについて教えて。

    ミシンを買おうと思いますが、カタログでは分からないことを教えてください。たとえば、ミシンの下糸と上糸、糸の種類が、ポリエステルと、綿があります。それぞれの糸の癖が違いますので、縫った後がしっかり縫えるでしょうか?下糸がうまく上糸で引っかからず糸がほつれたり、下糸がボビンの下で絡んだりしないでしょうか。どのくらいの値段を出せば使えるミシンが買えるでしょうか?基本的な縫いパターンと、力と扱いやすさを取り入れてあるような物。

  • ミシン縫いのコツ

    6年ほど使っていた家庭用ミシンが壊れたので、意を決して職業洋ミシンを先日購入しました。ですが、使い方が悪いようで思ったほどきれいに縫えません(T_T) ・端の始末(三つ折りでもバイヤスでくるんでも)で、縫い終わると布が波打ってしまいます。。。 ・上糸調節のメモリを一番弱いにしても、下糸が表に見えてしまっています。(下糸の調子は説明書どおりフツウです) ・布の薄い部分から厚い部分を縫うときは、厚い部分にさしかかったら糸調節や押さえ圧など変えたほうがいいのでしょうか? ココを変えれば、というようなアドバイスお待ちしています! ちなみに使っているミシンはJUKIのシュプールです。

  • ミシンの【伸縮直線縫い】と【直線縫い】について

    ニットなどの素材をミシンで縫う場合 針と糸をニット用のものにすれば 通常の【直線縫い】で縫っても大丈夫なのでしょうか? それとも、ニット用の針と糸を使い なおかつ【伸縮直線縫い】で縫うほうがよいのでしょうか? また、ジグザグミシンも三点ジグザグを使うほうがよいですか? アドバイスお願いします!

  • さらしをミシンで縫うには。

    よろしくお願いいたします。 家庭用ミシンで、さらしの端を三つ織にして直線縫いをしたいです。 ミシン押さえは、直線縫い、ジグザグ縫い、模様縫いもできるものです。 縫い目は上下ともきれいです。30センチ位の直線縫いを終え、返し縫いしようとしたら、全体がギャザーになっています。 指でしごくしかないのでしょうか? 糸はシャッペス60番、ミシン針は11号です。 日本手拭いはうまく縫えました。さらしは日本手拭いより織り目?が荒いみたいです。 糸調子を変えたり、ニット針にしたりしていますが、今一つです。 直線押さえを買うか、90番糸を買うとか。いろいろあるようですが。 お詳しい方、アドバイスいただけませんか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 普通地に30番糸でミシンステッチ

    ドビークロスでワンピースを製作中の洋裁初心者です。 裾に、ミシンステッチが目立つように太めの糸で直線縫いをかけたいのですが糸調子がとれません。 使っているミシンは自動糸調子のものですが、手動で上糸を弱くしても、上糸はピーン・下糸はふにゃふにゃ気味で、思うようにならないのです。 糸は上糸・下糸ともにシャッペスパンの30番、針は11番と14番と16番を試しましたがいずれもダメでした。裾の始末は三ツ折です。 他の部分は糸は60番、針は14番で縫いました。 そもそも普通地に30番の糸は無理があるのでしょうか。 もう少しで仕上がるのにもどかしいです・・・。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願い致します。

  • ミシン縫いで斜めになる

    手縫いでハンドメイド雑貨を作っていたのですが、最近ミシンで洋服作りをするようになりました。 でも、ヘタなのか縫い目の線がどうしても斜めになったりしまいます。 布の端から端までを、まっすぐに縫えないでいます。 縫い代を渡って?布の外にはみ出してしまいます。 (伸縮のない生地だと、大丈夫のようです) 何回練習しても斜め斜め!で なにかコツなどないでしょうか?

  • ウール初心者です。

    ウールとコットンが半々の布を縫いたいと思いますが、糸はシャッペスパン60で大丈夫でしょうか? それと端の始末はロックミシン3本糸1本針を使用しますが普通の布地用の糸で大丈夫でしょうか? 布はウールが入ってますが、中厚手くらいの布地です。(普通地で言うとしっかりめのツイルくらいだと思います。) またこの先、ウール100%にも挑戦すると思いますので、そちらの回答もお待ちしています。 ウール初挑戦なので、教えてください。よろしくお願いします。