• 締切済み

ドール(40cm位)の服を作るためのミシン

ドールの服を今まで手縫いで作っていた者です。 手縫いは好きなんですが、どうしても作業速度がミシンと比べて遅いと思います。 そしてこの度新しくミシンを買いたいと思っています。 ですがミシンについて何も、と言っても過言じゃないほど知りません。 操作についてはしっかり勉強するつもりではありますが、 どんなミシンを買えばいいのかまったくわかりません。 出来ればなるべく小さいのを買いたいと思っています。 いいミシンをミシンを紹介してください。 小さいものでなくても、特別におすすめミシンがあれば是非お願いします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

ミシン選びは長年使い込んでいる人でもかなり迷うことがあります。 私はフルサイズのコンピュータミシンをずっと使っていましたが 今は職業用直線縫いと3本ロックミシンの2台でこなしています。 何を縫いたいのかや、使う人の技量、予算、ミシンの能力などなどで 何を優先したいのかがわからないとお薦めするミシンを絞り込めません。 なるべく小さいもの、となるとコンパクトミシンというタイプになると思います。 直線とジグザグ、模様縫い、ボタンホールなどができるものが一般的です。 予算は1万円以下から3万円くらいが主流でしょう。 ただこのクラスはフルサイズのミシンに比べるとやや性能が制限されます。 ドールのお洋服の場合、スケールの都合上人間サイズより縫い目が目立ちます。 ステッチを活かしたいような場合に満足できるかどうか少し気になります。 またパーツが小さく縫い代が少ないため布送りがうまくできないことがあります。 縫い目の調節などが細かくできるコンピュータミシンで 予算の合うもののほうが使いやすいかもしれません。 それでも高いミシンが良いかというとそうでもなく3万円台のミシンで すばらしい作品を作っていらっしゃる方もいます。 ミシンのビギナーでしたら、店頭で実物を使わせてもらえるお店で 選んだほうがいいでしょう。 ソーイングの講習なども含めてアフターサービスが充実してるお店を お薦めします。 それとどんなに良いミシンでもパーフェクトに満足できるものは まずないと思います。 できるだけ使いやすい気に入ったミシンに出会えるようお祈りしています。 きっとソーイングの楽しみが倍増します。 下は主にネットで購入する場合ですが、店頭購入の場合も大変参考になるサイトです。 ちょっとページ数が多いですが一通り目を通してみてください。 ■ ミシンの選び方とコツ http://www.shimada-mishin.com/column/index.html

関連するQ&A

  • 手作りドール服についての質問です。

    手作りドール服についての質問です。 最近リカちゃんドールにはまって一体購入しました。 既製品だと、なかなか「こういうのが欲しい」というものがないので、自分で作ってみたいのですが、小学生の授業以来、裁縫はしたことがありません。 はじめは簡単なものからはじめるつもりですが、小さいので細々した作業があるだろうと思いますし、不器用な上に(これは数こなせばなんとかなるとは思いますが)基本的な裁縫の知識がほとんどありません。(たま止めくらいしかわからない) こんな私ですが、手始めにどういったことをすればよいのでしょうか? 本は『リカちゃん (No.2) (Heart warming life series―わたしのドールブック)』を持っています。 作り方をちらっと見たのですが、意味があまりわからないというか、もっと事細かに書かれていないと作るのは無理かも・・・と思ってしまいました。(おそらく裁縫なれしていないので、説明文の意味がわからない) まずは基本の手縫いから練習してほうがいいのでしょうか? 無謀でなければミシンを購入したいと思っているのですが、ミシンと手縫いではどちらが初心者に良いのでしょうか? ミシンは細かいところが大変かもしれませんが、縫い目がキレイだろうし、手早くできるのがいいなぁ・・・と思っています。 ちなみに、ミシン使用するなら、ハンドミシンのほうが使い勝手がよいですか? ミシン購入は、おそらくリカ服のためだけにしか使用しません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ドールの服作りされてる方…

    ドールの服を作られる方に質問です。 縫うのは手縫いですか?それともミシンですか? 私も2着ほど作ってみたんですが、細かい部分が多いので普段使っているミシンでは縫えない部分があり、手縫いで仕上げました。 でもやはりミシンのほうが仕上がりは綺麗ですよね?? ミシンで仕上げてる方は細かい部分も縫える、コンパクトなミシンをお使いなのでしょうか? どんなミシンをお使いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドール服の型紙の作り方。

    今日は。結構前から人形に興味があります。 そこでなのですがオリジナル(自分でデザインした)ドール服を作りたいのですが型紙の作り方が良くわかりません。 型紙と言いましてもアレンジの基本になる原型の様な物です。 以前は、人間サイズの原型をドール用に計算し作ってそれをアレンジしてドール服を作っていましたが、ドールに綺麗に合いませんでした。 そう言う訳ですのでドール服の原型の様な物の作り方を教えて下さい。出来ればトップスの身頃だけでなくボトムの原型も知りたいです。 その他に、出来れば原型アレンジの仕方とミシンで全く出来ませんのでミシンでの縫い方も教えて下されば有難いです(以前製作した時は手縫いです)。 宜しくお願い致します。 書き忘れましたがドールのサイズは22cmや27cmの物で、22,27cm用の服です。

  • 小さいぬいぐるみの服はミシンで作ることは出来る?

    今までぬいぐるみの服を、何着か手縫いで作ったことがあります。 なので、それでも良いとは思いますが、なにぶん時間が掛かります・・^^; 同じぬいぐるみを持っている人に、服を作ってあげようかなと思い、でも同じ物とは いえ何着も作るとなると、手縫いでは時間が・・・。 実際、作ったことがあるので分かるのですが、小さいものだと袖の部分とかがカーブ になってたりして、細かくて大変です(泣) ミシンを中学の時以来使用したことがないので、最近のミシンのこともよく分かりません。 ですので、小さいぬいぐるみの服はミシンで全て縫うことが可能なのでしょうか? (細かい部分に対応可能か、とか) 市販のぬいぐるみの服とかは、どう見てもミシンで縫ってあるっぽい感じなので やはりプロ用のミシンとかじゃないとダメなのでしょうか? どなたかご存じの方、実際ミシンで作ったことのある方など、教えていただければ嬉しいです^^ (作ろうとしているのは、胴回り20cm・長さ10cm位のものです)

  • 手縫いで服は作れる?

    過去にも似たような質問があったのですが、解決できなかったので教えてください。 子供の服を自分で作りたいと思うようになりました。しかし我が家にはミシンがない(転勤があって引っ越しが多いため、当面購入の予定がありません)ため、手縫いで服を作りたいと思っています。 手縫いで子供服を作ることは可能でしょうか?ミシンで作ったものに比べたら、強度は劣るのでしょうか? また手縫いの基礎を一から勉強したいのですが、そのような本を探し当てることができませんでした。どなたかお勧めの手縫いの基礎の本を教えてください。理想は家庭科の教科書に載っているような「○○縫いの仕方」から服を作るのに有効な「仕上げ方」や「糸の始末の仕方」などが載っているものです。

  • 小物~服作りできるミシンを探してます

     ミシンで洋裁着物やコスプレ衣装・その他小物を作りたいと思っています。 腕前は最速一歩手前で直線縫いできるぐらいです。中高やって、クラスの中では仕上がり早い方だったと記憶してます。 資格とか持ってないのでどう表現すればいいのか…。 今までは予算の都合でコンパクトミシンを探していたのですが、服を作るとなるとやっぱりある程度大きくないとだめですかね…(´・ω・`) 予算の限界は23000円とかなりきついですが、みなさんのおすすめミシンを教えていただけたらと思います。 (デニムとか厚手の生地はほとんど使わないと思います。やるとしたら手縫いで頑張る) また、「コンパクトミシンでも服作れるよ~」みたいなコメントも大歓迎です。

  • ドルフィー、ドール系のメイクや服などを作る勉強がしたい

    スーパードルフィーやMSDなど、1/6ドールに限らずドール系のメイクや服、造形などの勉強を本格的にしてみたいです。ドルフィー教室などの一時的な勉強会のようなものではなく、継続的に勉強ができるところはあるのでしょうか?(通信教育でも、学校のようなところでも何でも結構なので教えて下さい) また、自作で服を作っている方は家庭用ミシンで作っているのでしょうか?メイクなどもいろんなサイトで作例などをみながら勉強していますが、できたらサイトではなくちゃんと指導して頂けるところを探しています。住まいは関東ですが、もしそういった場所がある場合場所は問いません。 頑張ってみたいです、よろしくお願いしますm(__)m

  • 初心者におすすめなミシンはありますでしょうか?

    初心者ミシンおすすめで調べると、いろんな機能が入っているものが多く、3~5万くらいいくものが多いです。 初心者でのミシン選びってだいたいそのくらいいってしまうのでしょうか? ゆくゆくは厚いものも縫いたいなーって考えてます。 買うならマルチに使用できるものがいいなって思います。 そうなるとやはり上記に書いた値段になってしまうのでしょうか? 1~2万くらいのもので探しているのですが、 ミシンとしては安すぎるのでしょうか? 使う用途としては、ミニチュアな洋服(ドール服)が主に使用しようと思ってます。 ただ、ミシンのやり方を忘れてしまったため安すぎると不安です´д` ; ご回答してくださると嬉しいです!

  • 安価のミシン購入で悩んでます。

    最近、手縫いでリネンのバッグ、マットを作るようになり、さらに、ミシンで子供の服を作ってみたいなと思うようになりました。 ミシンについては、全く無知で、電子ミシン、コンピューターミシン、ロックミシン・・・??って感じです。 専業主婦の身なので、高価なミシンは買うことも出来ず、 また使うかどうかもわからないので、安価なものでもいいかなとは思ってるんですが、買うとなったら機能、価格のバランスが取れたものを購入したいなと思い相談させていただきました。 何ヶ月か前に朝のテレビでジャノメと番組オリジナルの電子ミシン2万円というのが、とても気になってます。 ディノスの商品です。 これってどうなんでしょうか? 他、お勧めのミシンがあったら、是非教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 2歳の誕生日のプレゼントに服を作りたい

    友達の子供(男の子)が、もうすぐ2歳の誕生日を迎えます。私は洋裁は初心者ですが、友達は全く出来ません。以前、他の子にスタイを作っていたら、友達が羨ましそうにするので、今回は何か作ってあげたいと思っています。 候補はコレなんですが・・・↓ http://pigeon.info/oyakudachi/kantan/wear.htm 手縫いで紹介してありますがミシンを使うつもりです (1)2歳の誕生日ということで、服のサイズは90くらいでしょうか? (2)スナップボタンを使うように載っていますが、これは簡単に取り付けできますか?近くに手芸屋さんがないので、100円ショップで手に入るようなもので代用したいのですが・・・。 (3)これ以外にお勧めの服や小物、できればネットで作り方が紹介してあるものがあれば、教えて下さい よろしくお願いいたします。