• 締切済み

Tシャツ補正の方法。 身幅 詰め方 直し

古着のTシャツだとデザインはよくても気に入ったサイズがないので、肩幅だけ合うものを購入して、身幅の補正をしたいと考えています。 そこで身幅の詰め方を教えて下さい。 ロックミシンは必要ですか?それとも一般的なミシンや手縫いでも可能でしょうか? 縫い方ですが、身幅だけを直す場合、脇の下の詰め寸法は、0cmにするんでしょうか?裾の部分も0cmにしてカーブを描くように詰めるのでしょうか? 裾の部分を0cmにせずに詰める場合、裾の処理等はどうすればいいのでしょうか? やり方を紹介した本、サイト等でも結構です。 できるだけ詳しく教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

私も以前流行ったり頂いたりしたダボダボのTシャツを、何枚か直しました。 私の場合は肩幅から全て詰めたのですが、肩幅が合っているなら、身幅のウエスト部分をしぼる位でよろしいのでしょうね。 Tシャツ素材は、手縫いよりミシンの方がいいと思います。 糸はニット用を使って下さい。生地の伸びにあわせ収縮してくれるので、着心地がいいです。 まず脇詰めサイズをチャコで引き、ミシンをかけていきます。 裾幅・裾丈サイズが合っているなら、裾に向かってカーブを描けばいいと思います。 裾幅も直したい場合は、両脇の裾あげをほどき裾まで詰めたあと、上げをし直して下さい。 裾幅と裾丈サイズも直したいなら、直したい丈にカットして脇を詰めます。 ロックミシンがあるのでしたら、脇のカット部分をロックしながらカットした方がきれいだと思います。私はロックミシンが故障中でしたので、ジグザク縫いしてからカットしました。 最後に裾上げをして下さい。 裾の処理は私も迷ったのですが、折り上げて、カットしたままの所をジグザク縫いの方法と、三つ折にして普通に縫うのと両方やってみましたが、どちらでも大丈夫でした。 見た目は、まっすぐ縫いの方がいいかな(^_^;)。

yohei6124
質問者

お礼

大変丁寧な回答有難うございました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 半袖のTシャツの丈について

     イベントで着る半袖のTシャツを購入しました。着てみたところサイズがワンサイズほど大きく、肩幅は気にならないのですが、Tシャツの丈がお尻が完全に隠れるくらいあり、長すぎるのではないかと感じています。(サイズ変更はできません。) 質問ですが、 1.お尻が完全に隠れる長さの半袖のTシャツを着るのは、おかしいと思いますか。(身長145cm、女性) 2.裾を折る場合、アイロンのいらない裾上げテープと手縫いのどちらの方法を使う方が良いですか。(ミシンやアイロンは持っていません。) 3.裾を折って手縫いする場合、まつり縫いだと見た目がおかしいと思いますか。 ちなみにTシャツは、イベントでは1日しか着ません。イベント後は、部屋着にしようと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • スラックスの身幅について。

     最近オークションを始めていまして、この度スラックスを買おうとしたのですが、寸法のところに”身幅34cm”と書いてありました。  スラックスの身幅とはどこの長さなのでしょうか。調べましたが、Tシャツなどの身幅についてはわかりましたがパンツの身幅がどこなのかはわかりませんでした。  みなさんのご回答お待ちしています。

  • STTUSYのTシャツの肩幅は広い?

    STTUSYの「Link Collage」というTシャツをネットで買ったのですが 肩幅が他のブランドのものに比べて広いです。 サイト表示ではMサイズで着丈・身幅は72cm・50cmと普通なのですが 着てみたら肩幅がすごく広い、というか長いのです。 ちなみにSサイズだと身幅が一気に46cmになり細くなるので選べません。 STTUSYのTシャツの肩幅は他のものより大きいのでしょうか? それともこのアイテムだけ、たまたま大きめなのでしょうか?

  • トレーナーのお直し

    先日トレーナーを買ったので ワンサイズしかなく それを通販で買ったのですが 大きすぎて着れませんでした泣 デザイン自体はとてもすきなので 小さくして着たいです。 小さくしたい部分は アームホールを細くすることと 肩幅を狭くしたいです。 肩幅は難しそうなので アームホールだけでも細くしたいです。 やり方を教えてください。 ちなみにうちにはミシンがないので できれば手縫いがいいです。 厳しそうなのであれば友人から借ります笑 宜しくお願いします。

  • Tシャツのサイズを教えてください!

    Tシャツのサイズを教えてください! 私は169cm、52kgの20代男です。 今、Tシャツを買おうと思っているのですが、どのサイズが自分に合っているのか分かりません。 http://www.graniph.com/product/ALL_ITEMS/T_Shirt/Basic_T_shirt/index.html このサイトでSSサイズ(着丈59.5cm、身幅42.0cm、袖丈15.5cm)か、Sサイズ(着丈65.5cm、身幅48.0cm、袖丈18.5cm)で迷っています。 今持っているTシャツのサイズを測ってみたら、着丈61.0cm、身幅46.0cm、袖丈18.0cm(Mサイズ)でした。 普段着ているTシャツのサイズはMかSです。 これより大きくなると厳しい気がするので、SSサイズかなと思っているのですが、小さすぎますか? 着丈は今のTシャツでも、動いてもベルトが見えることはないぐらいの長さなので大丈夫と思いますが、身幅と袖丈が心配です。 身幅は今のTシャツでも余裕がある方(もう少し細くてもいいくらい)なのですが、肩幅とかが大丈夫か気になります。 SSはレディース向けだと思うので、その点でもサイズが心配です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • スカート裏地の裾ほつれ直しについて

    スカート裏地の裾がほつれてしまいました。 裏地のため自分で直そうかと思っています。 縫物などの知識はあまりないため、以下の点を教えてください。 (1)手縫いとミシンどちらで直すのがよい方法なのでしょうか。 (2)手縫いの場合、どんな縫い方があるか教えてください。 (3)ミシンの場合、どんな縫い方があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 素材は、ポリエステルです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャージの裾上げ方法で困っています。

    洋裁は、あまり得意じゃないのでお聞きします。10cmほどジャージを裾揚げしたいのですが、そのまま縫うよりは裁断して裾の始末をしてから上げた方がよいでしょうか?アイロンするのは縫う前なのか、縫った後のほうがきれいなのか、手縫いの方がキレイか、ミシンの方がキレイにいくのか、糸はどんなものを使った方がよいのか、どんなことでもよいのでどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • シャツの着こなしについて

    私は、シャツはTシャツやロンTの上に「羽織る」場合が多いのですが、それだと、だらんと下がったシャツの裾が情けなく感じます。特に、量販店のシャツは肩幅は合っていても以上に丈が長くダサいです、お尻が隠れてしまう…。 シャツのすそには「カーブ」と「ストレート」がありますが、皆さんだったらどちらが使いやすいですか?ちなみに↑のは「カーブ」の話です。 カーブはパンツに入れてフォーマルに、ストレートはジャストサイズでタイトに…などなど、皆さんの着こなしで好みがあると思うのですが、お勧めの形はどちらでしょうか?

  • 男性のTシャツサイズを教えてください。

    男性のTシャツサイズを教えてください。 身長178cm体重68kgの場合、MサイズかLサイズかわからなくて困ってます。 購入を検討しているサイズは以下の通りです。どれがピッタリなんでしょうか? (1)Mサイズ(着丈68cm・身幅50cm・袖丈20cm) (2)Lサイズ(着丈71cm・身幅53cm・袖丈21cm) (3)フィット?Mサイズ(着丈67cm・身幅48cm・袖丈18cm) (4)フィット?Lサイズ(着丈70cm・身幅51cm・袖丈19cm) よろしくお願いいたします。 補足 追記:質問の内容が不足しておりました。質問者は女子でプレゼント用です。またサイズを測ることが不可能です。 引き続き、よろしくお願いします。