• 締切済み

家庭用ミシンとロックミシン

家庭用ミシンで、犬の服(大型犬)をハンドメイドしています。 スウェット生地でパーカーを作っているのですが、 何回か着用し数日を過ごし何度か洗濯もしています。 最近少し首回りが伸びて緩くなって来た気がします。 調度前身頃と後ろ身頃とパーカー部分を縫い合わせる所です。 リブを付けた袖まわりとウエスト部分は 大丈夫のようです。 将来販売に向けて勉強しているので教えて頂きたいのですが、この伸びてしまうのは、 大型犬で着ている時の動きが大きいからか、 家庭用ミシンで直線縫いとジグザグで縫っているからか、 それとも生地の問題なのでしょうか? 生地裁断前の水通しはしています。

みんなの回答

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.2

スウェット生地などのニット素材で、伸びてしまいやすい箇所については製作時に一手間プラスすることが必要です。 ミシンで直線縫いで縫う場合はニット用の伸び止めテープを使います。 普通の伸び止めテープではニットの伸びについていけなくて剥がれてしまうので、ニット用を使います。 見つからない場合は、薄手のニット用の接着芯を細くカットして代用可能です。 ロックミシンを使う場合はウーリースピンテープを一緒に縫い込みます。 ニットの既製服で肩や首回りのビロビロになりやすい箇所に使われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

ロックミシンは持ってない&今は犬を飼ってませんが 母親がロックミシン持ってる&知人が大型犬飼ってます で,家庭用ミシンのみで縫ってもロックミシン兼用で縫っても伸びる時は伸びます  *一応,母のロックミシンは4本糸2本針のものです 確かに小型犬より大型犬は動きが大きいので伸びやすいようですね あと,同じ名称&見た目が同じでも伸縮率が違ったりします 知人はたまに伸びたリブの部分に平ゴム入れて着せてますよ 小型犬&大型犬,犬種によっても首周りのサイズが違うので 型紙をコピーで縮小拡大しただけでは違うと思います  *人間用でも赤ん坊&子供~大人,S/M/Lでは同じ型紙は使いませんよね 販売されてる方も自分が飼ってる犬種や良く飼われてる犬種の洋服のみの場合がありますし ドッグトルソーで良く見掛けるのはミニチュアダックスやチワワですよね それに作れるようになっても「ここの部分が痛いねん」と自らが答えてくれる訳ではないです 専門で教えてくれる教室やいろんな犬種を観察出来るところに通われた方が良いかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニット生地とロックミシンについて

    こんにちわ!普段家庭用ミシンで子供服などをけっこう作製しています。上手ではないけれど楽しんでます。 今回ニット生地を2種類、購入して初めてスパッツなどを作製したのですが、 一つは伸びがそうでもない生地で、特に針も糸も普通のままで ジグザク縫いで充分完成できました! もう一つがかなり(リブ生地?)伸びがすごくて生地を伸ばさないで 縫うと直ぐに目が詰まったり、糸を巻き込んだりして、 生地を伸ばして縫うと、生地が伸びてしまい元に戻らなくなってしまい 諦めました。 そこでロックミシンがいいのかなと色々しらべたのですが、 ヤフオクなどで購入しても、実際届いて自分で糸とおしや、詰まった 時の調整などを家庭ミシンみたいにこなせるかが不安なんです。 それとも、現在の家庭ミシンでジグザグ縫いで伸びの少ない生地を 選んで作製する方がいいのでしょうか?

  • 家庭用ミシンでニット

    こんばんは。 ミシンを購入するまえに、大型手芸店さんやネットでも販売しているミシン屋さんに「家庭用コンピューターミシンでニット素材を縫えるかどうか?」と聞いたところ、「ちゃんと縫えますよ」と言われました。 でも、昨日生地屋さんでちょっと厚めの可愛いニット素材を見つけたので、これ家庭用ミシンで問題なく縫えますか?って聞いたら、「家庭用ミシンでニット素材を縫うのは無理ですね」と言われました、、、ついでに、コットン100%でもTシャツのような素材は糸を替えても無理ですね、とはっきり言われました。 まだ縫ったことがないのでどうしようもないのですが、結構値が張るので、もし縫えないのだとしたらもったいないなと思いまして。どちらが本当なんでしょうか?おそらく昨日の生地屋さんの店員さんの言ってることが本当なのでしょうが、上手なやり方があるんじゃないかと思って質問します。 ちなみにワタシのミシンはブラザーのBC6000です。家庭用ミシンのジグザグ縫いは何のためにあるのでしょう?ミシンを始めたばかりで何もわかっていませんが、どうぞよろしくお願いします、

  • ロックミシン糸について

    ロックミシンの糸ですが、お店によってメーカーが違うのか、名前が違うのですが、「ハイスパン」「キングスパン」では強度など違うものでしょうか? それと薄手のトレーナー生地でスカートを初めて縫うのですが、巻きロックや縫い合わせなど、3本糸1本針でもきれいに出来ますか?(それについての糸も教えていただけると助かります。) 手持ちのロックは糸取り物語です。直線縫いは家庭用ミシンを使用します。 回答お待ちしています。

  • ロックミシンの縫い目が飛んでしまいます。

    ロック初心者です^^; JUKIのMO-113Dを使っています。 縫い始めからは調子よく綺麗な縫い目で縫えるのですが、途中、生地の厚みが変わるとミシン目が飛んでしまいます。 例えばリブの重なる部分とか・・・。 以前、トレーナーを作ったりしている時にはこのような現象は起こらなかったのですが、何か触ってはいけないところを触ってしまったのでしょうか?(>_<) どこをどう触ればいいのかわからず、途方に暮れています。 ミシンに詳しい方、また同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスお願い致します。

  • 家庭用ミシンでのニット生地を使った洋裁

    2月に子供を出産し、洋裁を始めたいと思い始めました。 出来れば、ニット生地を使った子供服に挑戦をしたいと思っているのですが、簡単な家庭用ミシンしか持っておらず、更に私が全くの初心者であるために、実際に作れるのかどうか不安です。 私の初心者度としては、縫いやすい綿の生地を使ったパジャマが私が過去に作った一番難しい物というレベルです。あとは、殆ど直線縫いで出来る小物しか経験がありません。 ミシンですが、2万円程度の簡単な家庭用ミシンです。 このミシン+この程度の私の腕で、ニット生地を縫うことは出来るでしょうか? また、子供服を作成されている皆さんは、どのようなミシンを使われているのでしょうか?新しいミシン購入も少しだけですが、検討に入れています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロックミシンで、筒状リブの縫いつけ方

    衣縫人4本糸つかってます。買ったばかりの初心者です。 長い靴下の足首部分を切り落とし、余った生地をリブにして、ベビー用のレッグウォーマーを作ったのですが、フリーアームがついてないので筒状の切り口に、筒状のリブを縫い付けるのが面倒だったので質問です^^; 袖口など、筒状のものは皆様どのように縫ってますか? 特に、縫い始めが難しかったです、、コツなどあれば教えてほしいです>< 数をこなすという回答はご遠慮ください苦笑

  • ミシンの模様縫いの針は?

    ミシンの知識や経験があまりないので質問させて頂きます。 家庭用ミシンで模様縫いをする場合の針は生地に合わせるのでしょうか? 例えばデニム生地に模様縫いをする場合やフリースに模様縫いをする場合 はデニム用の針やフリース用の針でいいですか? それとも模様縫いは刺繍縫いの針でもいいのでしょうか? 生地に合わせるより刺繍用の針のほうが綺麗に模様縫いができるのではと思いますし 模様縫いと刺繍縫いって同じような気がして疑問に感じています。 ちなみに 私の持っているミシンはエクシード HZL-F600で 模様縫いはできますが刺繍は出来ません。 宜しくお願いします。

  • 家庭用ミシンのサイドカッター(自動断ち目かがり)について

    家庭用ミシンに取り付けて使うサイドカッターを使用している方に質問です。 私のミシンには布を裁断しながら断ち目をかがるサイドカッターが別売りのオプションで付けられるようになっています。 いいなぁ~と思って大規模手芸店のミシン売り場に取り寄せてもらおうと思って行ったのですが 売り場の人から「ロックミシン」を勧められました。 家庭用のその機能は結局、布の端が丸まってしまったり生地によって上手く裁断出来なかったりして役に立たないと言われました。 確かにロックミシンなら本格的にキレイに出来そうですし、いいな~って思ったのですが 正直、私のミシンの倍以上もする値段だし、オプションのサイドカッターの話しもロックミシンを売りたい為のセールストークもだいぶ入っているのかな?とも思いまして 取り敢えず取り寄せも保留して帰宅して来ました。 実際、家庭用のミシンについている自動断ち目かがりの機能はどんな感じなのでしょうか? 正直、「使える機能」でしょうか??? よろしくお願いします。

  • このミシン持っている方に質問です。

    ずっと使っていたミシンが壊れてしまい、付近のミシン屋さんで新調することになりました。 画像のミシンを買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、自分でズボンの裾上げなどをするので、ジーンズの厚くなる部分や、薄物などはきれいに縫えますでしょうか? 画像のミシンを持っている方で、実際使っている方いらっしゃるでしょうか? 値段は初売り価格で¥49,800-です。 私はロックミシンを持っていないので、ジグザグ縫いを使うのですが、それ以外のステッチはあまり使いません。 画像のミシン以外で、ジグザグ縫いが出来て、厚物や薄い生地も縫える安いミシンはありますでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

  • 【ミシン】大きな布を縫製する場合に適したミシンは?

    ミシン初心者です。例えばですが、200cm x 200cm のキルト生地を自作するなどの想定で、大物を縫製したいときに適したミシンはブラザーさんにあるでしょうか?やったことはないため想像ですが、家庭用ミシンは右手側の作業スペースが狭くてそのようなハンドメイドは難しいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

立ち上がらない
このQ&Aのポイント
  • ノート型パソコンLAVIE N5150/Gが約30分立ち上がらず、PINコード入力画面にならない
  • 質問者のノートパソコンLAVIE N5150/Gが30分以上立ち上がらず、PINコード入力画面が表示されません
  • LAVIE N5150/Gのノートパソコンが30分経っても起動せず、PINコードの入力画面が表示されません
回答を見る