小さいぬいぐるみの服をミシンで作ることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのか?細かい部分に対応可能かについても検討する。
  • 手縫いでは時間がかかるため、同じぬいぐるみを持っている人に服を作る際、ミシンを使用しても良いか迷っている。
  • 市販のぬいぐるみの服はミシンで縫われているように見えるため、プロ用のミシンが必要なのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

noname#74875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

リカちゃんサイズの服を作っています。 家庭用ミシンでも充分できます。 針目を細かく、薄地なら針を#9、縫糸80番と細くすると見栄えもよいです。 袖など筒になる部分は先に袖口を仕上げてから 脇下を縫う、というように工程をよく考えて ミシン縫いに合わせて変える必要があります。 袖山や襟付けなどカーブのきつい部分は先に切り込みを入れます。 出来上がりは手縫いと同じにはなりませんが、実用に問題ないです。 それと1着ずつ縫うより、同じ工程ごとにまとめて縫うようにしています。 パーツごとに縫ったら糸を切らずに次もどんどん続けて縫い、 最後に切り離して、アイロンで縫い代を割る(倒す) というような感じです。 細かな作業になるので、フットコントローラーを使うと 片手で布送り、もう片方で目打ちなどを使って布を押さえたり 回転させたりできます。 目打ちは指先の替わりにギャザーを押さえたり、いろいろ重宝します。 押さえ金は布が逃げないテフロン製(別売)がおすすめです。 時間的な節約を考えるのでしたら、 手縫いとの差がつく部分だけ、たとえはギャザリングの下準備や、 直線縫い部分だけとか、裾まつりをミシンステッチにするとか 手縫いと併用してもいいと思います。 慣れるまで面倒な部分もあると思いますが ぜひすてきなお洋服を仕立ててあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ ミシンと手縫いの併用は考えてなかったので、どうしても難しくて無理そうな ところ(脇のあたり)は手縫いで対応したいと思いました。 ミシンは不慣れで・・直線縫い以外、出来るか心配ですが可愛いぬいぐるみ達のため がんばります^o^ それで、お詳しい方だと思い、またお聞きしたいことがあるのですが・・。 小さい服の場合、折り込んだ生地の長さが短いため、縫っている時に段々とほつれて きてしまいます(泣) かといって、二重に折ると分厚くなってしまいます。 (生地は綿です。) たぶん靴下のような生地の方がほつれないとは思うのですが、こういう生地は手芸店 であまり種類がありません^^; 何か布の切り方が悪いとかの問題でしょうか? お手数ですが、アドバイスお願いします!

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.2

私はほとんど綿生地を使ってます。化繊が超苦手で・・・(笑) 靴下のような生地=ニット系でしょうか? ビギナーの方には平織りの綿生地が一番扱いやすいと思います。 縫い代は0.5~0.7cm程度ですが、カーブや切り込みを入れる部分だけ あらかじめほつれ止め液を塗って補強も兼ねます。 裾などは二つ折りでステッチです。 洗濯に耐える必要はないのでここは割り切ってください。 強度が必要な部分は三つ折りステッチにするとか臨機応変に。 ほつれてくるような生地の場合は、ほつれどめ専用液「ピケ」 を塗って処理してから縫います。ニット生地にも使えます。 http://item.rakuten.co.jp/kinkado/hoture11-240/​ 手芸店やハンズ、大きなスーパーなどで扱っていますが 入手できない時は手芸用ボンドを薄めて塗ってもよいです。 お人形の服作りはとても楽しいです。 どうぞがんばってお仲間になってください。

質問者

お礼

ほつれどめ専用液・・そんな便利なグッズがあったとは! 今まで何度か手芸店には行ったことはあるけど、いつも布ばかり見てそういった 便利グッズは見たことありませんでした・・・^^; これで、ほつれとの悪戦苦闘は無くなりそうです♪ まずはミシンの針と糸を変えて、機械に慣れることですね。 慣れたら、ガンガンぬいぐるみ達にお揃いのユニホーム(笑)を作ってあげたいと 思いました*^-^* 詳しい人が近くにいなかったので、とても参考になりました。 丁寧なアドバイスありがとうございました。