• 締切済み

ドール(40cm位)の服を作るためのミシン

ドールの服を今まで手縫いで作っていた者です。 手縫いは好きなんですが、どうしても作業速度がミシンと比べて遅いと思います。 そしてこの度新しくミシンを買いたいと思っています。 ですがミシンについて何も、と言っても過言じゃないほど知りません。 操作についてはしっかり勉強するつもりではありますが、 どんなミシンを買えばいいのかまったくわかりません。 出来ればなるべく小さいのを買いたいと思っています。 いいミシンをミシンを紹介してください。 小さいものでなくても、特別におすすめミシンがあれば是非お願いします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

ミシン選びは長年使い込んでいる人でもかなり迷うことがあります。 私はフルサイズのコンピュータミシンをずっと使っていましたが 今は職業用直線縫いと3本ロックミシンの2台でこなしています。 何を縫いたいのかや、使う人の技量、予算、ミシンの能力などなどで 何を優先したいのかがわからないとお薦めするミシンを絞り込めません。 なるべく小さいもの、となるとコンパクトミシンというタイプになると思います。 直線とジグザグ、模様縫い、ボタンホールなどができるものが一般的です。 予算は1万円以下から3万円くらいが主流でしょう。 ただこのクラスはフルサイズのミシンに比べるとやや性能が制限されます。 ドールのお洋服の場合、スケールの都合上人間サイズより縫い目が目立ちます。 ステッチを活かしたいような場合に満足できるかどうか少し気になります。 またパーツが小さく縫い代が少ないため布送りがうまくできないことがあります。 縫い目の調節などが細かくできるコンピュータミシンで 予算の合うもののほうが使いやすいかもしれません。 それでも高いミシンが良いかというとそうでもなく3万円台のミシンで すばらしい作品を作っていらっしゃる方もいます。 ミシンのビギナーでしたら、店頭で実物を使わせてもらえるお店で 選んだほうがいいでしょう。 ソーイングの講習なども含めてアフターサービスが充実してるお店を お薦めします。 それとどんなに良いミシンでもパーフェクトに満足できるものは まずないと思います。 できるだけ使いやすい気に入ったミシンに出会えるようお祈りしています。 きっとソーイングの楽しみが倍増します。 下は主にネットで購入する場合ですが、店頭購入の場合も大変参考になるサイトです。 ちょっとページ数が多いですが一通り目を通してみてください。 ■ ミシンの選び方とコツ http://www.shimada-mishin.com/column/index.html